2010年10月31日

ええ感じ。

001031_48010.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





予告どーり
エンジン全開ですわい!!




『サッポロクラシック』旨いのぉ・・・・・・・・






たぶん

まだまだ、呑んますけん(ニヤッ。)






では。
posted by hi-rose at 22:41| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウルトラパン!?

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日の『中華そばロード』の帰りに
『ゆめタウン三豊』で仕入れた不思議なパン

001031_48008.jpg

その名も『ウルトラパン』(笑)






決して『ウルトラマン』ではありません。

『ウルトラパン』なんっすよね・・・・・・・




詫間町の『へんこつパン』さんが名付けた
この『ウルトラパン』。

これが何で『ウルトラ』と名付けられたか推測しますと

『ウルトラQ』や『初代ウルトラマン』の
オープニング映像にちなんでのものやと思います。

そのオープニング映像が分かる世代って・・・・・・・




恐ろしゅーて、口に出せませんがな。






そんだけ歳をとってるってコトですわい(爆)






その『ウルトラパン』をつまみながら
今宵はコチラをやっぢょります。

001031_48009.jpg

『ワイン』ですわい(笑)




今宵も

エンジン全開で行くで(ニヤッ。)






では。
posted by hi-rose at 18:43| 香川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで虎右ヱ門さん(笑)

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





毎週日曜日

ひょんなコトが切っ掛けとなって
『中華そば』のお店巡りを始めて、はやひと月が経ちました。




この美味しい『中華そば』を巡る旅!?を
私らは『中華そばロード』と銘打って

土曜日の『田さんツアー』同様、定番化しようと思っとります。








記念すべき!?ひと月目の今日は
ワルガ〜キ〜ズが初参戦するというコトで

いつものような新店巡りはせずに

このひと月食べ歩いた中で
ものっそ美味しくて、そんで彼らに一番合いそーなお店に
再びお邪魔してみてはどーか!?と言うコトになりました。






そこで私らがピックアップしたんが

001031_48002.jpg

三豊市豊中町にあります『麺 虎右ヱ門』さんですわい(笑)






前回お邪魔したトキに
こちらの『中華そば』にはかなりの衝撃を受けましたんで

私的にも近いうちに再びお邪魔しよーと・・・・・・・

そんで、再びお邪魔したトキには
絶対に『大盛り』を注文しよーと、そないに思っとりました(笑)




なんせ『盛の大将』の次男さんのお店。

味にまったくぶれがなく
さっぱりシンプルな仕上がりやのに旨さに深みがあって
ホンマ、ビックリさせられましたから・・・・・・・








今回も、前回同様

001031_48003.jpg

シンプルな『中華そば』を注文ね。

前回との違いといえば
サイズを念願の『大盛り680円』に変えたことです(笑)




初めて参戦のワルガ〜キ〜ズは

Mくんが私と同じ『中華そば[大盛り]680円』で
Kくんが『中華そば500円』。

奥さんはちょっと趣向をかえて『讃岐そば500円』を注文。






しかし、あらためて見ますと

001031_48004.jpg

見事に透き通ったスープの綺麗なコト・・・・・・・

ホンマ、ほれぼれします。






ワルガ〜キ〜ズは
目の前に、この『中華そば』が現れた瞬間

001031_48005.jpg

「いっただきま〜す!!」のかけ声のもと
ご覧の状態ですわい!!

よっぽど美味しかったんでしょーな
ふたりとも黙って、ひたすらすすり込んどりました(笑)






彼らの満足そーな顔を確認して

私も負けじと

001031_48006.jpg

この激ウマ『中華そば』を
おもいっきり、すすり込みましたわい!!




なんべんでも言いますが

ホンマに美味しいです・・・・・・・




その証拠に

001031_48007.jpg

完食ですわい(笑)






いやぁ〜・・・・・・・

今日、この『虎右ヱ門』さんにお邪魔できて

ホンマに良かった・・・・・・・




お店を出た瞬間
もう一回、入りなおそーか!?とも思ったぐらいです(笑)






では。
posted by hi-rose at 17:14| 香川 ☔| Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨が。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





けっこう激しゅー降ってきましたねぇ・・・・・・・

雨。






けんど

雨が降ってこよーとも

001031_48001.jpg

元気に出掛けてきますけん。

『中華そばロード』に(笑)






さて

今日は、どっちゃ方面にまいりましょーか!?

楽しみですわい(笑)






では。
posted by hi-rose at 11:55| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rainbow

はい、お疲れさまです。






え〜・・・・・・・





今宵の〆と思って
音楽を聴いとったんですが




私の崇拝するロニーのボーカルを聴くと

001030_48014.jpg

やっぱ、泣ける。






二年前に逝った兄貴のコトも

思い出すし。






では。
ラベル:rainbow
posted by hi-rose at 02:47| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それにしても。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





それにしても

よー寝とるわい・・・・・・・





我が

001030_48013.jpg

息子(爆)






『ダイ・ハード4.0』観るんぢゃーーーっ!!

って、張り切ってたのに

始まった途端、この有様(笑)




塾やの部活やので疲れとんやろね。




心配せんでもええよ。

『ダイ・ハード4.0』ちゃーんと録画しとるけん(微笑)






では。
posted by hi-rose at 00:33| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

焼鳥ぢゃ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵ははよーから呑んみょりますんで

へへ。

すでに、できあがっとります(笑)




ハイテンションで『満天★青空レストラン』を観いーの
『天才!志村どうぶつ園』でダイゴのリアクションに笑わされーの

ほんで、『めちゃ2イケてるッ!』で
65社にふられてる大学生を本気で応援しーの・・・・・・・

ホンマ

楽しんどりやす(笑)






そんな感じでいただいた
今宵のメニューは

001030_48009.jpg

へへ。

呑みにはピッタリの『焼鳥』ですわいな(笑)






この『焼鳥』

私も当然、大好きなんですが
なによりワルガ〜キ〜ズが大好きなんですよね。



焼き上がったとたん

001030_48010.jpg

ガンガンに食べちょりました(笑)

見てて、気持ちええぐらいにね。






私は、その『焼鳥』と

001030_48011.jpg

この『筍の土佐煮』をつまみつつ・・・・・・・






我が友『黒ラベル』を

001030_48012.jpg

引き続き、やっぢょります(笑)






今は、ターゲットを『ダイハード4.0』にチェンジして
ワルガ〜キ〜ズKくんと観ちょります。

ささ

ほんばらボツボツ、腰をすえて

観ましょーかい(ふっ。)






では。
posted by hi-rose at 21:46| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今宵も既に。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





晩まで・・・・・・・

晩まで待てなんだがい・・・・・・・






ちゅーこって

既に

001030_48008.jpg

コヤツをやっぢょります(笑)






ホンマ、旨いですわい・・・・・・・

我が友『黒ラベル』は。






ささ

もちっとしたら『満天★青空レストラン』が始まりますけん
呑みの方も、エンジン全開で行きますかいのっ!!



今宵もウマァーーーーーイッ!!を

連発ぢゃ(笑)






では、
ラベル:黒ラベル ビール
posted by hi-rose at 18:25| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの、おひとりさま田さん

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





さぁ・・・・・・・

今日は土曜日。




ちゅーコトは
今日のお昼は当然!?『田(でん)』さん(笑)

さぁ、今日も張り切って行こう!!
と、皆に声をかけたトコロ

帰ってきたお返事は・・・・・・・






全員、無理と。






まず、ワルガ〜キ〜ズですが
どうやら塾の時間と重なっているんで無理というコト。



奥さんは、ついさっき所用ができたんで
今から即、出掛けないかんと言うコトで、無理と。






・・・・・・・・・・・・・・・。


おひとりさまやん・・・・・・・






ちゅーこって

今日は久々の、おひとりさま『田さんツアー』を

001030_48003.jpg

決め込んできました(笑)






私ひとりで『田(でん)』さんにお邪魔するトキは
決まって自転車で出掛けるんですが

今日は塾通いにワルガ〜キ〜ズKくんが
私の自転車を乗ってったんで、クルマで出動。



クルマにせよ自転車にせよ『田(でん)』さんまでの所要時間は
約5分と同じなんで、どっちゃでも良かったんですが・・・・・・・








約5分のドライブ!?の後、『田』さんに到着。

001030_48004.jpg

いつものリズムで、この紺色の暖簾をくぐりますと・・・・・・・




おうどんをだしてくれる
眼鏡の良く似合う素敵なお姉さんが

「いらっしゃーーーーーいっ!・・・・・・・
 あらっ!!今日はおひとりなん!?残念やなぁ(笑)」

と、元気に迎えてくださいました(笑)






みんなが来れん理由を話してる間に

001030_48005.jpg

静かーーーに
私の『そのまんま[特大]330円』が用意されてました。

いやぁ〜、お見事です(笑)




今日は昨日より多少暖かいんで
表の席でいただこうと外に移動。

おうどんを置いて、写真を撮ろうとすると

湯気がハッキリとたってましたねぇ・・・・・・・

先週までは、こんなにハッキリ湯気は見えませんでしたから
そんだけ気温が下がってるってコトですな。






さて

001030_48006.jpg

今日も変わらず、できだちのおうどんですわい!!






いつもの喉越しを期待しながら

001030_48007.jpg

最初のひとすすりっと・・・・・・・




へへ。

今日もバツグンのできです。

ホンマ、喉越し最高ぢゃ!!




このおいしおうどんを
みんなでいただければ良かったんですが

それは、また今度のお楽しみというコトで・・・・・・・

ね(笑)






では。
posted by hi-rose at 15:30| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょこっと二日酔い(笑)

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





昨夜

台風の動きが気になりつつも

我が友『黒ラベル』を
普段より、少々多めに呑んだもんですから




今朝は

ちょこっとだけ

001030_48002.jpg

二日酔いですわい(笑)








おまけに、いつものよーに朝寝坊をしたもんですから
台風の動きがどーなったかさっぱり分からずっと。

今は関東の方に向かって行ってるよーですね。






ささ

二日酔いになろーがなるまいが
土曜のお昼は

001030_48001.jpg

いつもの『田(でん)』さんツアーがありますけん!!

もう少ししたら、出動ですな(笑)




と、その前に

お風呂、入ろ・・・・・・・






では。
ラベル:二日酔い 朝寝坊
posted by hi-rose at 12:02| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍馬伝、第四十三話。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





志があれば

心の中の言葉を書き表すのは
容易いもんなんでしょう。

本当に、ちゃんとしっかりとした志があればの話ですが・・・・・・・




『龍馬』は、見事でした。






観ました。

『龍馬伝』


ryouma02_24002.jpg


第四十三話『船中八策』。






今回の『龍馬伝』は
多くを語るのは野暮ですね。




私は

『龍馬』が『中岡』に酢屋で淡々と『船中八策』、
いわゆる、日本が変わったあとの世の中の仕組みを語るシーンが

今回のドラマのすべてやと思いました。






ひとつ、天下の政権を朝廷に奉還せしめ、政令宜しく朝廷より出づべき事。

ひとつ、上下議政局を設け、議員を置きて万機を参賛せしめ、万機宜しく公議に決すべき事。

ひとつ、有材の公卿・諸侯及および天下の人材を顧問に備へ、官爵を賜ひ、
    宜しく従来有名無実の官を除くべき事。

ひとつ、外国の交際広く公議を採り、新あらたに至当の規約を立つべき事。

ひとつ、古来の律令を折衷し、新に無窮の大典を撰定すべき事。

ひとつ、海軍宜しく拡張すべき事。

ひとつ、御親兵を置き、帝都を守衛せしむべき事。

ひとつ、金銀物貨宜しく外国と平均の法を設くべき事。




『龍馬』は語ります。

自身が創りたい世の中は、上士も下士もない、平らな世の中であると・・・・・・・




そして、母からこうも教わったと。

憎しみからは、何にも生まれん・・・・・・・

と。






・・・・・・・・・・・・・・・。






この八つの草案を語る途中

『木戸貫治』、『横井小楠』、『吉田東洋』、『高杉晋作』、
『武市半平太』、『勝太郎』、『久坂玄瑞』

そして『河田小龍』・・・・・・・




面白かった・・・・・・・

そして、好きだった登場人物が走馬灯のように蘇り

そして、その考えと重なる・・・・・・・




私は観てて
コレがクライマックスか!?

とも、感じました。




正直、観てて鳥肌が立つと同時に泣けました。




『龍馬』が接してきた仲間の志が
この『船中八策』には込められてたんです・・・・・・・






その後『中岡』は、こうも語りました。

「今の仕組みに縋ってるもんは、決して認めようとはしない。
 『龍馬、殺されるぞ。」

と。

それに対し『龍馬』は

「命を狙われるぐらいのことをしないと、日本は変わらん。」

と、答えます。






本気が、本物に変わる瞬間・・・・・・・

それが、今回の『船中八策』でした。






さて次回は、第四十四話『雨の逃亡者』です。

いよいよ『龍馬伝』も、残すところあと五回ですね。

なんだか秒読み感が出てきて寂し感じもしますが
しっかり観なければいかんですな。

次回は『お元』にスポットがあたりますが
はたして、どのような結末が待ってるんでしょーか!?

楽しみですわい。






では。
posted by hi-rose at 01:07| 香川 ☁| Comment(4) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

筍(笑)

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





しかし・・・・・・・

最近の冷蔵庫は凄いですなぁ・・・・・・・




ちゅーか

当たり前か(苦笑)






と、言うのも・・・・・・・




晩ご飯

001029_48007.jpg

『筍』なんですわい(笑)






春先に収穫しておいた『筍』を灰汁抜きして
冷凍保存してたもんを

今宵は『土佐煮』にしていただきました。






いやぁ〜・・・・・・・

001029_48008.jpg

歯ごたえバツグンで

マジ、美味いっす!!






当然!?

001029_48009.jpg

我が友『黒ラベル』もすすみますわい(笑)






さぁ・・・・・・・

今宵はまだまだ呑むで。




じっくり観るチャンスがなかった『龍馬伝』も
しっかり観ときたいしね(ふっ。)






では。
posted by hi-rose at 23:05| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて。

001029_48006.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵は

呑むで。






では。
ラベル:黒ラベル ビール
posted by hi-rose at 20:31| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンマ、憩える松川屋さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





実は・・・・・・・

ココ最近ですが
今ひとつ慣れん業務に携わっとりまして

私自身

若干、追い込まれた感がありまして・・・・・・・

なんと言いましょーか・・・・・・・




正直、しんどい(笑)




けんど

それもみなちゃーんとした業務ですんで
しっかりこなさなアカン!!

けんど

しんどい・・・・・・・



こんな感じで、自問自答しとります(笑)

だから

せめてお昼ぐらいは憩える場所で
ゆっくりしたいですなぁ・・・・・・・






ちゅーこって

今日、その憩える場所にチョイスいたんが
コチラです。

001029_48001.jpg

扇町の『松川屋』さんですわい(笑)






ご近所の『松川屋』さんは
いろんな意味で憩える場所です。

その素朴でレトロな空気が漂う『中華そば』はもちろんのコト

私よりウン10年は年上であろう
素敵なお姉さんがたがたくさんおられて

そこで繰り広げられる
歯に衣着せぬ井戸端会議を聞きますと

心の底から和めます。

だって、ものっそ面白いですもん(笑)




私は今日も、その両方を求めて

001029_48002.jpg

『松川屋』さんにお邪魔しました。






いざ、お店の前に到着しますと・・・・・・・

中からにぎやかな話し声が
聞こえてくるではありませんか。

ワクワクしながら暖簾をくぐりますと
4テーブル中、3テーブルがお姉さんがたで満席状態でした。




私は、ひとつ残されたテーブルに座り

001029_48003.jpg

いつもの『中華そば[大]500円』を注文!!

どうです!?このすれすれな感じ。

いかにも『大』ですっ!!っていう
このいっぱいいっぱい感が、私は大好きです(笑)






いつものよーに

001029_48004.jpg

スープも麺もええ感じぢゃ。






この、こぼれそーなスープをひとすすりして
素敵なお姉さんがたの会話をBGMに

器一杯の『中華そば』を

001029_48005.jpg

ゆっくりとすすりました。




ホンマ、憩えるわい(悦)




しばし、ゆっくりとした時間を過ごし

じゅうぶん・・・・・・・

じゅうぶんではないけど
リフレッシュできたトコロで

業務へと戻りました(ふぅ。)






では。
posted by hi-rose at 19:23| 香川 ☁| Comment(0) | お昼ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日のつぶやき


hi_rose0422 / hi-rose
初めてMacのマウスの断線ってのを経験しました。ちょっとビックリ(苦笑) at 10/28 20:42



posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

野郎三人で牛丼(笑)

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は妙ちきりんな頭痛のおかげで

ホンマに締まりのない一日を過ごしましたわい(ふぅ。)




ですんで

仕事にもなかなか集中できず
ダラダラするばかりですんで

早めに帰って、さっさと休もうと思ったんですが

よー考えたら
今宵は奥さん、呑み会ですわい・・・・・・・




ちゅーコトは

ワルガ〜キ〜ズの塾の送り迎えと
塾から戻ってからの晩ご飯の用意をせなアカンので

さっさと休むという計画は

はい、おじゃんね(笑)




と、なれば

せめて晩ご飯だけでも楽しもーと

ついさきほど、野郎三人で
ワイワイガヤガヤ騒ぎながら晩ご飯をいただきました。






さて

今宵のメニューはと言いますと・・・・・・・

留守番するトキの定番

001028_48007.jpg

『牛丼』ですわいな(笑)






野郎三人で
どんぶり鉢に目一杯『白飯』をついで

001028_48008.jpg

そのうえに『牛丼』のネタを特盛ね!!



さらにそのうえに、私だけ『紅生姜』をてんこ盛りぢゃ(笑)






この特盛『牛丼』を

001028_48009.jpg

あっつ熱の『豚汁』とともに、みんなでワイワイ騒ぎながら






存分に

001028_48010.jpg

かっ込みました(笑)






それにしても・・・・・・・

ちょっとご飯を欲張り過ぎたかな!?

予想以上にお腹がいっぱいになりすぎて
ちと、しんどいですなぁ・・・・・・・




ちゅーこって

大人しゅー横になりましょ(苦笑)






では。
posted by hi-rose at 23:45| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誘われるがまま、タケダさん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





昼前のコトでした。

今週月曜日に悩まされた
妙ちきりんな頭痛が再発・・・・・・・




想定外の出来事で
正直、面食らっとります・・・・・・・

ちゅーか

頭、痛いです(ふぅ。)




頭痛の種さえ分かれば対処のしようもあるんですが
それが何やら、皆目見当がつかんけん

このまま治まるんを我慢するしか
今んトコは手がありません。

困ったもんぢゃ・・・・・・・

とは言え

まったく我慢でけんと言うほどの痛さでもないんで
今日はこのまま治まるんを待ちまっさ(ふぅ。)






そんな感じで
テンションが下がってもーてますんで
お昼は自分の席で寝ようと後ろのパテーションに寄っかかった

まさに、その時です。

例の凹西◯くんが近づいてきて
ひと言。

「hi-roseさん、タケダに行きましょう(ニヤッ。)」

と。

正直、このまま休みたい・・・・・・・
けど、お腹が減ったら夕方が辛い・・・・・・・

10数秒、悩んだ末に出した結果は・・・・・・・




へへ。

001028_48002.jpg

『タケダ食堂』さんのほうですわい(笑)






頭は痛いですが

その頭痛に加えて、空腹感に教われるというんが
どうにも耐えられそーにないんで


takeda_24002.jpg


ココはひとつ
凹西◯きうんの誘いに乗って

『ダケダ』さんで元気をもらうほうを選択ね。








どーせ元気もらうんやったらガッツリいったれっ!!
と、注文したんがコチラ。

001028_48003.jpg

『ホルモン定食700円』ですわい(笑)






今日も、この最強のおかずが

001028_48004.jpg

ジュワジュワーーーッと
けたたましい音を立てて登場!!

コレを見ますと

001028_48005.jpg

頭痛いコトなんぞ、わっせます(笑)






そのジュワジュワいってるおかずを
おもむろにつまみ上げ

『白飯』の上に乗っけて・・・・・・・

001028_48006.jpg

ほんで全力で食らいつきます!!

このちょい濃い味付けのおかずと『白飯』がどんだけ合うか。

ホンマ、最高ですわい(笑)




おかげで一生懸命いただいてるあいだは
頭痛のコトなど忘れてしまってました。



お店を後にして会社に戻ってる途中で
にわかに頭痛が再発・・・・・・・

この感じですと
今日はずっと我慢せないかんパターンのようですな(ふぅ。)






と、言うコトで
今日で『今年60回目のタケダ』さんでした。






では。
posted by hi-rose at 20:05| 香川 ☔| Comment(2) | お昼ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭痛。

001028_48001.jpg






はい、お疲れさまです。






え〜・・・・・・・





今週頭に見舞われた

妙ちきりんな頭痛・・・・・・・




再発・・・・・・・




ん〜・・・・・・・

最悪(苦笑)




何とかこらえんといかん。






では。
ラベル:頭痛
posted by hi-rose at 10:28| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする