2011年01月31日

学生さんのような。

0000131_06.jpg

0000131_05.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





『日清ソース焼そば』に『白飯』・・・・・・・




今宵は、まるで
学生さんのよーな晩ご飯ですわい(ふっ。)




早いトコ、我が友『黒ラベル』を
キュイーッとやりたいトコですが

それは

いま一生懸命『塾』で勉強しょーる

0000131_07.jpg

ワルガ〜キ〜ズを回収してからのお楽しみですわい・・・・・・・




もうしばらくの辛抱ですな(笑)






では。
posted by hi-rose at 21:21| 香川 ☀| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒さに耐えつつ、波る。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





週頭の月曜日。




ん〜・・・・・・・

面白いぐらいテンションが上がらんのは
何ででしょうかねぇ・・・・・・・

なんとて

朝から、ちーっとも業務がはかどらんので
いささか困っとりました(苦笑)




このままではいかんので
何処ぞで気合い、入れ直さな・・・・・・・
なーんて思ってるうちに

もう、お昼ですわい(笑)




ほんだら、何処ぞで温かいもん食べて
改めて昼から頑張ろーかいと席を立った

まさに、その時です。

部員の凹西◯くんが近づいてきて
ひと言。

「hi-roseさん、月曜日はさっぱりです。
 全然いかん・・・・・・・」

と・・・・・・・

そう。彼も月曜日はさっぱりダメなタイプで
仕事がはかどらん!と悩んどったよーです。

「一緒ぢゃ。で、何処行きますかい!?」

と問うてみると

「波・・・・・、波さんに行きましょう。
 寒いけど・・・・・・・」






ちゅーこって

寒風がピューッと吹く中

0000131_01.jpg

瀬戸内町の『中華そば 波』さんまで出動ね(笑)






今日はホンマ、寒かった・・・・・・・

気温もさるコトながら
なんとて風がホントに冷たかったです(泣)

民家が密集しているトコロは風がしのげるからいんですが
障害物が無くなると、寒風もろぐらいですわい。

その都度、立ち止まり
風がおさまるのをまってから歩き出すもんですから


nami_24002.jpg


普段10分少々ですむ道のりも
今日は20分近くかかって、やっとこ到着。

ん〜・・・・・・・

まいりました(笑)






さて

やっとの思いで暖簾をくぐりまますと・・・・・・・

いやぁ〜、お店ん中は天国です(笑)

外気との気温差もあるんでしょう。
ものっそ温く感じましたねぇ〜・・・・・・・




「ホンマ、生き返るのぉ〜・・・・・・・」

なんて言いつつ

「いつものね。」

と、お姉さんにつぶやいて注文終了(笑)






数分後

0000131_02.jpg

私の『中華そば[大]650円』と
凹西◯くんの『中華そば[中]600円』が登場ね。






透き通った金色のスープを見ながら

0000131_03.jpg

タイムの『ゆで卵』を、せっせとむきました(笑)






殻が頑固で多少ボロボロになりましたが
むき終わった『ゆで卵』をスープに投入し、準備完了!!



0000131_04.jpg

今日もしっかり
あっつ熱の『中華そば』を堪能しました。




普段よりやや辛めに感じた今日の『中華そば』。

冷えきった身体にググッとくる味が
なんとも心地よかったです(笑)

おかげで、ボケーッとしとった頭もスッキリ爽快ですわい!!






はい。
今日で『今年6回目、波る。』
でした(笑)






では。






中華そば 波
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市瀬戸内町19-8[定休日は水曜日ですわい。]
時間は11:00から15:00までね。

posted by hi-rose at 18:25| 香川 ☀| Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





結局

なんか食べな、寝れんのよねぇ・・・・・・・

ふっ。








今日の〆は

0000130_20.jpg

ガッツリ『白飯』ぢゃ(笑)




いやぁ〜・・・・・・・

たまらんのぉ〜・・・・・・・






では。
ラベル:白飯 夜食
posted by hi-rose at 00:46| 香川 ☁| Comment(0) | 夜食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

お昼の影響(笑)

0000130_15.jpg

0000130_16.jpg

0000130_17.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





お昼に

『大政』さんと『しんすい園』さんの
うんまい『中華そば』をたらふくすすり込んだもんですから

晩になっても
空腹感を感じるコトがありません(笑)




ですんで

今宵の晩ご飯は、我が友『黒ラベル』のつまみ程度に抑えよーと
一宮の『コープ』で、お惣菜を仕入れてきましたわい・・・・・・・

『肉団子』と『白身魚のフライ』ね(ふっ。)






コレ・・・・・・・

0000130_18.jpg

なかなか

いけますよ(ニヤッ。)




さぁ〜・・・・・・・

呑も、呑もっ(爆)






では。
posted by hi-rose at 22:25| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂出界隈中華そばロード、その二。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





坂出市駒止町の『大政』さんで
こってりまろやかな『ワンタンメン』を堪能した後

次に私らが目指したんは・・・・・・・






クルマをちょちょいと北に走らして
数分のトコロにあります

0000130_08.jpg

坂出市元町の

0000130_09.jpg

『しんすい園』さんですわい(笑)






コチラも『大政』さん同様
古くから地元の方たちに愛されている

名店のようですねぇ・・・・・・・




お店は坂出のひっそりとした商店街の中にあるんですが
この『しんすい園』さんは、かなり賑わってました。

私らがお邪魔したトキは、ほぼ満席状態でしたんで
その人気のほどがうかがえます。






さて・・・・・・・

『しんすい園』さんで私らが注文したんは、コチラです。

0000130_10.jpg

私が『中華そば[大]600円』で
奥さんが『中華そば440円』です。






運ばれてきたトキ、最初に目についたんが

0000130_11.jpg

このキャベツの千切りね。






キャベツと『中華そば』の相性って、どんなんやろう!?
ななんて考えつつ、スープに目をやりますと

0000130_12.jpg

綺麗に透き通った
いかにもさっぱりって言う感じのもの。

なかなかええ感じですわい・・・・・・・






さぁ・・・・・・・

ジワジワーッと湧いてくる期待感を胸に
その中太ストレート麺をすすり込んでみますと

0000130_13.jpg

コレまた、何とも言えんやさしい風味で
ササーッと喉を通っていきます。

いやぁ〜、美味しかったですわい(笑)




後で分かったコトですが

『しんすい園』さんはお茶屋さんなんで
『中華そば』の隠し味に『昆布茶』を使ってるとのコト。

それで、この優しい風味を演出してるんですね。

納得です。






さて、今日は坂出界隈を楽しみましたが
次はどちらにお邪魔しましょーかいのぉ・・・・・・・



ひしこいて、お店探さなね(笑)






では。






しんすい園
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県坂出市元町2-10-17[定休日は火曜(祝日、八日市の場合は翌日)ね。]

posted by hi-rose at 18:37| 香川 ☀| Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂出界隈中華そばロード、その一。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





小雪がちらつく中
今日もしっかり行ってまいりましたよぉ〜・・・・・・・

日曜恒例『中華そばロード』に(笑)




今日は私らの未開の地
香川県坂出市界隈にお邪魔してきました。



中でも、美味しいとウワサの二店舗をチョイスし
しっかり攻めてきましたわい・・・・・・・






さて・・・・・・・

まずは一軒目。

0000130_02.jpg

坂出市駒止町にあります

0000130_03.jpg

『中華そば 大政』さんですわい(笑)






場所自体は、かなり入り組んだトコロにありますんで
今日なんかたどり着くまで、かなりの時間を要しましたが

いったん、その道筋を覚えますと
二度目からはすんなり通えそーです。




お店はかなりの老舗で
地元ではとっても有名とのコト。

その外観と相まって、かなり期待できそーですわい(笑)






さて、今日私らが注文したんはコチラ。

美味しいとウワサの

0000130_04.jpg

『ワンタンメン650円』です。






いやぁ〜、しかし・・・・・・・

この大きなチャーシューと、大量の背脂に

0000130_05.jpg

いささか圧倒されてしまいました。

だって、麺や肝心の『ワンタン』が見えませんもんね(笑)








この

0000130_06.jpg

ものっそ厚いチャーシューをのけますと
やっとこ麺が登場ですわい。






けど・・・・・・・

0000130_14.jpg

『ワンタン』はまだ姿を見せません。






ま、『ワンタン』はそのうち出てくるでしょうと

0000130_07.jpg

まずはひとすすりね。

すると、醤油ベースのスープに
この大量の背脂がうまいコトとマッチしてて

何とも言えん、まろやかな風味を醸し出してました。

正直、美味しいです。






肝心の『ワンタン』は
スープのそこの方に、コレまたどないしたん!?
言うぐらい、大量に隠れておりました(笑)

まろやかスープと一緒に食べる『ワンタン』は
ウワサ通り、美味しかったですわい。




はい、まずは一軒目
坂出市駒止町の『大政』さんでした。






では。






中華そば 大政
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県坂出市駒止町1-3-24[定休日は金曜日ね。]

posted by hi-rose at 16:19| 香川 ☀| Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぶいですが。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





寒い・・・・・・・





ホンマ、さぶいですわい。






けど

今日も元気に出掛けまっせ。

0000130_01.jpg

日曜恒例の『中華そばロード』に!!








今日は坂出方面の予定です。

楽しみぢゃ(笑)






では。
posted by hi-rose at 11:50| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我慢でけなんだ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





正直

寝ちょりました(爆)




情けないコトに

お腹が空いて
目ぇ、覚めてしまいました。




ですんで

ヤバいっ!!と分かりつつ
コヤツをすすり込んだんよねぇ・・・・・・・

0000129_13.jpg

『エースコック』の『ワンタンメンどんぶり タンメン味』ね。




ホンマに美味かったぁ・・・・・・・

けど

コレ絶対、もたれるやろなぁ〜・・・・・・・






では。
posted by hi-rose at 03:00| 香川 ☀| Comment(0) | 夜食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

チキン南蛮に、鯨カツ。

0000129_09.jpg

0000129_10.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵の晩ご飯は
ちょっと変わった取り合わせですわい。




奥さんが、一生懸命こしらえた『チキン南蛮』と
円座の『サニーマート』で仕入れてきた

『鯨カツ』・・・・・・・






当然『チキン南蛮』は美味しいです!

マジで美味しいんですが・・・・・・・




その美味しさを
かっ消すぐらい個性的な光を放ってた

この

0000129_12.jpg

『鯨カツ』・・・・・・・






ん〜・・・・・・・

今宵の晩ご飯は
どっちが主役か、分からんがい・・・・・・・




ハッキリしとんのは

0000129_11.jpg

今日のお供も
我が友『黒ラベル』って言うコトぐらいですかな。





一応、350mlから500mlに昇格してますけん(笑)




さて・・・・・・・

ほんならしばらく
ダラダラタイムを楽しみましょーかいの。






では。
posted by hi-rose at 23:18| 香川 ☀| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も(笑)

0000129_08.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





お約束ですわい。

今宵もしっかりやっぢょります。
我が友『黒ラベル』をね(笑)




ただ・・・・・・・

今宵のは
いつもの500ml缶ぢゃなくって350ml缶やけど

中身は一緒やけん(笑)






しかし・・・・・・・

今日の『満天☆青空レストラン』で紹介された
『スッポン』やけど

一回は、いただいてみたい・・・・・・・






では。
posted by hi-rose at 19:47| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつものリズムで、いつもの田さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





朝いち

塾に通うため元気に飛び出した
ワルガ〜キ〜ズが帰宅したんが

ちょうど12時。






ボツボツ例の時間ぢゃ(ニヤッ。)

というコトで
ゴゾゴゾ外出の準備を整えて

行ってまいりました・・・・・・・






いつものリズムで

0000129_02.jpg

いつもの『田さんツアー』ですわい!!






ここんトコ

部活のスケジュールが遅めというコトもあって
ワルガ〜キ〜ズがフル参戦。

今日も家族全員での『田さんツアー』となりました。






おうどんは
みんなでワイワイすするほうが
断然、美味しいですからね(笑)






さて

いつものよーに片道約5分のドライブを経て『田(でん)』さんに到着。
ワルガ〜キ〜ズを先頭に

0000129_03.jpg

この暖簾めがけて

0000129_04.jpg

突進ね(笑)








勢い良く暖簾をくぐりますと

おうどんをだしてくれる
眼鏡の良く似合う素敵なお姉さんの

「いらっしゃーーーいっ!!
 奥さん、今日も『釜あげ』なぁーーーっ!?」

の元気なお声が、心地よく響き渡ります(笑)

その、お誘いをしっかり受けて
『釜あげ[大]330円』と『釜あげ[小]250円』を注文。

これでおくさんとワルガ〜キ〜ズKくんの注文は終了ね(笑)




少し遅れて

0000129_05.jpg

私の『そのまんま[特大]330円』と
ワルガ〜キ〜ズMくんの『そのまんま[小]170円』が登場。

私らふたりのおうどんは
ノンオーダーですわい(笑)






ささ

ちゃっちゃとおうどんを受け取って
今日はお店ん中の座敷席へと着きました。

おうどんはと言いますと

0000129_06.jpg

いつものよーに、しっとりできだちね。

ん〜・・・・・・・

たまりませんわい・・・・・・・






最近、やや麺が太くなりつつある

0000129_07.jpg

『田(でん)』さんのおうどんですが

その喉越しは、変わらず最高です(悦)




いやぁ〜・・・・・・・

ホンマ、美味しかった・・・・・・・




すすり終えた直後ですが
今から来週末が楽しみですわい(笑)






では。






うどんの田(でん)
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市寺井町38-1[定休日は日曜日ですわい。]

posted by hi-rose at 15:54| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつものペースで(笑)

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





いつものごとく!?

ちょー朝寝坊でスタートした土曜日。




天気もええし

いつものリズムで
こりゃこりゃ過ごしましょう。






ちゅーこって

0000129_01.jpg

まずは『田さんツアー』からぢゃの(笑)




ん〜、楽しみですわい・・・・・・・






では。
ラベル:朝寝坊
posted by hi-rose at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の〆は。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





さて

録画しとったドラマ観よったら
こんな時間ぢゃが・・・・・・・




おまけに
お腹、空いたんで

今宵はコヤツで〆ましたわい・・・・・・・

0000128_12.jpg

へへ。

『どんぶり茶づけ』ね(笑)




いやぁ〜・・・・・・・

美味いっす。






では。
posted by hi-rose at 02:15| 香川 ☁| Comment(0) | 夜食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

魚中さん尽くし(笑)

0000128_07.jpg

0000128_09.jpg

0000128_08.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵の晩ご飯は
我が家でおなじみの・・・・・・・

田町の『魚忠』さん三昧ですわい(笑)




天然の『チヌ』の塩焼きに、『あさりバター』



天然の『ブリの造り』を

0000128_10.jpg

頬張りつつ・・・・・・・






へへ。

今宵もしっかり

0000128_11.jpg

我が友『黒ラベル』ですわい(笑)




いやぁ〜・・・・・・・

幸せぢゃ(悦)






さて

今宵は録画しておいた今週のドラマを
ちびちび観つつ

我が友『黒ラベル』を
もうちっと楽しむけんの(ふっ。)






では。






株式会社魚忠 本店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市田町4-29

posted by hi-rose at 23:46| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由席さよなら会、そして。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





不覚にも・・・・・・・

今日、お昼に行くタイミングを逸してしまったもんですから
昨夜盛大に執り行われた

喫茶『自由席』さんの『さよなら会』について
触れておきましょう。






私が『あしたさぬき.JP』でブログを書いていたトキに
参加していたサークル

『あしたさぬきB型連盟』(ちなみに私はO型ですわい!)
の、定例会場として大活躍してくださった

0000128_01.jpg

自由席』さんが
諸般の事情により、一月いっぱいで閉店されます。




B連サークルの代表『ちょい悪親父』さんから
連絡いただいたトキは

ホンマ、驚きましたが

それは、しょうがないコト・・・・・・・




だったら、お世話になった皆で集まって
今までの『自由席』さんの労をねぎらうとともに
思い出話に花を咲かせよーと

昨日は『あしたさぬきB型連盟』の面々が大集結!!

0000128_03.jpg

ちょい悪親父』さんをはじめ
みんな、ガチで盛り上がりましたわい(笑)




そのワイワイ盛り上がる中
自由席』さんともお話ができて

ホンマ、良かったです。




あの昭和の香りのするワインレッドのソファーに
もう座るコトができなくなると思うと
ちょっと寂しいんですが・・・・・・・

今まで本当にありがとうございました。






さて・・・・・・・

『さよなら会』を楽しんだ後は

0000128_04.jpg

いつもの『鯉丹後』さんですわい(笑)




B連の面々も大勢来られて
プチ二次回的な盛り上がりの中

『生』を呑みつつラーメン三昧ですわい!!






『鯉丹後』さんにお邪魔すると、私は決まって

0000128_05.jpg

大好きな『塩ラーメン』を注文してたんですが

昨夜は大将に

「鉄人ラーメン、いってみるな!?(ニヤッ。)」

と勧められて・・・・・・・






いってみましたわい・・・・・・・

0000128_06.jpg

『鉄人ラーメン700円』を。




なんせ『鉄人ラーメン』を注文するんは初めてなもんですから
このイカスミが入った真っ黒なスープには

いささかおげました。

麺、全然見えんしね(笑)







ホ〜・・・ホ〜・・・言いながら
その『個性的!?』なビジュアルを楽しんだ後

ややビビリながらすすり込んでみますと・・・・・・・




コレがなんと!!

まろやかな優しい風味で、おまけにサッパリしとるし
ものっそ美味しかったですわい!!

いやぁ〜・・・・・・・

ホンマ、参りました・・・・・・・




今までずーっと『塩』一点張りやったんですが
はい!考えを改めます(笑)






では。






鯉丹後
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市古馬場町14-22[木・金・土のみ営業ぢゃ。]
時間は19:00から翌2:00までね。

posted by hi-rose at 18:32| 香川 ☁| Comment(0) | 呑み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

雪がちらつく中、波さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





続きますよぉ〜・・・・・・・

麺が(笑)






月曜日が『中浦製麺所』で『おうどん』。
火曜日が『松川屋』さんで『中華そば』。



昨日の水曜日が
あさひの』さんで『味噌ラーメン』・・・・・・・






もうぼつぼつ『コメ』行っても
ええんではないかい!?

と、思ってた矢先・・・・・・・

今週『波』さんに行ってないコトに
ハタと気づいたんですな・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・。


ちゅーこって

行ってまいりましたよ、コチラに。

0000127_01.jpg

我が憩いの場
瀬戸内町の『中華そば 波』さんですわい(笑)






いやぁ〜・・・・・・・

正味、今週入って『コメ』かっ込んだのって
火曜日の晩ご飯と、昨日の晩ご飯のみ。

マジでそろそろ『コメ』ぢゃわい!!
と、思っとったんですが

それにもまして『波りたい』って言う気持ちの方が

ん〜・・・・・・・

勝ってましたねぇ・・・・・・・




ですんで

寒いし、小雪がちらつっきょるし
普段でしたら、ヒーヒー言いながら
近所の『タケダ』さんに駆け込むよーな天気でしたが

それも気にせず

0000127_02.jpg

一目散に『波』さん目指して歩を進めました。






さて

寒いけん、シーシー言いながら暖簾をくぐりますと
かけてる眼鏡が一気に曇って、なーんも見えない状態に(笑)

慌てて眼鏡を外し空いてる席を探しますと
綺麗にカウンター席が空いてたんで
そこへ陣取るコトに。

注文は、お姉さんの

「カウンターさん、大でぇーすっ!!」

で、終了(笑)






曇った眼鏡をチッシュで拭きながら
待つコト数分。

0000127_03.jpg

いつもの『中華そば[大]650円』が登場。






金色にキラキラ光る

0000127_04.jpg

スープを眺めながら、タイムの『ゆで卵』を
チャチャッとむいてスープに投入。






さぁ・・・・・・・

準備が綺麗に整ったトコロで

0000127_05.jpg

ゆっくりと
あっつ熱の『中華そば』を堪能しました(笑)

今日はホンマ、寒かったもんですから

あっっ熱の『中華そば』が
どればー美味しく感じたコトか・・・・・・・

いやぁ〜、幸せぢゃ(悦)






さて

今宵は私が『あしたさぬき.JP』時代にお世話になりました
喫茶『自由席』さんの「さよなら会」が開催されます。

今月いっぱいでお店を閉店されるというコトで
とっても寂しいんですが

最後の宴・・・・・・・

楽しんでまいります。






はい。


nami_24002.jpg


今日で『今年5回目、波る。』
でした(笑)






では。






中華そば 波
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市瀬戸内町19-8[定休日は水曜日ですわい。]

posted by hi-rose at 18:30| 香川 ☁| Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする