2011年05月31日

あさりの味噌汁(笑)

0000531_10.jpg

0000531_11.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





しかし・・・・・・・

今日は残念やった。

自分の思い込みが原因やけん、なんちゃー言えんけど
『上海軒』さんの『中華そば』

はよーすすりたいのぉ・・・・・・・






そんなコトを、ふと思いつつ
今宵は『焼鮭』や『浅漬け』をつまみながら

キッチリ

0000531_13.jpg

我が友『黒ラベル』を、やっぢょります(笑)








それらの他に、汁もんもいただいたんですが
その汁もんっていうのが

0000531_12.jpg

私の大好物の『あさりの味噌汁』ですわい。




いやぁ〜・・・・・・・

コレが美味いのなんの!!

0000531_14.jpg

なんぼでも食べれまっさ。




ビールと汁もんなんで
お腹がタップンタップンになりましたが




満足ぢゃ(笑)






では。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 23:48| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

45分かけて、山下さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





やってしまいました・・・・・・・

思い込みって
ホンマ、恐いですわい・・・・・・・




おかげで
いつもの『山下うどん店』さんに行くのに

45分もかけてもーた(苦笑)






さて、なんのコトかと申しますと・・・・・・・

先週の金曜日、ちょっと余裕がありましたんで
多度津町にあります『上海軒』さんの
激ウマ『中華そば』をすすりに行こーと画策しとったんですなぁ。

ただ、定休日がいつだったかわからなくなってたんで
行く直前に調べてますと

行こーとしたその日、金曜日が定休日と判明。



やむなく『上海軒』さん行きを諦めた経緯がありました。




実は今日
お昼前後に少し余裕ができたんで

願ってもないチャンスぢゃがっ!!っと
お隣の多度津町まで足を伸ばしてきました。

もちろん、『上海軒』さんを目指して。

実は『上海軒』さん
金曜日以外にもう一日お休みの日があったんですなぁ・・・・・・・

私はそれが『水曜日』と認識してて、ひとっちゃ疑いませんでした。




さて、クルマを走らせるコト、約15分。
予想以上に早く多度津町の『上海軒』さんに到着。

「よーし!ほんだら激ウマ『中華そば』を存分にすするどーーーっ!!」

と、勇んでお店に駆け寄りますと

悲しいかな、お店のトビラは固く閉ざされたままでした・・・・・・・




そうなんです。『上海軒』さんの定休日
今日『火曜日』と『金曜日』なんですなぁ・・・・・・・

ん〜、思い込みって

ホンマに恐い(泣)




このコトで、ちょっぴりガクッときた私は

大人しゅー事務所に帰ろうという気がおこらず
そのまま事務所(丸亀)をスルーし、多度津とは逆のお隣さん

0000531_01.jpg

坂出の『山下うどん店』さんに向かってクルマを走らせたのでした。






いやぁ〜・・・・・・・

ホンマ、まいりました。

まさか今日が定休日やったとは思いもせなんだ・・・・・・・

けど、この経験で
今後『上海軒』さんの定休日を間違えるコトは無いでしょう。



ええ経験!?をしたと前向きに考えて

0000531_02.jpg

『山下』さん目指して

0000531_03.jpg

クルマを走らせましたわい・・・・・・・






今日はお邪魔するまでに
ずいぶん時間がかかりましたから

0000531_04.jpg

大好きな『ちくわの磯辺揚げ80円』は無いもんと
諦めとったんですが

0000531_05.jpg

トッピングコーナーをチラ見しますと・・・・・・・

へへ。

0000531_06.jpg

ありました、ありました。一本だけ(笑)

その『ちくわの磯辺揚げ』一本と『長天130円』を乗っけて
いつもの窓際の席に陣取りました。



おうどんは当然『そのまんま[特大]400円』ですわい(笑)






お邪魔した時間が遅かったんで
今日のおうどんは、できてしばらく経ったものでしたが

0000531_07.jpg

しっかりお出汁と混ぜれば、表面のしっとり感も復活。

若干もっちり感は無くなってるものの
ふんわり優しいおうどんは健在です。






ボサーッと山を眺めながらおうどんをすすりますと

0000531_08.jpg

45分クルマに乗ってたコトも忘れます(笑)

いやぁ〜、癒されるわい・・・・・・・






ふんわり優しいおうどんを、存分に楽しんだ後は

0000531_09.jpg

約15分かけて事務所に戻ります。

結局のトコロ、今日のお昼休み
延べ1時間もクルマを運転しとったのね・・・・・・・

ふぅ。






では。






山下うどん店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県坂出市加茂町147-1[定休日は月曜日(休日の場合は火曜日)ですわい。]
時間は火曜日から金曜日は8:00から16:00、土曜は8:00から15:00
日曜日は8:00から14:00ね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 18:48| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『いつもの魚中さんネタ(笑)』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205762327.html at 05/30 22:25

hi_rose0422 / hi-rose
『よしやさんでスタート。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205740528.html at 05/30 18:59

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年05月29日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205616105.html at 05/30 01:36
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

いつもの魚忠さんネタ(笑)

0000530_10.jpg

0000530_11.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は

我が家ご用達の田町の『魚忠』さんが
『切り身10%OFF』の日でしたんで

奥さんが天然の『スズキ』の切り身をゲットしてきました。



サクッとフライですわい(笑)






ソレに

0000530_12.jpg

あまぁ〜い『新玉葱』を使った『オニオンリング』をつまみつつ・・・・・・・




キッチリ

0000530_13.jpg

我が友『黒ラベル』を、やっぢょります(笑)






今日の『スズキ』は

0000530_14.jpg

ふんわりサックサクで、我が友のお供には最適ね。

マジで美味い(笑)




もうしばらく
こりゃこりゃ楽しみたいんですが

何でや知らん、睡魔に襲われつつありますんで

今宵は早めに寝まっさ。






では。






株式会社魚忠 本店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市田町4-29








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 22:25| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よしやさんでスタート。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





さて・・・・・・・

朝いちはどんより曇ってたものの
お昼に近づくにつれ、だんだん晴れてきて

昼過ぎには
昨日までの雨が嘘のよーな
スカッとした青空が広がっとります(笑)




ホンマ、気持ちええわぁ〜・・・・・・・




おかげで
頭も身体もスッキリ爽快で

絶好調ですわい(笑)








絶好調ついでに
お昼はさらに気合いを上乗せしよーと
今日はコチラにお邪魔してきました。

0000530_01.jpg

最近その魅力にズポッとハマりつつある
飯野町の『純手打うどん よしや』さんですわい(笑)






私の好きなおうどん屋さんは

丸亀の『中村うどん』さんや
坂出の『山下うどん店』さんみたいに
しっとりもっちり癒し系のおうどん屋さんが多いんですが

シャンとした歯ごたえとコシがあって
すすると背筋がピンと伸びるよーな『よしや』さんのおうどんも

正直、好きです。




ですんで
今日は『よしや』さんのおうどんをすすって

0000530_02.jpg

背筋をピンと伸ばして

0000530_03.jpg

昼からもしっかり働こーっていう寸法ですわい(笑)






さぁ・・・・・・・

今日のオーダーは・・・・・・・

0000530_04.jpg

と言うより、今日も

0000530_05.jpg

注文は『ひやあつ[大/3玉]370円』ね。

トッピングは
やたらと美味しそーに見えた

0000530_06.jpg

『ゲソの天ぷら100円』をチョイス。

ん〜、マジで美味しそーぢゃが・・・・・・・






しばらく待ってでてきた
できだちのほやほやのおうどんは

0000530_07.jpg

今日も好きな方にねじれとります(笑)






ちょっとこま
ねじれたおうどんのビジュアルを楽しんで
その後は、おうどんの食感を楽しむ番です。

やや平たい麺をちょいとつまみ上げ

0000530_08.jpg

ねじれたおうどんを口いっぱいに頬張り
二度、三度と、しっかりしたおうどんの食感を楽しみます。

その後、一気に飲み込んで
今度は喉越しを楽しむっと(笑)




いやぁ〜・・・・・・・

スカッとしますなぁ・・・・・・・




食感といい、喉越しといい
シャンとしてて気持ちがいいです。

0000530_09.jpg

おかげで
背筋がピンと伸びましたわい。

ホンマに(笑)






では。






純手打うどん よしや
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県丸亀市飯野町東二343-1[定休日は火曜日ですわい。]
時間は7:00から15:00までね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 19:00| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『おにぎりで。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205602498.html at 05/29 23:16

hi_rose0422 / hi-rose
『流れで、谷岡食堂さん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205566841.html at 05/29 18:55

hi_rose0422 / hi-rose
『よー降っとりますが。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205501813.html at 05/29 11:39

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年05月28日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205347068.html at 05/29 01:37
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

おにぎりで。

0000529_13.jpg

0000529_14.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵は

面白いドラマをいっぱい観つつ
コチラの『おにぎり』を頬張っとります。

まず『JIN -仁-』を観て
その後、録画しとった『マルモのおきて』を観て・・・・・・・



23時からは大好きな韓国ドラマ『イ・サン』。

0000529_18.jpg

最後に録画してる『アスコーマーチ』を観て

0000529_15.jpg

寝ます(笑)






ドラマを観てる間

ずっと

0000529_16.jpg

我が友『黒ラベル』を、やっぢょります。




しかし・・・・・・・

今宵の『おにぎり』は

0000529_17.jpg

ホント、美味し(笑)






では。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 23:16| 香川 ☔| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流れで、谷岡食堂さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





雨が激しく降り
高松市にも大雨の警報が出とる中

果敢に行ってまいりましたわい・・・・・・・




日曜恒例『中華そばロード』に(笑)




今日、私らが目指したんは
高松市塩江町の『内場ダム』の入り口にあるお店

親鳥が乗った『親子中華そば』を出してくれる『いこい食堂』さん。

なんとて天気が天気なもんで
お店が開いてるんかどーか気にしつつ向かったんですが

現地に到着しますと
無情にも『本日休業』の看板が・・・・・・・




お店の中は明かりが灯ってたんで
何らかの事情で今日のトコロは閉められたんでしょーね。

残念ですが、諦めるしかありません。

またの機会ぢゃ(ふぅ。)






ちゅーこって

せっかく塩江方面に来ましたんで
次に向かうお店は決まったよーなもの。

そう。

私の大好きな

0000529_04.jpg

おんなじ塩江町内にあります

0000529_05.jpg

『谷岡食堂』さんですわい(笑)






この『谷岡食堂』さんは
今日、同行してるワルガ〜キ〜ズも幼い頃から通ってるんで
安心して立ち寄れるお店です。






注文するメニューは

当然!?

0000529_06.jpg

『中華そば』ね(笑)

奥さんと、ラーメン奉行のワルガ〜キ〜ズMくんが
普通サイズの『中華そば500円』を。

私はいつもの

0000529_07.jpg

『中華そば[大]600円』ですわい(笑)

ちなみに、ワルガ〜キ〜ズKくんは
『親子丼520円』と『刺身700円』を単品で注文。

なかなか豪勢です・・・・・・・




『中華そば』のお供は、決まって

0000529_09.jpg

『おでん』つまみます。

今日は『天ぷら80円』と『こんにゃく80円』に『スジ130円』を選択。
よー煮込まれた『おでん』は出汁の味がよーしゅんでて

抜群に美味しいです(笑)






さぁ・・・・・・・

ふんわりと『鶏がらスープ』の香りを漂わせながら登場した『中華そば』は

0000529_08.jpg

今日も、あっつ熱ですわい。

油断してすすりますと、確実に口ん中火傷します(笑)






毎回思うんですけど

0000529_10.jpg

この無数に浮いた脂が
スープにコクを与えて美味しゅーしとるんでしょーね・・・・・・・

しっかりした『鶏がらスープ』の風味が
ホンマ、たまらん・・・・・・・






なんとて、ものっそ熱いんで
気をつけつつすすり込みますと

0000529_11.jpg

ガツンと口いっぱいにスープの風味が広がります。




いやぁ〜・・・・・・・

美味しいわぁ(悦)




決してさっぱりしたスープぢゃないんですが
気がつけば、いっつも

0000529_12.jpg

完食しとるんですよねぇ・・・・・・・

食堂でいただける『中華そば』の代表格ですもんね。
そんだけ美味しいってコトですわい(笑)




さて・・・・・・・

今日はしっかり『谷岡食堂』さんを堪能したんで
今度こそ、『いこい食堂』さんにお邪魔せな。

楽しみぢゃ。






では。






谷岡食堂
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市塩江町安原下中徳1555-1[定休日は月曜日ですわい。]
時間は11:00から20:30までね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 18:55| 香川 ☔| Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よー降っとりますが。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





雨、雨、雨、雨、あめぇーーーっ!!

ほんと

0000529_01.jpg

よー降りますなぁ・・・・・・・

0000529_02.jpg

雨。






この雨が恵みの雨になればええんですけど

この寒いんはどーにかしてほしい・・・・・・・








がいに降って、さむーて、警報も出とりますが

今日も張り切って行ってまいりますか。

0000529_03.jpg

日曜恒例の『中華そばロード』に(笑)




ただ、あんまり遠くには行けんかな。






では。






ganbaro03_24002.jpg
タグ:
posted by hi-rose at 11:39| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『クリームシチューやったんやけど。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205321544.html at 05/28 23:42

hi_rose0422 / hi-rose
『雨ん中、田さん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205252280.html at 05/28 17:15

hi_rose0422 / hi-rose
@ginta1114 綺麗でしょ。この緑が鮮やかな写真は去年の夏のものです。今年も夏になれば、杉苔も鮮やかな緑になります。たぶん(笑) at 05/28 12:42

hi_rose0422 / hi-rose
『恨めしい雨。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205194900.html at 05/28 12:27

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年05月27日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205084688.html at 05/28 01:38
posted by hi-rose at 00:01| 香川 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

クリームシチューやったんやけど。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵は、どーゆー訳か
上手いコト晩ご飯の食材を手に入れられんで

キープしとる食材だけで

0000528_10.jpg

奥さんが『クリームシチュー』をつくりました。






この『クリームシチュー』をいただきながら

いつもの

0000528_11.jpg

我が友を、やっぢょったんですが
なんか調子が出ません・・・・・・・






そこで登場したんが
ちょっと前に、酒の肴でいただいた

0000528_12.jpg

伊吹島近海でとれた『煮干いか』の残りですわい(笑)






この『煮干いか』

自然の風味が凄くって

0000528_13.jpg

本当に美味い・・・・・・・

許されるもんやったら
ずーっと食べていたいぐらい美味いです。




ちょいとコストはかかりますが
常に食べれるよーに

多めに仕入れて来ますかいの

この『煮干いか』(笑)






では。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 23:43| 香川 🌁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨ん中、田さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





ずーっと降り続いてる雨のおかげで
気温も上がらず、ちょいと寒いんですが

例のツアーを休むわけにはまいりません。




今日は土曜日・・・・・・・

ちゅーこって、土曜日恒例の

0000528_03.jpg

『田さんツアー』に、張り切って行ってまいりました(笑)






もし晴れてたら

今頃、中学校の運動場で
ワルガ〜キ〜ズが参加しとる体育祭を観てるはずなんで
恒例の『田さんツアー』は、おあずけになってたんですが

この生憎の雨のおかげで

今日、キッチリ『田(でん)』さんにお邪魔するコトができました。




ん〜・・・・・・・

なんか、複雑ぢゃ。






さて・・・・・・・

先週は他のおうどん屋さんに浮気してたため
二週間ぶりとなる『田(でん)』さんですんで

普段以上にワクワクしながら

0000528_04.jpg

お店まで向かいました。



茶色から紺色に変わった

0000528_05.jpg

暖簾目指して、お店に入りますと

そこそこ長い列ができてるではありませんか・・・・・・・




ですんで
いつものよーに暖簾をくぐり

おうどんをだしてくれる
眼鏡の良く似合う素敵なお姉さんの
元気なお声を聞くんは

ほんのわずかな間、おあずけです(笑)




おうどんがゆであがる時間の関係もあって
7、8分待ったトコロで、ようやく列が動きだし
お客さんが次々とお店の中へ。

私より一足先に奥さんがお店に入りますと
お姉さんの

「いらっしゃーーーーーいっ!!」

という元気なお声が・・・・・・・

すると、奥さんと何やらやり取りをしてる様子。
どうやらいつもの『釜あげ[大]330円』をお願いしたみたいです。

と、そのトキお姉さんの

「お父さんは来とるん!?」

の声が。

そこから以降は何も聞こえませんでしたが
私が暖簾をくぐり

「こんにちは!!」

と、挨拶をしますと

お姉さん、満面の笑みで

0000528_06.jpg

いつもの『そのまんま[特大]330円』を

「はいっ!」

って、出してくれました。

私はそれを受け取って

0000528_07.jpg

『おあげ100円』を乗っけて静かに着席ね(笑)






さぁ・・・・・・・

お水をくぐったばかりのおうどんは

0000528_08.jpg

ホンマにしっとりもっちりですわい!

今日はホンマ、このおうどんに会うんを
楽しみにしとりました。






さっそく、できだちのおうどんをすすりますと

0000528_09.jpg

気持ちよーく喉を通っていきます。

この喉越しを待っとったんよねぇ・・・・・・・




今日のおうどんは
普段のより少しだけしっかりした仕上がりでしたが
喉越しはいつものソレ。

ホンマ、美味しかったですわい・・・・・・・




この場所で、こーして、いつものリズムでおうどんをすする・・・・・・・

やっぱり、こーでなくっちゃいかんですな(笑)






では。






うどんの田(でん)
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市寺井町38-1[定休日は日曜日ですわい。]
時間は平日10:00から14:00、土曜日は6:00から14:00ね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 17:15| 香川 ☔| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恨めしい雨。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





本来なら

今頃、中学校の運動場で
ワルガ〜キ〜ズの体育祭の模様を見とるはずだったんですが

あいにくの雨・・・・・・・




残念ながら体育祭は

延期ですわい。




しかも、明日も雨が予想されるんで
来週の火曜日に延期が決定。




ん〜・・・・・・・

観れん(泣)








天気のコトなんで、なんも言えんのですが
せめて今日は、降らんとってほしかったですな。

恨めしい雨ぢゃ。




こんだけ降って喜ぶんは

我が家では

0000528_01.jpg

この御仁たちだけですな。

たぶん・・・・・・・




そう。

ヌマガエルの『ヌマジロウ』さんたちですわい。




にしても・・・・・・・

ものっそ気持ちよさそーに見えるんは
気のせいでしょーか(笑)






では。






『ヌマタロウ』&『ヌマジロウ』データ

0000528_02.jpg

和名/ヌマガエル
   (沼蛙・学名/Fejervarya limnocharis)

生息分布/日本では、本州中部以西に生息。
     四国、九州、先島諸島を除く西南諸島などにひろく分布。

生態/水田や、池・川、ときには草原、畑、水たまりなどにも見られる。

活発的な活動時期/5月から8月頃に繁殖。

体長/成体オスが、約30mm〜45mm
   成体メスが、約30mm〜50mm
   メスの方が、オスより大きい。

※詳しくは、お手持ちの図鑑などを参照してください。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 12:27| 香川 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『くわ焼き鶏肉編(笑)』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/205041569.html at 05/27 23:28

hi_rose0422 / hi-rose
『連休以来のきりんさん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/204971657.html at 05/27 18:00

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年05月26日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/204796426.html at 05/27 01:47
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

くわ焼き鶏肉編(笑)

0000527_09.jpg

0000527_10.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵は

今週に録画しておいたドラマや映画を観つつ
ふんわり過ごしとります。






そのお供は・・・・・・・

一昨日、初めて食べて、ものっそ美味しかった
『くわ焼き』の『鶏肉』ヴァージョンですわい。




細かくきざんだ『玉葱』と『しめじ』をあえてソースにして
表面がカリッとなるまで焼いた『鶏肉』に
ササッとかけて、合えとります。

コレが、マジで美味い・・・・・・・




それに

0000527_11.jpg

さっぱりした『ほうれん草のおひたし』をくわえて






へへ。

きっちり

0000527_12.jpg

我が友に、手ぇ出しとります(笑)




ホンマ、美味いわい・・・・・・・




に、しても

奥さんの予言どーり

0000527_13.jpg

『鶏肉』でつくった『くわ焼き』、美味しかったが・・・・・・・

マジで(ふっ。)






では。






ganbaro03_24002.jpg02.jpg" />
posted by hi-rose at 23:28| 香川 ☔| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休以来のきりんさん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





さて・・・・・・・

今日も朝からスカッとせん天気で
気持ちがモヤッとしとります。

けど

モヤッとしとるけんゆーて
お仕事は待ってくれませんので

モヤッとした頭を小突きながら
私なりに一生懸命、業務をこなしとります(笑)




おかげさんで

午前中で今日の予定の3分の2ぐらいの業務をこなせたんで
お昼は、こりゃこりゃゆっくり出かけるコトにしました。




実は前々から
こうしてゆっくり過ごせるトキに
試してみたいコトがあったんですなぁ・・・・・・・

それは、あの・・・・・・・

あの『上海軒』さんの激ウマ『中華そば』を
お昼休みにすすりにいくコトですわいっ!!

場所は多度津町と、ちょっと遠いんですが
頑張れば通えん距離でもなさそーなんで

今日、その実験を敢行しよーと決断。

ただ、もしものコトがあったらいかんので
念のため、お店のデータを見てみますと・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・。


そんな・・・・・・・

そんな殺生なぁ・・・・・・・

『上海軒』さん、金曜日は定休日となっとります(泣)




ん〜・・・・・・・

コレばっかりは、どうしよーもありませんので
他の手を考えるしかないんですが

私の頭ん中は、すでに『中華そば』一色ぢゃ・・・・・・・

今更おうどん屋さんにチェンジちゅーコトは
考えられませんので

代わりの候補にあげたんが
川西町の例の『とくひろ』さんと
連休中に一度お邪魔したコトのある郡家町の『きりん』さんね。



『とくひろ』さんは既に二度お邪魔してますんで

今日は

0000527_01.jpg

郡家町の『らーめん きりん』さんの方にお邪魔しました。






前回お邪魔したトキは
和風でさっぱりした『塩らーめん』をいただきましたんで

今日は、ぜひ醤油系にチャレンジしてみよーと

0000527_02.jpg

ちょっぴり、ワクワクしながら

0000527_03.jpg

お店に向かいました。






さて・・・・・・・

お店に着きますとメニューも見ずに
『しょうゆらーめん[大]630円』を注文。

数分後

0000527_04.jpg

丁寧に盛りつけられた

0000527_05.jpg

『しょゆらーめん』とご対面(笑)

『塩らーめん』のトキも思ったんですが
見るからに和風な感じがする面構えですなぁ・・・・・・・

今回は醤油系ですから尚更です。




このうっすらと濁ったスープと

0000527_06.jpg

中細の縮れ麺がよく合いそーですな。






なんとて私
和風でさっぱり系は大好きですんで

期待しながら、中細縮れ麺をすすり込みますと・・・・・・・

0000527_07.jpg

ホンマに和風です!!

想像してた以上に和風で上品な味だったんで
ちょっと嬉しかったですわい(笑)

ササッと二、三度すすり込みますと
ほんのり口ん中に漂う魚介系の風味が

ええ感じぢゃ・・・・・・・






『塩らーめん』も当然美味しいんですが
私的には『しょうゆらーめん』の方が好きかも。

ホンマ

0000527_08.jpg

サラリと完食できましたもんね。




いやぁ〜・・・・・・・

美味しかったですわい。




狙ってた『上海軒』さんに通う計画は断念しましたが
『きりん』さんの美味しい『しょうゆらーめん』をすすり込んだおかげで

しっかり気持ちも落ち着きました(笑)

『上海軒』さんは、来週ぢゃ!!






では。






らーめん きりん
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県丸亀市郡家町2049-1[定休日は水曜日(祝日は営業)ですわい。]
時間は11:00から20:00までね。








ganbaro03_24002.jpg02.jpg" />
posted by hi-rose at 18:00| 香川 ☁| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『休肝明けなんで(笑)』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/204761921.html at 05/26 23:45

hi_rose0422 / hi-rose
『今日はやっぱり、中村さん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/204671683.html at 05/26 17:10

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年05月25日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/204475900.html at 05/26 01:44
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

休肝明けなんで(笑)

0000526_09.jpg

0000526_10.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





さて・・・・・・・

昨晩、キッチリ『休肝』したんで
今宵はお約束のよーに

コチラを、やっぢょります。

0000526_12.jpg

我が友『黒ラベル』をね(笑)




で、お楽しみタイムのお供はといいますと

我が家ではお馴染みになっとります
田町の『魚忠』さんで仕入れた『鮭』を焼いたモンに

『キクラゲ』の『天ぷら』を焼いたモン・・・・・・・



みんな大好きな『空豆』ですわい。




でっ!!

今は大親友のtsu-yamaと電話で話しとります(笑)




今宵は、とっても

0000526_13.jpg

楽しい宴になっとります。




今宵は、もうちっと

呑むで(ニヤッ。)






では。






株式会社魚忠 本店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市田町4-29








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 23:45| 香川 ☔| Comment(2) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はやっぱり、中村さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





朝のうちは何とかこらえとったんやけど
昼前に辛抱できんよーになって

とうとう降り出したしもーた・・・・・・・




週間天気予報によりますと
今日から週末、そんで日曜日まで
かなりの確率で

雨・・・・・・・




この分やと
ワルガ〜キ〜ズの体育祭も

順延かな。






さて・・・・・・・

天気は生憎の雨模様なんですが
今日のお昼はしっかり歩いて

コチラにお邪魔してまいりました。

0000526_01.jpg

歩くと片道10分強かかる
丸亀の『中村うどん』さんですわい(笑)






いやぁ〜・・・・・・・

一昨日は坂出の『山下うどん店』さんで
ふんわりもっちり優しいおうどん。



昨日は飯野町の『よしや』さんで
切れコシバッチリの手作りおうどん・・・・・・・

ん〜、この流れで来たら
雨が降ろーが、なにが降ろーが
今日はやっぱりコチラですな。

もっちもちで最高の喉越しが味わえる

0000526_02.jpg

丸亀の『中村うどん』さんね(笑)






さぁ・・・・・・・

いつもより急ぎ気味で歩いたら、10分ちょうどでお店に到着。

今日の『中村』さん
雨の影響でしょうか、いつものよーな列も無く
すんなりとお店の中に入れました。

すると、入るや否や
お店の方(古川さんとおっしゃいます。)に

「いつものねぇ〜(笑)」

と、かる〜く問われ、ニコッと笑顔で返すと

「ひやあつ[大]はいりまーす!」

と、流れるよーに注文終了。




程なくして

0000526_03.jpg

『ひやあつ[大]300円』とご対面。

この流れ、込んでたらありえんやろーなぁ・・・・・・・
なんて思いつつ

0000526_04.jpg

窓際の席に着席。

けど、なんだか嬉しかったですわい(笑)






さて、トッピングはというと
いつもの『ちくわの天ぷら』が切れてたんで

0000526_05.jpg

『ゲソの天ぷら100円』と『細天100円』をチョイス。

すると、席に戻った瞬間

「ちくわ、あがりましたぁーっ!」

との声が・・・・・・・

ま、しゃーないですな。
ココでもう一本『天ぷら』をゲット・・・・・・・
っていう勇気もないし

『ちくわの天ぷら』は次回のお楽しみというコトで
大人ゅー諦めました(ふっ。)






一週間ぶりに対面したおうどんは

0000526_06.jpg

見事にしっとりつやつやで
一刻もはよーにすすり込みたくなるよーな素晴らしい出来です。

ちゅーこって
たまらず、ザザッとすすり込みますと

0000526_07.jpg

流れるよーに喉を通っていくんですな、コレが・・・・・・・

ホンマに気持ちのええ喉越しですわい(悦)




ですんで
前回同様、トッピングの『天ぷら』を残したまんま
おうどんのみを、すすり込んでしまいました(笑)

0000526_08.jpg

ん〜、最高ぢゃ。




精算もすませ

「ごちそうさまでした。」

と言いながら、お店を出よーとしたら
古川さんが

「明日、定休日やけん気をつけといてね(笑)」

と、一声かけてくださいました。

「はい!!」

と元気に返事をして
10分かけて事務所に戻りました。

『中村うどん』さんにお邪魔して
所要時間30分以内で帰ってきたんは今回が初めてのコト。

えらい早かったのぉ・・・・・・・






では。






中村うどん
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県丸亀市土器町東9-283[定休日は金曜日ですわい。]
時間は10:00から14:00までね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 17:10| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『くわ焼き。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/204415662.html at 05/25 23:45

hi_rose0422 / hi-rose
『二度目の、よしやさん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/204247857.html at 05/25 18:55

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年05月24日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/203931752.html at 05/25 01:43
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする