2011年07月31日

抹茶大福。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日、私にしては珍しく

おやつなるモンをいただいたんですが




それがコチラ。

0000731_17.jpg

『抹茶大福』。




これ、以前に紹介した観音寺の『汐沢製菓』さんのモンです。




もう既に食べてる奥さんとワルガ〜キ〜ズに

「絶対に美味いけん、はよ食べて。」

と勧められたんですが、甘いモンは・・・・・・・

と、ついつい躊躇してしまいましたわい・・・・・・・




けど、そこまで言うんだったら・・・・・・・



0000731_18.jpg

口ん中に放り込んでみますと・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・。


美味いやん・・・・・・・




なんで、こんない美味いん!?

ゆーぐらい、美味かったですわい(笑)




抹茶の『漉し餡』と生クリームが上手げに混ざってて
ホンマ、大人のおやつっていうう感じですな。




いやぁ〜・・・・・・・

まったく商売っけのない『汐沢製菓』さん。

恐るべし!!ですわい・・・・・・・






では。






(有)汐沢製菓
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県観音寺市出作町1188[定休日は火曜日ですわい。]








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 21:16| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竜雲うどんさんで、冷たいん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は日曜日。




ちゅーこって
しっかり行ってまいりましたわい・・・・・・・

日曜恒例の『中華そばロード』に(笑)






さて・・・・・・・

今日は、二週間前にお邪魔し損ねたお店

0000731_08.jpg

高松市仏生山町の『法然寺』の境内にあります

0000731_09.jpg

『竜雲うどん』さんにお邪魔しよーと張り切って出発。






なんせ二週間前・・・・・・・

冷たい『和風中華そば』を啜ろーと張り切って来たら
なんと、順番待ちのお客さんで
お店の前がごった返してるではありませんか・・・・・・・

ソレを目の当たりにした私と奥さんは
一気に戦意を喪失し、次なる目標の『大正そば』さんを目指したのでした。




今日もお店に着くまでは

「もし、いっぱいやったらどーしよーかいの・・・・・・・」

なんて、ちょー不安な感じだったんですが
現場に着くと、その不安も一掃。

思いのほか空いてて、座敷席にゆっくりと座るコトができました。






さて・・・・・・・

今日注文したんは、当然

0000731_10.jpg

二週間前から待ち望んどった、冷たい『和風中華そば』ですわい。



なんせこの冷たいぶん、ものっそ美味しいんで
今日は奥さんも私とおんなじ『大/580円』を注文。

食べる気満々です(笑)






注文してから数分後・・・・・・・

0000731_11.jpg

待ちに待った、『和風中華そば』が登場。

サラッと乗っかってる

0000731_12.jpg

夏野菜の『茄子の素揚げ』が、なんともええ感じですわい・・・・・・・






冷たいお出汁の中を漂ってる

0000731_13.jpg

極細麺は、自慢の自家製麺。
細いんですが、麺自体はしっかりしてて抜群の喉越しを誇ります。






この冷たい『和風中華そば』には『柚子胡椒』が付いてるんですが

0000731_14.jpg

まずは、そのまんまの状態でひと啜り・・・・・・・

冷たくってしっかりした味のお出汁が、そらー美味いのなんの!!

いやぁ〜、最高ぢゃ(笑)




極細麺の喉越しもええし、鼻から抜けるイリコの風味もたまらんし・・・・・・・

二週間待ったかいがありました。

ホンマ、言うコト無しですわい(悦)




中盤に差し掛かったトコロで『柚子胡椒』の登場。

コレまた違った風味が味わえて良いんですが
ちょっとパンチが効きすぎた感がありますんで

入れ過ぎにご注意を。




にしても

美味しかった・・・・・・・




当然

0000731_15.jpg

ふたりとも、こんな感じになりました(笑)




ん〜・・・・・・・

二週間待って、やっとこ啜れた『和風中華そば』。

ホンマ、最高ぢゃった・・・・・・・






では。






本格手打ちさぬきうどん 竜雲(竜雲うどん)
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)[定休日は火曜日ですわい。]
時間は10:00から15:00までね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 17:05| 香川 ☁| Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の余韻。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





昨夜の『おでん屋はやし』さんでの宴・・・・・・・

0000731_01.jpg

いやぁ〜、楽しみました(笑)






お店に着くなり

0000731_02.jpg

即、生を注文。

もう最初っからエンジン全開ですわい!!






そのお供は、当然

0000731_03.jpg

いつもの『おでん』なんですが

最近ハマってるメニューが他にありまして・・・・・・・






それは・・・・・・・

0000731_04.jpg

サイドメニューの『和牛のタタキ』なんですな。




『おでん』をつまみながらいただくから
なおさら美味しく感じるのかもしれませんが

なんせ、コレがものっそ美味い(笑)




この『和牛のタタキ』に
生ニンニクのスライスを一枚乗っけて口ん中に放り込み

0000731_05.jpg

コヤツで追い討つっと・・・・・・・






ホンマ

0000731_06.jpg

たまらん(悦)

この『和牛のタタキ』のみで、何杯

0000731_07.jpg

コヤツを空けたことか。

いやぁ〜・・・・・・・

最高ぢゃ。




ただ、調子に乗って生ニンニクを食べ過ぎたもんですから
今朝もおもいっきり素敵!?な香りが

残っとります(笑)








早いトコ『中華そばロード』に出掛けて

ニンニクの香りを消さな・・・・・・・

って

逆に増幅する可能せいもあるんか・・・・・・・






楽しんだ分、しゃーないですな(笑)






では。






おでん屋はやし
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市寺井町1053-12[定休日は月曜日ですわい。]
時間は17:30から24:30までね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 11:30| 香川 ☔| Comment(0) | 呑み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose

おでん屋はやしさん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217554891.html
 at 07/30 23:55

hi_rose0422 / hi-rose
おでん屋はやしさんに到着♪呑むで。 at 07/30 20:00

hi_rose0422 / hi-rose
『中西さん、そして。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217507907.html at 07/30 17:05

hi_rose0422 / hi-rose
『7月30日のスイッチ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217459828.html at 07/30 09:51

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年07月29日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217412231.html at 07/30 01:28
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

おでん屋はやしさん。

0000730_11.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





たった今

帰ってきました・・・・・・・




我が憩いの場『おでん屋はやし』さんから(笑)




相変わらず

おでん、美味かったですわい・・・・・・・




詳細は、また後日。






では。






おでん屋はやし
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市寺井町1053-12[定休日は月曜日ですわい。]
時間は17:30から24:30までね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 23:55| 香川 ☔| Comment(0) | 呑み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中西さん、そして。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





なんせ、時間がありませんでした・・・・・・・




午前中『田村神社』の総代のお仕事をチャチャッとすまし

お昼はいつもの『田さんツアー』ぢゃ!!と
ちょいワクワクしながら帰宅。






一息ついたあと『田(でん)』さんに向けて出よーとしたトキ
ワルガ〜キ〜ズKくんが、珍しく参戦表明。

ただKくん、今日は友人と
『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を観に行く約束があり
その集合時間が14時・・・・・・・




今は確か

13時30分過ぎ・・・・・・・




時間が無い(汗)




ただでさえ、おうどんをすするんに時間がかかるKくん。

ただ、慣れた『田(でん)』さんなら何とかなるか・・・・・・・
と、クルマを出した

まさに、その時です。




ものっそいコトを思い出したんですなぁ・・・・・・・




今日、『田』さん

臨休ね(笑)






慌てて目標を切り替え、私らがお邪魔したんが
先週末とおんなじ

0000730_03.jpg

高松市鹿角町にあります

0000730_04.jpg

そう。『中西うどん』さんですわい(笑)






なんせ時間が無い・・・・・・・




ちゅーこって
私、奥さん、ワルガ〜キ〜ズKくんは

思い思いのサイズのどんぶりを鷲掴みにし、カウンターに整列。

ただ、Kくんはつけ出汁専門ですんで
並ぶと同時につけ出汁を発注。

どんぶりにおうどんが投入されるやいなや、即清算。



空席目指してGO!ですわい(笑)




席に着くと同時に

0000730_05.jpg

それぞれが

0000730_06.jpg

思い思いのバランスで

0000730_07.jpg

薬味を乗っけて・・・・・・・






最後にトッピングの

0000730_10.jpg

『ちくわの天ぷら』を投入し

0000730_08.jpg

啜り込み開始ぢゃ(笑)




ちなみに私がいつもの『3玉320円』で、奥さんが『2玉270円』

で、ワルガ〜キ〜ズKくんが『1玉200円』ね。




なんせ、皆気合いが入ってたんで
数分後にはキッチリ

0000730_09.jpg

完食。






すぐさま集合場所に向けて出発。

現場に着いたトキ、時計は13時55分を指しとりました。




無事、間におーたが。




にしても、忙しないお昼やった・・・・・・・

けど、美味しかった(笑)








今日は午後からもうひと仕事すまして
晩は、我が憩いの場『おでん屋はやし』さんに出動予定・・・・・・・

ん〜、楽しみぢゃ(ニヤッ。)






では。






中西うどん
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市鹿角町899-3[定休日は日曜日(臨休あり)ですわい。]
時間は平日5:30から16:00、祝日5:30から14:00ね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 17:05| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月30日のスイッチ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





昨晩

しっかり『休肝』

ほんで、しっかり早寝したおかげで・・・・・・・




お休みの朝に関わらず

キッチリ早起きしとります。




お休みの日の私の行動からすると

まさに奇跡・・・・・・・




けど・・・・・・・




最高に、気持ちええですわい(笑)






さて・・・・・・・

そんなお休みの日の朝にも関わらず、バチッと目ぇ覚めとる身体に
今朝も『起きるで。』スイッチを入れたんですが

そのネタは・・・・・・・

0000730_01.jpg

昨日の朝とおんなじ。

『豆腐』と『おあげ』と『太ネギ』を大量に入れとる
具沢山『味噌汁』ですわい(笑)



しつこいよーですが、お味噌は大好きな『イヅツみそ』ね。




今日で足掛け三日目になりますんで

0000730_02.jpg

『豆腐』なんか、とろっとろになっとります。
『太ネギ』にいたってはカタチを保つのがやっとって感じですな。

いやぁ〜・・・・・・・

なんとて具全体がお汁とよー馴染んで、とってもまろやかで

ホンマ、美味しゅーございました(笑)






さぁ・・・・・・・

普段の土曜日ですと、よゆーで寝取る時間ですが

うまげにスイッチはいったんで
普段とはちょっぴり違う土曜日を

楽しむコトにしましょ。






では。






『イヅツみそ』さんのwebは『コチラ』です。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 09:51| 香川 ☁| Comment(0) | 朝ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『しっかり休肝。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217396210.html at 07/29 22:48

hi_rose0422 / hi-rose
『さらりと、一徹さん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217365723.html at 07/29 19:18

hi_rose0422 / hi-rose
『7月29日のスイッチ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217283766.html at 07/29 09:21

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年07月28日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217231937.html at 07/29 01:27

hi_rose0422 / hi-rose
『タコ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217224735.html at 07/29 00:11
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

しっかり休肝。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





休肝予定だった昨夜

キッチリ我が友『黒ラベル』を楽しんでしまいましたから




今宵、キッチリ『休肝』ですわい。






そのお供は・・・・・・・

0000729_12.jpg

いつもの『魚忠』さんで仕入れた『天然鯵』でこしらえた
ふっかふかの『アジフライ』に

0000729_13.jpg

ピリ辛『こんにゃく』が思いのほか美味しい『高野豆腐』・・・・・・・






そんで

0000729_14.jpg

『いかなごの釘煮』を

0000729_16.jpg

こーしてご飯に乗っけて

0000729_17.jpg

ガッチリかっ込んどります。








ガッチリご飯をいただいたんで

今宵はとっとと

寝ます(笑)






では。






株式会社魚忠 本店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市田町4-29








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 22:48| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらりと、一徹さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日はそこそこ
よゆーを持ってスケジュールを組んでたんですが

急に提出するもんができたり
予定外の修正案件が入ったりと

結局、ドッタンバッタンになってしまいました(苦笑)




ですんで

仕事中の唯一の!?お楽しみタイムである
お昼の時間も、ゆっくり過ごすコトが難しくなったんで

約20分ですますコトを前提に
コチラに行ってまいりました。

もう、お分かりですよね。

0000729_03.jpg

ご近所の『一徹』さんですわい(笑)






与えられた時間はは20分・・・・・・・

なんとて急がなアカンと
いつもの田んぼを眺めながら歩くお散歩コースは避け

広い通りを、ただひたすら早歩きね。



滝のよーに汗をかきながら

0000729_04.jpg

約5分で現場に到着。






お店に入るなり
即『中華そば[大]550円』を注文。



『徹子の部屋』観ながら、待つコト10分。

0000729_05.jpg

慣れ親しんだ顔の『中華そば』が登場。

気持ちがピリッとしとるトキでも

0000729_06.jpg

この顔を見ますと、不思議と和やかになるんですよねぇ・・・・・・・






今日も変わらず美味そーやなぁ・・・・・・・

0000729_07.jpg

と、豚バラ肉をよけますと

0000729_08.jpg

超極細手打麺が、サラッと顔をのぞかせます。








なんせ余裕が無いんで、こっからは

0000729_09.jpg

ただひたすらに、超極細手打麺を啜り上げるのみ!!

ただ、ちょっとは味の変化も欲しーので
途中で大量に

0000729_10.jpg

コショウを投下。

コレが『一徹』さんの『中華そば』に、よー合うんですよね(笑)






さぁ・・・・・・・

注文してから

0000729_11.jpg

こーなるまで、約10分。

「ごちそうさまっ!!」

と、550円を支払って
急いで事務所を目指して歩くコト、約5分・・・・・・・

予定どーり約20分でお昼をすますコトに成功。




ただ・・・・・・・

マジで、忙しなかった(汗)






では。






中華そば 一徹(いってつ)
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県丸亀市土器町東6-299[定休日は日曜日ですわい。]
時間は11:30から14:00、18:00から24:00(金・土は翌1:00)までね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 19:18| 香川 ☁| Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月29日のスイッチ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





いやぁ〜、昨夜の『たこ三昧』・・・・・・・

マジで美味かったなぁ。




おかげで
我が友『黒ラベル』をガンガンにいったけん

今朝は思いっきり『二日酔い』・・・・・・・




ぢゃー無く

思いっきりスッキリした朝を迎えとります(笑)




正直、想定外でした。

何がどーなって、こんなにスッキリしとんかは分かりませんが
なんとて、気持ちのええスタートを切れて

良かった。




なーんて、昨日もこんな感じのスタートだったよーな(ふっ。)






さて・・・・・・・

そんな、気持ちよーくパチッと目覚めとる身体に
さらに『起きよーで。』スイッチを入れたんですが

そのネタは・・・・・・・

0000729_01.jpg

昨晩から仕込んどった『豆腐』と『おあげ』
さらに『太ネギ』を大量に入れた、具沢山『味噌汁』ですわい(笑)



お味噌は当然、お気に入りの『イヅツみそ』ね。






さぁ・・・・・・・

お椀一杯につがれた具は

0000729_02.jpg

かるくお茶碗一杯分のご飯に匹敵するぐらいのボリューム・・・・・・・

正直この一杯で、十分ですわい(笑)




いやぁ〜、美味しかった・・・・・・・






さぁ・・・・・・・

お腹もいっぱいになったこっちゃし

今日も一日しっかり働いて
気持ちよーく休みに突入しますか。






では。






『イヅツみそ』さんのwebは『コチラ』です。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 09:00| 香川 ☁| Comment(0) | 朝ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は

週に二日設けてる『休肝日』。




けど・・・・・・・

メニュー見て、瞬時に気ぃ変わりました・・・・・・・




そのメニューとは

0000728_13.jpg

いつもの『魚忠』さんで仕入れた『きゅりもみ』と・・・・・・・






地ダコを使った

0000728_14.jpg

『タコブツ』ね(笑)






コレ見たら

0000728_15.jpg

やらんわけにはいかんでしょ、我が友をね(ふっ。)






しかし・・・・・・・

マジで美味いのぉ・・・・・・・

0000728_16.jpg

この

0000728_17.jpg

タコ三昧(笑)






おかげで、ガンガンにやっぢょります。

我が友『黒ラベル』をね。






明日は今日の代わりに

『休肝』かいの(ふぅ。)






では。






株式会社魚忠 本店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市田町4-29








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 00:11| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『山下さんで、初そば。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217180679.html at 07/28 18:15

hi_rose0422 / hi-rose
『7月28日のスイッチ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217115149.html at 07/28 09:02

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年07月27日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217074097.html at 07/28 01:33
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

山下さんで、初そば。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





昨日は何年ぶりかわからんぐらい
ちょー久々に『蒲生うどん』さんのおうどんを啜り

その洗練されたおうどんと
昔から変わらん、甘めの優しいお出汁のコラボに

えらい感動させられました・・・・・・・




しかし・・・・・・・

『蒲生』さんのおうどんが、あないに進化しとるとは・・・・・・・



冷静に考えたら
凄げに進化してもおかしくないぐらい
私がお邪魔してなかっただけの話なんですがね(笑)

にしても、美味しかったですわい・・・・・・・






さぁ・・・・・・・

今日は昨日の本来の目的地
マイレギュラーの『山下うどん店』さんにお邪魔しよーと

0000728_04.jpg

絶好の天気の下

0000728_05.jpg

ちょいとしたドライブ気分を味わいながら
クルマを走らせました。






お店に着きますと、いつもの調子で

「特大そのまんまで!!」

と、不動のオーダーを注文したんですが

なにげに目の前の蒸篭を見ますと
今まで一度も注文したコトの無い『そば』が
コレまた、よーけあるではありませんか・・・・・・・




それを見たとたん、急に『そば』を啜りたくなって

「あぁ!すんません!!そばにチェンジしますっ!
 おんなじ、そのまんま特大で(笑)」



0000728_03.jpg

初の『そば[特大/3玉]400円』を注文ですわい(笑)



トッピングは

0000728_08.jpg

おうどんのトキと同じ『ちくわの磯辺揚げ80円』を一本ゲットね。






いやぁ〜・・・・・・・

なんせ初めてなもんですから
どんなもんかなー!?とじっくり観察ね。

0000728_06.jpg

この面構え・・・・・・・

0000728_07.jpg

なかなか期待できそーぢゃないですか(ニヤッ。)

ほんで

緑のネギが、うまげに『そば』に映えて

0000728_09.jpg

ホンマに美味しそーですわい・・・・・・・






さて、『そば』ですが

丼に入れてもらったトキは、多少パサパサッとしとったんですが
お出汁をかけるとすぐに馴染んで

0000728_10.jpg

席に着くころにはおうどんとおんなじよーに
ええ感じにしっとりしてました。






では、そのお味のほーは!?



0000728_11.jpg

サラッと啜り込んでみますと

なんとも優し食感と
ふんわり鼻から抜ける『そば』の香りがとってもええ感じですわい・・・・・・・



何度か啜るうちに『山下』さんのちょい濃いめのイリコ出汁と
『そば』の相性が良いコトに気づきます。

ん〜・・・・・・・

マジ、美味しいわぁ〜・・・・・・・




美味しいのぉ〜、美味しいのぉ〜・・・・・・・

と啜っとりますと、こなんなるまで

0000728_12.jpg

アッという間でした。




いやぁ〜・・・・・・・

満足、満足(笑)






では。






山下うどん店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県坂出市加茂町147-1[定休日は月曜日(休日の場合は火曜日)ですわい。]
時間は火曜日から金曜日は8:00から16:00、土曜は8:00から15:00
日曜日は8:00から14:00ね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 18:15| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月28日のスイッチ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





昨晩

天然の『鯵』を『塩焼き』があまりに美味かったんで
ついつい我が友『黒ラベル』を過剰摂取ね(笑)



今朝はおそらく
醜い!?『二日酔い』に悩まされるやろーなぁ・・・・・・・

何て思いつつ寝床に入ったんですが

今朝起きてみると
意外なほどに、スッキリしとるではありませんか。




いやぁ〜・・・・・・・

ホンマ、良かったぁ・・・・・・・




ちゅーか
そなん心配になるぐらい呑まなんだらすむ話なんですけど



そーゆー分けにはいきませんから・・・・・・・

私の場合(ふっ。)






さて・・・・・・・

『二日酔い』になるんとちゃうんかいの・・・・・・・
と、ビビっとったんですが意外にスッキリしててホッとしとる身体に
今朝も『起きるで。』スイッチを入れたんですが

そのネタは・・・・・・・

0000728_01.jpg

初登場。

『マルコメ』さんのインスタント『味噌汁』ですわい(笑)

具は一応、『おあげ』ね。




この

0000728_02.jpg

白っぽい小さい物体が『おあげ』なんですが
見た目とは裏腹に、味は美味しいんですよね。

笑えるぐらい(笑)






さて・・・・・・・

今日はずんやり制作作業をする予定。
おそらく一日中座りっぱなしになると思いますが

気合い入れつつ

頑張ろ。






では。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 09:00| 香川 ☁| Comment(0) | 朝ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『鯵オンリー。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217062472.html at 07/27 23:38

hi_rose0422 / hi-rose
『蒲生うどんさん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/217012493.html at 07/27 17:00

hi_rose0422 / hi-rose
『7月27日のスイッチ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/216943570.html at 07/27 08:57

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年07月26日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/216885746.html at 07/27 01:37
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

鯵オンリー。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵は『休肝』明けなんで

キッチリ飲んどります。

0000727_14.jpg

我が友『黒ラベル』をね(笑)






そのお供をしてくれとんが

0000727_12.jpg

いつもの『魚忠』さんで仕入れた

0000727_13.jpg

天然の『鯵の塩焼き』ですわい。






身もホックホクで

0000727_15.jpg

とろけるよーぢゃ・・・・・・・




ちゅーか

この『鯵』、あまりに美味いんで
我が友がすすむすすむ(笑)




明日の朝は

覚悟せないかんかも・・・・・・・






では。






株式会社魚忠 本店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市田町4-29








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 23:38| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒲生うどんさん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今から、かれこれ20ウン年前・・・・・・・

入社したての私らは、ちょい上の先輩たちと大挙して
おうどんツアーなるモンをやっとりました。




毎日お昼になると
今日はアッコで明日はアッコぢゃ!!

みたいな感じで、時間とか全然気にせず
いろんなおうどん屋さんに通っとりました。

そん中の、しょっちゅう通うお店に
坂出の加茂町の2店舗、マイレギュラーの『山下うどん店』さんと
あの『蒲生うどん』さんがあったんですな・・・・・・・




当時は『ちくわの磯辺揚げ』をトッピングしたかったら『山下』さん
甘くて美味しい『おあげ』を乗っけたかったら『蒲生』さん
みたいな感じで私らん中でも人気が高く、頻繁に通ったもんです。

それから数年後・・・・・・・

あの『讃岐うどんブーム』が到来し
にわかに『長蛇の列』なるものができるよーになりました。




私らのおうどんツアーは
正直、時間なんて気にしてなかったんですが

さすがに長蛇の列に巻き込まれると時間がかかりすぎるんで
そのうちだんだんと通う回数も減り

気がつけば、おうどんツアー自体
行かなくなってしまいました・・・・・・・






それ以来ですかな・・・・・・・

0000727_03.jpg

『蒲生うどん』さんに来るのは。






今日、本当はマイレギュラーの『山下うどん店』さんにお邪魔して
いつもの『そのまんま[特大/3玉]』を啜り上げて
『ちくわの磯辺揚げ』を気持ちよーくかじろうと思っとったんですが

いつも『山下』さんの方に入る交差点に差し掛かったトキ

そーいえば『蒲生』さんて、今どんな感じになっとんやろーか・・・・・・・

と、ちょっと気になってしまい

気がつけば『山下』さんとは逆の方向にハンドルを切ってました。






ホンマ

0000727_04.jpg

久々ぢゃ・・・・・・・




いろんなブログで写真はチェックしとったんですが
直に店舗を見るんは、ホンマに何年ぶりやろーか・・・・・・・

お店を出ると気持ちよーに広がってた田んぼも
今は立派な駐車場になっとるし

いざ、現場に立ってみますと
大分雰囲気が変わった感がありますね。

けど・・・・・・・

お店自体は、なんちゃ変わってなかったんで、ホッとしました。




今日は普段より、ちょい早めに出動したため
気になってた『長蛇の列』もそれほどではなく

ひと安心(ふぅ。)

それでも

0000727_05.jpg

『そのまんま[特大/3玉]320円』を手にするまでは
そこそこ時間がかかりましたが・・・・・・・






さて・・・・・・・

久々のご対面となった

0000727_06.jpg

『蒲生』さんのおうどんですが
私らが頻繁に通ってた当時と比較しますと

パッと見、ええ具合に洗練されたイメージを受けましたねぇ・・・・・・・

何ていうか・・・・・・・

0000727_07.jpg

垢抜けたっていうか・・・・・・・



何とてうまげな感じがします(笑)






おうどん自体も

0000727_08.jpg

しっとりとお上品な仕上がりで
なかなかの喉越しが期待できる感じですな。



トッピングは当時と同じ

0000727_09.jpg

『おあげ80円』をチョイスね。








ほんだら当時の記憶を目覚めさてくれよーっ!!
といわんばかりに気合いを入れて

0000727_10.jpg

おもいっきり、すすり込みますと・・・・・・・




当時の記憶どころか

なんか、ものっそ喉越しのええ激ウマなおうどんが
私の目の前にあるではありませんか・・・・・・・




こんなに上品な感じやったっけ・・・・・・・

と、暫し頭を抱えてしまいましたが

途中から昔にこだわるんはやめにし
この目の前にある、ものっそ美味しいおうどんを
素直に楽しむコトに気持ちを切り替えて

思う存分、啜り込みましたわい(笑)




実は、私らが通ってた頃は
おうどんも『大/2玉』と『小/1玉』の2種類しか無く
トッピングも『生卵』と『おあげ』のみで超シンプルな感じでした。



しばらくして、いろんな『天ぷら』が置かれるよーになり

まず一杯めは『おあげ』と『そのまんま[大]』(笑)

二杯めは『ちくわの天ぷら』と『そのまんま[大]』(爆)

みたいな感じでお代わりをし
お店の前に広がる田んぼを眺めながら、おうどんを啜り込んどりました。

あんトキのおうどんは、ちょい雑な感じだったんですが
それはそれでダイナミックで、とっても美味しかった記憶があります・・・・・・・






今日

おうどんを全部啜り終えた後、お出汁を一気に飲み干したんですが
ほんのり甘めで優しいお出汁のお味は

まさしく
お店の前に広がる田んぼを眺めながら、おうどんを啜り込んだ
当時の記憶を思い起こさすもんでした・・・・・・・




ホンマ

0000727_11.jpg

美味しかった(悦)






では。






蒲生うどん(がもううどん)
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県坂出市加茂町420-3
[定休日は日曜と第3月曜日と体育の日ですわい。]
時間は平日が8:30から14:00頃までで
土曜・祝日が8:30から13:00頃までね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 17:00| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月27日のスイッチ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





さて・・・・・・・

昨夜『すり鉢カレー』を平らげた後

即、就寝。




おかげで9時間、キッチリ寝るコトができました。




なんせおもいっきり寝たんで
今朝は、さぞスッキリした朝を迎えれるやろーと思っとったんですが

ん〜、ちょい甘かった(苦笑)




やっぱり、食べてすぐに寝るんは
あんまりよー無いですね。

なんか、お腹にモサッとした感触が残ってて
ちょい変な感じですわい・・・・・・・






そのかわり、頭はシャンとしてるんで
良しとしましょーか(笑)






さて・・・・・・・

そんな、お腹のみモサッとして残念な身体に
今朝も『起きよ。』スイッチを入れたんですが

そのネタは・・・・・・・

0000727_01.jpg

大好物の『あさりの味噌汁』ですわい(笑)

当然、お味噌は『イヅツみそ』ぢゃ。




ただ、お腹がモサッとしてて食欲も今イチ無いから
全部平らげるんは、正直しんどいかな・・・・・・・

なんて思っとったんですが

0000727_02.jpg

いざ食べだすと、『あさり』の風味とお味噌の程よい辛さが
モサッとしたお腹にはちょうど良く

結局『あさり』ひとパック分、平らげてしまいました(笑)




いやぁ〜、美味しかった・・・・・・・






この調子やと
お腹の具合が良くなるんも時間の問題ですな。

さぁ・・・・・・・

ほんだら今日も一日

頑張ろ。






では。






『イヅツみそ』さんのwebは『コチラ』です。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 08:57| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『晩はカレーに。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/216853388.html at 07/26 21:35

hi_rose0422 / hi-rose
『目の前のこの一杯に。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/216825912.html at 07/26 18:24

hi_rose0422 / hi-rose
『7月26日のスイッチ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/216752528.html at 07/26 09:00

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年07月25日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://hi-rose0422.seesaa.net/article/216703302.html at 07/26 01:34
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする