2011年08月31日

今宵も魚忠さん(笑)

0000831_15.jpg

0000831_16.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵はしっかり

呑んみょります(悦)




休肝明けの一杯は、たまらん・・・・・・・








今宵のお供は
我が家のレギュラー、田町の『魚忠』さんで仕入れた
『ヒラメ』と『タコ』のお造りに

0000831_17.jpg

『ひじき』でしょ・・・・・・・






ほんで、何気に

0000831_14.jpg

『枝豆』ぢゃ。






しかし・・・・・・・

マジで美味いです。

0000831_18.jpg

この『タコ』(笑)






今宵は、もうちっと呑も。






では。






株式会社魚忠 本店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市田町4-29








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 23:31| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうどんは気持ちで啜るもん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





さて・・・・・・・

ここんトコ、なにかと『中華そば』を啜る機会が増えてたんで
今週のお昼は、おうどん中心でいこうと

おりゃっ!!と意気込んでスタートするも・・・・・・・

週明けしょてっぱちに選択した『順手打うどん よしや』さんの臨休によって
想定外の『ラーメン』でのスタートとなってしまいました・・・・・・・




んがっ!

昨日は、大好きな丸亀の『中村うどん』さんで
究極の喉越しを誇るおうどんを啜れたし
ほんの一時でしたが、お店の古川さんと言葉を交わすコトができたんで

ちょっとはモチベーションも回復ね。




さぁ・・・・・・・

ほんだら今日はどちらに行こうかとクルマをだしたんですが
そらぁ、やっぱり『よしや』さんにリベンジせな!!

と、飯野町目指してクルマを走らせました。






『よしや』さんが確認できる交差点に差し掛かったトコロで
またもや異変に気付いてしまったんですなぁ・・・・・・・




残念ながら『よしや』さん

今日も臨時休業ですわい(泣)




一昨日、お店の入り口に貼られてる
告知用紙を確認しといたら良かった・・・・・・・

と思うも、時すでに遅しですわい(苦笑)

しょーがないんで、次なる目標を立てるコトに。




なんとて
おうどんを啜りたかったんで、このまま来た道を引き返し
プチドライブ気分を味わいながら、コチラのお店にお邪魔しました。

それは・・・・・・・

0000831_05.jpg

坂出の『山下うどん店』さんですわい(笑)






『よしや』さんにまわった分、ちょいと時間がかかってしまったんで
普段よりペースアップをするで!!と気合いを入れながら暖簾をくぐり

即、いつもの『そのまんま[特大/3玉]400円』を、張り切って注文!!

「はい。」

0000831_04.jpg

と、渡されたおうどんを見て




?????

なんか、ちょっと違うよーな気が・・・・・・・




ただ、復唱もなかったし、私も急いどったし

コレで正解なん!?と一抹の不安を覚えつつも

0000831_08.jpg

いつもの『ちくわの磯辺揚げ80円』を一本ゲットし

0000831_07.jpg

表の席へと移動。






ん〜・・・・・・・

あらためて見直しても

0000831_09.jpg

なんか、違うんよねぇ・・・・・・・




ただ、おうどんはこれでもかいっ!!
といわんばかりに

0000831_10.jpg

がいに美味しげだったんで、もうここいらで腹をくくり

0000831_11.jpg

その、がいに美味しげなおうどんを啜り込むコトに・・・・・・・






ひと啜り・・・・・・・

0000831_12.jpg

ふた啜りとしていくうちに、段々調子が出て来て

結局

0000831_13.jpg

完食するまで、お箸を止めるコトはありませんでした。

ただ・・・・・・・

啜り終えた時点で、私は確信しました。

これ、ぜったい『特大』とちゃう・・・・・・・

って。




なんとて、啜り終えたトキの満足感も違うし
第一、啜り終える時間が早すぎるし・・・・・・・

『絶対、『特大』とちゃうで!!』

と、心ん中で思いつつ
一応『特大』ってお願いして出て来てるんで
支払いのトキに、お店のお姉さんに

私「『特大』と、ちくわ一本ね・・・・・・・」

と、申請したら

「それ、『大』のどんぶりやけん360円・・・・・・・
 ん!?ひょっとして『特大』頼まれたん!?」

私「はい。やっぱり何か少ないと思いましたわぁ。
  いっつも『特大』しか食べんけん『大』のどんぶりがどんなんか
  分かりませんでした・・・・・・・」



この会話を聞かれていた
私の注文を聞いてくれてたお姉さんが

スッとその場から姿を消されたんですなぁ・・・・・・・




すると、気を使ってくださったんでしょうね
会計をしてくれたお姉さんが

「今からひと玉入れるけん、食べるな!?」

とおっしゃってくださいました。

ですが、注文を聞いてくれたお姉さんの素振りを見てて
私の中で何かがフッと切れたよーな感じがして

結局、そのご好意をお断りしました。




足掛け20数年間、この『山下』さんに通わせていただいてるんですが
『大』を注文したんは、先月の初め
『減玉施策』なるもんをしてた、たった一回のみ。
それ以外はすべて『特大』ですんで

そらぁ、覚えとりません・・・・・・・

どんぶりの形状を。






なにが、どうなん!?
って、うまいコト表現できんのですが・・・・・・・




しばらく『山下うどん店』さんへお邪魔するん

0000831_06.jpg

やめときます。






では。






山下うどん店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県坂出市加茂町147-1[定休日は月曜日(休日の場合は火曜日)ですわい。]
時間は火曜日から金曜日は8:00から16:00、土曜は8:00から15:00
日曜日は8:00から14:00ね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 18:25| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月31日のスイッチ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





ついこの前

蝉が鳴き出したかなぁ〜・・・・・・・




なんて思ってたんですが

気がつけば、今日で八月も終わり。




あらためて、時間が経つんが早いと感じる
今日このごろですわい・・・・・・・




我が家のワルガ〜キ〜ズも
長かった夏休みが今日で終了。

もうさすがに残った宿題は無いと思いますが

ちょいと心配ぢゃ。




そんな今朝の私の体調ですが・・・・・・・

バッチリですわい(爆)






さて・・・・・・・

そんな、調子のええ身体に
今朝もしっかり『起きましょーで。』スイッチを入れたんですが

そのネタは・・・・・・・

0000831_01.jpg

久々の手作り、昨晩食卓にあがった『豚汁』ですわい(笑)




見た目は

0000831_02.jpg

こんな感じで、超地味なんですが

なんせ一晩寝かしとるんで、がいに味がしゅんでて

0000831_03.jpg

美味しかった・・・・・・・

ホンマ、ええスイッチになりました。






さて・・・・・・・

体調もええこっちゃし
スケジュール前倒しで

行きましょ。






では。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 09:11| 香川 ☁| Comment(0) | 朝ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『大人しゅー休肝(笑)』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/VFbyO6n at 08/30 23:14

hi_rose0422 / hi-rose
『久方ぶりの、中村うどんさん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/1I6uNAs at 08/30 18:33

hi_rose0422 / hi-rose
『8月30日のスイッチ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/h01yb09 at 08/30 09:06

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年08月29日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/3LaUIj0 at 08/30 01:53
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

大人しゅー休肝(笑)

0000830_13.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





おにぎり三個と、豚汁一杯をやりあげながら

今宵は大人しゅー『休肝』ぢゃ!!




連日『二日酔い』になっとるから
当然と言えば、当然なんですが

実は、懲りずに呑もうとしょった自分が居るんですなぁ・・・・・・・




いやぁ〜・・・・・・・

あぶない、あぶない(笑)




ちゅーこって

しっかり食べたんで

しっかり寝ます。






では。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 23:14| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久方ぶりの、中村うどんさん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





二日連続の『二日酔い』で
相変わらずボサーッとしたスタートを切ったんですが

なんでか知らん

お昼の計画だけは、ピシャッと決まっとりました。






その行き先は
昨晩からずーっと行きたい、行きたいと思ってた

0000830_03.jpg

丸亀の『中村うどん』さんですわい(笑)






実は・・・・・・・

この大好きな『中村うどん』さんに
まるまる三週間通ってないコトに、昨晩気がつきました。




三週間も通ってないって・・・・・・・

そらーえらいこっちゃが!!




ちゅーこって
その時点で、今日のお昼は『中村うどん』さんに決定。

どないなスケジュールになろーと
絶対に啜りにいくでっ!!と、固い決意で出社(笑)



お昼休みになると同時に
ピタッと『中村うどん』さんに照準を合わせ、出発!!

向かう道中、心ん中で

『おもいっきり啜ったるけんなっ!おもいっきり啜ったるけんなっ!』

0000830_04.jpg

と、呪文のよーに唱えながら歩を進めたのでした(笑)






さて・・・・・・・

歩くコト、約8分。

お店に到着し、歩を止めるコト無く暖簾をくぐりますと
私に気付いた古川さんが



「はい!ひやあつ大、はいりまーすっ!!」

と。

惚れ惚れするぐらいの素早いご対応
ホンマ、ありがたいコトです。






あらかじめ

0000830_08.jpg

トッピングの『ちくわの天ぷら100円』を一本取り
席で待つコト約5分・・・・・・・

きましたよーっ!!

0000830_06.jpg

待望の『ひやあつ『大』300円』が。

いやぁ〜・・・・・・・

このおうどんに

0000830_07.jpg

どんだけ会いたかったコトか・・・・・・・




なんとて、はよー啜りたいっ!!
って言う衝動を必死で押さえつつ

0000830_05.jpg

外が見える席に着席ね。






ホンマ、はよー啜りたかった・・・・・・・

0000830_09.jpg

けど三週間ぶりのご対面なんで
一瞬だけ我慢して、おうどんを眺めました。

ん〜・・・・・・・

0000830_10.jpg

お出汁ん中でキラキラ光る
おうどんのしっとり感が、ホンマにたまりません・・・・・・・

コレでもかいっ!ていわんばかりですな(笑)






さぁ・・・・・・・

じっくり観察したんで
今度はじっくり、その喉越しを楽しむ番です。

程よい量をつまみ上げ
おもいっきり啜り込みますと・・・・・・・

0000830_11.jpg

スッと瞬時に喉を通過していきます。




これぞ究極の喉越し・・・・・・・

ホント、例えよーの無い気持ち良さですわい(悦)




啜ってはごきゅん、啜ってはごきゅん・・・・・・・

約2分間コレを繰り返しますと

0000830_12.jpg

こーなります。

じっくり喉越しを楽しむって、やっぱり無理でした。
満足いくぐらい喉越しを堪能しよーと思ったら
この倍の量はいりますね。

すなわち『ひやあつ[大]』が二杯・・・・・・・




ん!?

それってええかも!!

量的には全然問題ないんで、今度マジでやってみましょーかな
『ひやあつ[大]』のおかわり(笑)

そんなコトを考えつつ支払いを済まそーとしたら
何気に古川さんが来られて

ひと言。

「久しぶりやったね・・・・・・・」

と。

それを聞いた私は、瞬時に

「すんません!コレからは頻繁に来ますけん!」

と、謝ったのでした(笑)






では。






中村うどん
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県丸亀市土器町東9-283[定休日は金曜日ですわい。]
時間は10:00から14:00までね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 18:33| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月30日のスイッチ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





そこそこな『二日酔い』でスタートした昨日。




例のごとく!?
お昼近くには体調も万全になり

その勢いで
チャッチャと業務をこなし




コレまた万全の状態で夕飯・・・・・・・




と、いうコトで
学習能力のまったくない私は

『二日酔い』になってたコトなんぞ、すっかり忘れて
懲りずに、相当な量の『黒ラベル』を空けてしまいました・・・・・・・




ちゅーこって

今日も『二日酔い』でスタートですわい(苦笑)






私らしいと言えば、それまでなんですが・・・・・・・・・

む〜、しんど(苦笑)






さて・・・・・・・

そんな感じで、連チャンで二日酔いになっとる身体に
今朝も『起きんかい!!』スイッチを入れたんですが

そのネタは・・・・・・・

0000830_01.jpg

またまた『マルコメ』さんのインスタント『味噌汁』ですわい(笑)



具は、このシリーズで
唯一具らしい存在感を誇示してる『わかめ』ね。




なんとて、しっかりした味のもんが欲しかったんで

0000830_02.jpg

意図的に濃いめに仕上げた『味噌汁』・・・・・・・

味がしっかりしてて『二日酔い』の身体に

よーしゅみましたわい(笑)






さて・・・・・・・

早いトコ、この『二日酔い』から脱出して
今日も頑張らな。



今宵はさすがに、休肝ぢゃ(笑)




たぶん・・・・・・・






では。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 09:00| 香川 ☀| Comment(0) | 朝ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『今宵も懲りずに。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/I2Uyyjt at 08/29 23:37

hi_rose0422 / hi-rose
『きりんさんで、鶏塩。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/o1MhZIX at 08/29 18:21

hi_rose0422 / hi-rose
『8月29日のスイッチ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/BlplkYY at 08/29 09:17

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年08月28日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/M0lxwK0 at 08/29 01:53
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

今宵も懲りずに。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





そこそこの『二日酔い』でスタートした今日でしたが

それに懲りずに・・・・・・・




今宵もしっかり

0000829_14.jpg

やっぢょります!!我が友『黒ラベル』を(笑)








今宵のお供は

0000829_12.jpg

鶏と蓮根をじっくり煮込んだ

0000829_13.jpg

『田舎煮』と・・・・・・・






激ウマの

0000829_15.jpg

『仁加屋』さんの『かまぼこ』ね。






なんとて

この『田舎煮』の味がしっかりしてるんで

0000829_16.jpg

今宵も、我が友がガンガンに空いとります(笑)




ひょっと明日も『二日酔い』

覚悟しとった方が、ええかも・・・・・・・






さて、ここ最近の私の傾向ですが

『顔本(facebook)』なるモンをする機会が増えとります。

実名で、必要なトキに友人知人とやり取りできるんがええんでしょーねぇ・・・・・・・

重宝してます。




もし、そちらでお会いする機会がございましたら
どうぞ、よろしくお願いいたします・・・・・・・

ね(笑)






では。






株式会社 仁加屋
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県観音寺市観音寺町甲2439








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 23:37| 香川 ☀| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きりんさんで、鶏塩。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





ちょい『二日酔い』でスタートした今日でしたが
一時間、二時間と時間が経つにつれ

徐々に、徐々に調子を取り戻し・・・・・・・




お昼前には、完璧に治っとりましたねぇ・・・・・・・

『二日酔い』(笑)




おかげさんで

何とも言えん心地よい開放感を味わいながら
お昼休みに突入したんで

このままお昼に出ちゃろーと
チャッチャとクルマで出動・・・・・・・




先週のお昼は
どーゆー訳か『中華そば』がメインになり
唯一おうどんを啜り込んだんは『山下うどん店』さんだけでした。

だったら今週は
ガツッとおうどんを啜ろーと

今週最初に向かったんが
飯野町の『順手打うどんよしや』さんですわい。




なんせ週頭やし『よしや』さんのシャンとしたおうどんで
背筋をピンと伸ばせたらベストや!!
なんて思いながらお店を目指したんですが

お店が見える交差点に差し掛かったトコロで
その異変に気付いてしまったんですなぁ・・・・・・・




残念ながら『よしや』さん

臨時休業ですわい(泣)




そーいえば昨晩
イベントを催されてたよーで、その分の振休ですな。



いずれにせよ、お休みですんで
次なるターゲットを探さにゃならんかったんですが

如何せん、ココいらのおうどん屋さん事情が分からず
途方に暮れてしまいましたわい・・・・・・・




このまんま、おうどんに拘ってたら埒がアカンので
おうどんへのこだわりを捨て
久々にコチラのお店に、お邪魔してきました。

そのお店とは・・・・・・・

0000829_03.jpg

郡家町にあります『らーめん きりん』さんですわい。

ちゅーこって
今週も『ラーメン』&『中華そば』系でスタートね(笑)






この『きりん』さんは
約三ヶ月前に、激ウマ『しょうゆらーめん』を啜り上げて以来の来店です。

ちょっと前に、久々にお邪魔した『とくひろ』さんとおんなじパターンで
段々暑くなるにつれ、つめたいおうどんにシフトしてしまいましたから
ついつい足が遠のいてしまってました。

ただ、こーしてお店を前にしますと

0000829_04.jpg

瞬時にして
あの上品なスープの味を思い出しましたわい・・・・・・・






さて・・・・・・・

前回は『しょうゆらーめん』をいきましたんで
今回は『塩系』の

0000829_05.jpg

『鶏塩らーめん[大盛]630円』を注文。

具は決して多くはないんですが

0000829_06.jpg

丁寧に盛りつけられてるんで、とっても好感が持てます。






さぁ・・・・・・・

何気に初対面の『鶏チャーシュー』ですが

0000829_07.jpg

見た感じ、ふわふわと柔らかそーで
いかにも美味しそーって感じです。



この白いスープとの相性も

0000829_08.jpg

良さそうですな。






さぁ・・・・・・・

観察するんはそれぐらいにしといて
中細の縮れ麺を、おもいっきり啜り込みますと・・・・・・・

0000829_09.jpg

鶏ガラ魚介系のスープの風味が
ふわーんと口ん中いっぱいに広がります。

ホンマ、上品な味ぢゃ・・・・・・・



肝心の『鶏チャーシュー』はというと

0000829_10.jpg

ふんわりとろとろで
コチラも口ん中に入れたとたん鶏のうまみを残しながら
ゆっくりと崩れていきました・・・・・・・

スープとの相性は、バッチリですね(笑)






中細縮れ麺をササッと啜り
鶏ガラ魚介系のスープをずずっと飲み



また、中細縮れ麺をササッと啜る・・・・・・・

『きりん』さんのらーめんはトータルバランスが良いんで

0000829_11.jpg

無理せず完食できます。




いやぁ〜、こんなに美味しいらーめんを
実に三ヶ月も啜ってなかったとは・・・・・・・

なんか大事な忘れもんを取りに来たって感じでしょーか。

ホンマ、美味しかったですわい(悦)






では。






らーめん きりん
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県丸亀市郡家町2049-1[定休日は水曜日(祝日は営業)ですわい。]
時間は11:00から20:00までね。








ganbaro03_24002.jpg02.jpg" />
posted by hi-rose at 18:21| 香川 ☀| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月29日のスイッチ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





昨晩

『BALLAD 名もなき恋のうた』を観ながら
我が友『黒ラベル』を、こりゃこりゃやっぢょったんですが

途中から、思いっきり映画に感情移入してしまい

気がつけば
相当な量の『黒ラベル』を空けてしまってました・・・・・・・




ちゅーこって

週明け早々『二日酔い』でスタートですわい(苦笑)




いやぁ〜・・・・・・・

それにしても
よーできてましたね『BALLAD 名もなき恋のうた』。

『クレヨンしんちゃん』のアニメ版も良かったんですが
実写になると、また違った魅力が出てて

ホンマ、真剣に見入ってしまいました・・・・・・・






さて・・・・・・・

そんな感じで、週明け早々二日酔いになっとる身体に
今朝も『起きるで。』スイッチを入れたんですが

そのネタは・・・・・・・

0000829_01.jpg

いつもの『マルコメ』さんのインスタント『味噌汁』ですわい(笑)



具は、一応『豆腐』・・・・・・・




やったんですが
あまりに寂しかったんで

0000829_02.jpg

例の『わかめ』と『干し海老』を放り込んで
『豆腐の味噌汁[改]』にしました(笑)

ちょこっと具を足すだけで別モンに変身するインスタントの『味噌汁』って

ある意味、凄いかも・・・・・・・






さて・・・・・・・

週明け早々『二日酔い』になってまい
おもいっきり躓きそーになりましたが

なんとか体制を立て直して

頑張らんとね(笑)






では。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 09:00| 香川 ☀| Comment(0) | 朝ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『ササミフライ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/zwIXvR0 at 08/28 23:46

hi_rose0422 / hi-rose
『おひとり様、にしばた製麺さん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/tDgYBA0 at 08/28 17:58

hi_rose0422 / hi-rose
『藤屋さんのお煎餅。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/XSq7u0r at 08/28 11:48

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年08月27日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/oLO0Apz at 08/28 01:53
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ササミフライ。

0000828_11.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵は、この

0000828_12.jpg

『ササミフライ』を摘みあげながら

0000828_13.jpg

軽く、我が友『黒ラベル』を、やっぢょります(笑)






サクッとした

0000828_14.jpg

食感が、たまらん・・・・・・・




けど

調子に乗って呑んみょったら
また例のごとく!?しんどい朝、迎えないかんよーになるけん

もう、ほどほどにして

寝ます(笑)






では。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 23:46| 香川 ☀| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひとり様、にしばた製麺さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は日曜日・・・・・・・




ちゅーこって
日曜恒例『中華そばロード』に、張り切って出動・・・・・・・




って、言いたいトコロやったんですが

昨夜の呑み会がよっぽど楽しかったんでしょーね
奥さんがちょいとダウン。



ワルガ〜キ〜ズは
従兄弟とのお約束があって出動・・・・・・・

結局、私ひとりになってしまいましたんで
なんとなく気合いが入らず

今日のトコロは、ひとまず『中華そばロード』は中止に。






代わりに
おひとり様おうどんツアーに出掛けてまいりました。



その行き先はというと・・・・・・・

0000828_02.jpg

香川町浅野にあります『にしばた製麺』さんですわい(笑)






前回お邪魔したんが、確か6月の5日。

約二ヶ月半ぶりになりますね
『にしばた製麺』さんにお邪魔するんは。

こちらの大将は
あの『中西のうどん屋さん』で修行されてましたんで

0000828_03.jpg

だしてくださるおうどんは
ホンマに『中西のうどん屋さん』のそれと、よーく似とります。

私はそんな『にしばた』さんのおうどんが

0000828_04.jpg

正直、好きです。

今日も本家の『中西』さんに負けず劣らずのおうどんの喉越しを楽しもーと
ワクワクしながらクルマを飛ばしてまいりました(笑)






さて・・・・・・・

今日のオーダーは

0000828_05.jpg

いつもの『『そのまんま[3玉]320円』に

0000828_07.jpg

『ちくわの天ぷら90円』をトッピング・・・・・・・






こーして
じっくりおうどんを眺めておりますと

0000828_06.jpg

おうどんがやや細めに仕上がってる以外は
マジで『中西のうどん屋さん』のおうどんに見えてくるから

ホンマ、不思議なもんです。

0000828_08.jpg

ちょうどどんぶりも黒色やしね(笑)






さぁ・・・・・・・

その喉越しは

0000828_09.jpg

ホンマに『中西のうどん屋さん』のそれとまっつくついですわい!!

太いんやけどスルッと気持ちよーく喉を通っていきます。

ずずっと啜り込んだあとに鼻から抜ける濃厚なイリコ出汁の風味も
ホンマ、ええ感じぢゃ・・・・・・・






なんとて
いったん啜りだしますと、すっすと喉を通ってくんで

0000828_10.jpg

こーなるまで、お箸を止めるコトはありませんでした。

いやぁ〜・・・・・・・

満足ぢゃ。




いつか、この『にしばた製麺』さんと
本家の『中西のうどん屋さん』と

ハシゴして、食べ比べをせんといかんですな。

そーでもせんと、なかなか違いが分からん(笑)






では。






にしばた製麺
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市香川町浅野258-1[定休日は月曜日ですわい。]
時間は9:00から17:00までね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 17:58| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤屋さんのお煎餅。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・






昨夜

しこたま我が友『黒ラベル』を呑んだにも関わらず
今朝は、爽快なお目覚め・・・・・・・




ええやん(笑)








いろいろゴゾゴゾしとったら
小腹が空いたんで

先日、甥っ子たちがお土産で買ってきてくれた

0000828_01.jpg

埼玉県川口市の『藤屋せんべい』さんの手焼き煎餅を三枚
軽い気持ちでつまみました。

ホント、軽い気持ちで・・・・・・・




それが・・・・・・・

お煎餅をかじってしばらくすると
まるで、ご飯をお茶碗一杯かっ込んだぐらいの満腹感・・・・・・・

いやぁ〜・・・・・・・

想定外でした(笑)




コレで、朝ご飯をいただかんですんだんですが
まだまだお腹が空く様子も無いんで

逆に、お昼食べれるん!?

と、ちょびっと心配に。




だって、今日も『中華そばロード』
もしくは『おうどんツアー』に出る予定ですから・・・・・・・

頼むで(汗)






では。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 11:48| 香川 ☀| Comment(0) | 休日の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『夜の明神そばさん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/Xy2xScr at 08/27 22:43

hi_rose0422 / hi-rose
『みんなで、田さん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/IFkUuBH at 08/27 16:38

hi_rose0422 / hi-rose
『朝の一杯ならぬ・・・』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/oDX0uJ9 at 08/27 11:23

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年08月26日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/PpcCmxd at 08/27 01:54
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

夜の明神そばさん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵、奥さんはお友だちと飲み会・・・・・・・

ちゅーこって
自然と残された男たちでお留守番をする

『男三人留守番デー』というコトになります。






このパターンになりますと
いつも家で『カレー』か『牛丼』をいただく確率が高いんですが

たまたま今宵は何もない状態・・・・・・・






となれば
家で大人しゅーしとくんもつまらんので

へへ。

行ってまいりましたわい・・・・・・・

0000827_10.jpg

夜の『明神そば』さんに(笑)






いやぁ〜・・・・・・・

マジで『明神そば』さんのよーな、ええお店が近くにあって助かります。

今宵もワルガ〜キ〜ズに

「なんもないんで、さらりと『明神そば』さんにでも、行く!?」

と聞くと、二つ返事で

「行くでぇーーーっ!!」ですわい(笑)






さて・・・・・・・

今宵私らが注文したんは
ワルガ〜キ〜ズMくんが『明神そば600円[大盛]+100円』の『太麺』タイプ。

ワルガ〜キ〜ズKくんが『明神そば600円』の『細麺』タイプに
『味玉100円』を二個のいつものパターン。



私が

0000827_11.jpg

『中華そば600円[特盛]+150円』の『細麺』タイプに

0000827_12.jpg

『メンマ大盛100円』をトッピングね。






前回『ねぎ増』にチャレンジし、今回は『メンマ増』にチャレンジ。

『明神そば』さんの『メンマ』は
味がよーくしゅんでる割に、シャキッと歯ごたえがあって

なかなか食べがいのある『メンマ』です。




最初、ちょっとくどくなるか!?と心配したんですが

0000827_13.jpg

食べてくうちに、シャキッとした食感が心地よくなって
なかなか美味しかったですねぇ・・・・・・・




味のバランスを考えますと

0000827_14.jpg

『中華そば』が一番合ってるよーな気がします。






なんとて、美味しかったですわい(悦)




夜の『明神そば』さんにお邪魔したんは
今宵が初めてだったんですが

これから野郎三人で過ごすトキには、さいさいお邪魔するコトにしましょ(笑)






では。






明神そば
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市円座町556-1[定休日は月曜日、で不定で日曜日ですわい。]
時間は11:00から15:00、17:30から22:00頃までね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 22:43| 香川 ☀| Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで、田さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は土曜日。




ちゅーこって
こりゃこりゃ行ってまいりましたわい・・・・・・・

土曜日恒例の『田さんツアー』に(笑)






今日は家族全員のスケジュールがビタッと合ったんで
わりかし早めに、みんな揃って

0000827_04.jpg

『田(でん)』さんに突撃。




こーしてお店の前に立ったんが、確か12時40分頃・・・・・・・

いっつも閉店ギリギリにお邪魔してた私らからすれば
オンタイム中にお邪魔するなんて

まさに、奇跡ですわい(笑)




さぞかしお店も賑わってるんやろーなぁ・・・・・・・

0000827_05.jpg

なんて話しつつ暖簾をくぐりますと

想像どーり、店内は沢山のお客さんで大賑わい。
ホンマ、よー流行っとります(笑)




なんとて

注文待ちのお客さんがそこそこおられましたんで
その列の最後尾に並んで、待つコト数分・・・・・・・

おうどんをだしてくれる眼鏡の良く似合う素敵なお姉さんが
私らの存在に気づき

「あっ!!みんなお揃いなーーーっ!?
 今日はなんにするん!?」

と、元気に声をかけてくださいました(笑)




まず、ワルガ〜キ〜ズらの
『ざる[小]250円』と『かけ[小]170円』を注文。

次に奥さんの『ひやひや[大]300円』を注文。



私の注文をしよーとしたトキ、お姉さんが

「お父さんは『ひやひや[特]』よね!?」

と、念を押されたんで
どうしたんかなぁ!?とお聞きしますと

「いやぁ〜、お父さんの顔を見つけたトキ
 『ひやひや』やおもーて、先にどんぶり冷やしとったんよ。
 で、ちゃうかったらって思って聞いてみたんや(笑)」

とのコトでした。




いやぁ〜・・・・・・・

ホンマ、ありがたい話です。

おかげさんで

0000827_06.jpg

どんぶりまでキッチリ『ひやひや』のおうどんを受け取るコトができました。

お姉さん、お気遣いホンマにありがとうございます!






それぞれおうどんを受け取った私らは
店内のセンターテーブルに陣取り

0000827_07.jpg

それぞれのペースでおうどんを啜り始めました。






今日もお水をくぐってきたばっかりのおうどんですんで

0000827_08.jpg

表面は半端なく、つやつやしっとりですわい・・・・・・・

ホンマ、ほれぼれします。








その喉越しは

0000827_09.jpg

当然、最高です。




冷やこいおうどんが喉を通ってくトキの感触・・・・・・・

例えよーがないぐらい、気持ちええです(悦)




こーして、気持ちよーくおうどんを啜りながら
マイAndroidで、チャッチャと写真を撮ってたんですが

帰って写真をチェックしますと
ドレもコレもピンを外したモンばっかり・・・・・・・

油断してました。

ちゅーか

おうどんのあまりの美味しさに
ついつい手元が緩んだんでしょーな。




ま、しゃーないです。

写真はダメでも
おうどんは最高に美味しかったですわい(笑)






では。






うどんの田(でん)
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市寺井町38-1[定休日は日曜日ですわい。]
時間は平日10:00から14:00、土曜日は6:00から14:00ね。








ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 16:38| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の一杯ならぬ・・・

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





さぁ・・・・・・・

今日もお約束のよーに

超朝寝坊ですわい(笑)




ここんトコ

休日の朝も、けっこう早起きしたりしてたんで
なんだか久々に朝寝坊をしたって感じでしょーか・・・・・・・




ん!?

いや、待てよ・・・・・・・

先週の日曜日も、確か朝寝坊をしたよーなしないよーな・・・・・・・






細かいコトはどーでもええかぁ(ふっ。)






さて・・・・・・・

平日は『味噌汁』で朝のスイッチを入れてるんですが
今日はコヤツで朝のスイッチを押しました。

それは

0000827_02.jpg

一杯ならぬ、ひとカップですな。

大好きなアイスクリームですわい(笑)




なんせ、ちべたいんで
やや『二日酔い』ぎみの体に、よー効きました。

0000827_03.jpg

一発で目ぇ覚めましたもんね。








天気もええこっちゃし
おうどん行ったり、なんやかんやして

0000827_01.jpg

今日一日

しっかり楽しみましょう!!






では。






ganbaro03_24002.jpg
posted by hi-rose at 11:23| 香川 ☁| Comment(0) | 休日の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『タコぶつ(笑)』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/sENzrV0 at 08/26 23:05

hi_rose0422 / hi-rose
『冷やこいやつ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/2kPOVuH at 08/26 18:08

hi_rose0422 / hi-rose
『8月26日のスイッチ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/gYIUQvt at 08/26 08:56

hi_rose0422 / hi-rose
『2011年08月25日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/Ehv2ruw at 08/26 02:08
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする