2012年03月31日

おひとりさま。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今宵は奥さんも呑み会。



先ほど、私ら野郎三人で
恒例の『夜明神』をすませてきたんで

ひさびさに

00000331_09.jpg

コチラにお邪魔してきます。








ゆっくり、ひとりり酒

楽しも(笑)






では。






おでん屋はやし
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市寺井町1053-12[定休日は月曜日ですわい。]
時間は17:30から24:30までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:47| 香川 ☀| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すれすれ田さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は土曜日・・・・・・・




ちゅーこって
土曜日恒例の『田さんツアー』に張り切って出動したんですが
今日は、出動前になにかとごぢゃごぢゃしてしもーて
ただでさえ遅い出動が、さらに遅くなり

結局、家を出たんが13時50分・・・・・・・

玉切れ覚悟の出動になってしまいました。




『田(でん)』さんまでの5分間

「お願いやから玉、残っとってぇ〜・・・・・・・」

と、ただただ祈りつつクルマを走らせ
お店に入る曲がり角を曲がった瞬間、まずお店横の回転灯をチェック!

すると・・・・・・・

しっかり回っとりました(ホッ。)

00000331_02.jpg

何とて、ハラハラドキドキ
すれすれの『田さんツアー』ですわい・・・・・・・






いやぁ・・・・・・・

いくら私らがお邪魔する時間が遅いとはいえ
今回のよーなケースは稀です。

なんとて、開いてて良かったぁ・・・・・・・

00000331_03.jpg

と、胸を撫で下ろしつつ私らはお店に向かいました。

「ふぅ〜・・・・・・・」




と、ひと呼吸しながら暖簾をくぐりますと
おうどんをだしてくれる眼鏡の良く似合う素敵なお姉さんが

「いらっしゃーーーい!
 もう釜におうどん入って無いけん今日はどうする!?」

と、残念がりながら、けど元気に迎えてくださいました。

それを聞いた奥さんは

「じゃあ、そのまんま[大]で。」

と、先週に引き続き『そのまんま[大]250円』を注文。
運ばれてくる『そのまんま[大]』の横には

00000331_04.jpg

しっかりと、私の『そのまんま[特大]330円』も用意されてて
ふたり一緒に、トッピングの『ちくわの天ぷら100円』をゲットし
奥の座敷席へと向かいました。






先週、かなり太く進化しとったおうどんですが
今日のは

00000331_05.jpg

ほんの少しだけ細くなってました。

がっ!!

おうどんの出来映えは
見事にしっとりしなっとしてて、ホンマに最高でした・・・・・・・

00000331_07.jpg

これぞ『田(でん)』さん!!ちゅー感じでしょーか。






その見事なおうどんに

00000331_06.jpg

『ちくわ』を投入し、お出汁と馴染ませて

00000331_08.jpg

啜り込み開始ね。




いやぁ〜・・・・・・・

見た目どーりの見事な喉越しで
するっするっとほとんど噛まずに喉を通っていきます。




ん〜、今日もホントに


udon_24002.jpg


美味しかったですわい(悦)






では。






うどんの田(でん)
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市寺井町38-1[定休日は日曜日ですわい。]
時間は平日10:00から14:00、土曜日は6:00から14:00ね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 18:16| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨模様ですが。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





昨日、西讃支社からすべての荷物移動が完了。

一夜明けた今朝
なんだか妙にスッキリした気分になっとります。




コレで毎朝やってた
27キロのクルマの運転が無くなるんやと思うと
ちょっぴり寂しくも感じますが

それはそれ。

来週から、また新しい出来事が始まるんで
楽しみですわい。








今日はそのつなぎの休日なんですが、生憎の雨。
スカッと晴れとってほしかったんですが

それはそれ。

雨やからってジッとはしとりませんよ。

00000331_01.jpg

今日も美味しい麺を求めて出動ぢゃ!!




ちゅーか、今日は土曜日ですんで
土曜日恒例の『田さんツアー』が濃厚かな。



いずれにせよ、楽しみますわい(笑)






では。






otoko_072.jpg
ラベル: 休日の朝
posted by hi-rose at 10:55| 香川 ☁| Comment(2) | 休日の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『香川屋本店さん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/6y1PHWrI at 03/30 22:15

hi_rose0422 / hi-rose
『嬉しい!?誤算。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/v31ha0jy at 03/30 19:59

hi_rose0422 / hi-rose
『サヨナラ、丸亀。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/YYVMyxJQ at 03/30 09:15

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年03月29日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/kOg0KD1X at 03/30 01:37
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

香川屋本店さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





20ウン年ぶりにお邪魔した飯山の『なかむらうどん』さんで
しっとり喉越しの良いおうどんを啜り込んだ後

まだお腹に余裕があったんで
もう一軒お邪魔してみることにしました・・・・・・・

って

一応三玉啜っとんですが(苦笑)






私が二軒目にチョイスしたんが
丸亀市綾歌町栗熊東にあります

00000330_11.jpg

『サヌキ食品』さんのアンテナショップの
『本格手打うどん 香川屋本店』さんですわい(笑)






こちらのおうどんは
シコシコッと弾力があっておうどん自体の味がおいしいと
以前からウワサを聞いてたんで

さてどのんなものかと興味津々で暖簾をくぐりました。

いざ注文しよーと
カウンター越しに店員さんに声をかけようとした
まさに、その時

ちょうどタイミングよくおうどんが上がってきたんで
反射的に『そのまんま[大]240円』を注文。

けっこう満腹だったんで、一瞬大丈夫か!?とも思いましたが

00000330_12.jpg

このおうどんを見てますと

00000330_13.jpg

その心配も無さそーです。






いやぁ〜・・・・・・・

00000330_14.jpg

ホント、見事なおうどんですなぁ・・・・・・・

しっかりしてて、けどふんわりしてて

00000330_15.jpg

おそらくええ感じにもっちり感も味わえそーです。

ん〜、ウワサ通りぢゃ(笑)






ささ、ではお味のほーは

00000330_16.jpg

と、啜り込んでみますと
見た目どーり、もっちりしてて良い歯応えのおうどんです。

ふんわりスルッと喉越しもよく、一瞬で啜り込んでしまいました・・・・・・・

正直、美味しかったですわい(悦)




いやぁ〜・・・・・・・

美味しかったなぁ・・・・・・・

と充実感一杯で帰路についたんですが
途中、ハンパない満腹信号に襲われたんは


udon_24002.jpg


言うまでもありません。






では。






本格手打うどん 香川屋本店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県丸亀市綾歌町栗熊東469-1[定休日は第1火曜日ですわい。]
時間は10:00から18:30までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 22:15| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しい!?誤算。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日、張り切って岡山に出動。
週明けから働く新しい現場にマイMacを運び込んだわけなんですが

ちょっとした行き違いから
今日、セッティングができなくなり
すべての予定が先送り、週明けからスタートというコトに・・・・・・・




ちゅーこって
急遽、丸亀に帰還。

お世話になった方々への挨拶回りをするコトに。

その後、お昼に出動したわけですが
今日は丸亀にいながら、意外にも一度も足を運んでなかった
おうどんの名店にお邪魔しよーと意を決して出動。




そのお店とは・・・・・・・

00000330_03.jpg

丸亀市飯山町にあります

00000330_04.jpg

『なかむらうどん』さんですわい。

そう。

あの私の大好きな土器町東にあります
『中村うどん』さんの大将のお兄さんのお店です。




なんでコチラのお店にお邪魔してなかったかと言いますと
かれこれ20うん年前、『なかむら』さんが今のよーに綺麗なお店に変身するかなり前
私は仲の良い先輩としょっちゅう『おうどんツアー』に出掛けてて
西讃のお店にもしょっちゅう顔を出しとりました。



ある日、仕事の関係でコチラに出向いたとき
その先輩と昔の『なかむら』さんに立ち寄ったんです。
そう。ネギがないトキは横の畑からネギを採ってきて自分で切ってた時代です。

そのトキ、私らふたりが
あんまりというか、かなりよろしくない経験をしてしまい
それ以来、かたくなにお邪魔するんを避けとりました。

あれから20ウン年・・・・・・・

丸亀におるんも最後やと思い
やっぱり一度はお邪魔しよーと来てみると

こらどいや!!
お店がまったくといっていぐらい変わっとるではありませんか!!

00000330_10.jpg

ちゅーか、でかくなってるし!!

一応当時の面影は残っとるものの
この劇的な変身には度肝を抜かれましたわい・・・・・・・



中に入ってみますと大勢のスタッフが迎えてくださり
当時とは別世界、ビックリです・・・・・・・




ちょっと怯みつつお願いしたんは

00000330_05.jpg

『冷たい[特大]410円』ね。

流石ご兄弟、土器町東の『中村』さんのおうどんと
見まごうばかりの

00000330_06.jpg

上手げなおうどんが登場。






席に着きじっくり見ますと

00000330_07.jpg

若干の違いはあるものの

00000330_08.jpg

しっとり感やおうどんの光具合なんかは同じです。



00000330_09.jpg

肝心の喉越しは、弟さんの方に軍配かな。
けど、コチラもかなりの女麺。

しっとり具合は、さすが『なかむら』さんです。




20ウン年の時を経て、ふたたび啜り込んだ
『なかむら』さんのおうどんですが
ホンマ、美味しかったですわい・・・・・・・




最後の最後でお邪魔できて


udon_24002.jpg


よかった。






なかむらうどん
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3[定休日は火曜日ですわい。]
時間は9:00から14:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:59| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サヨナラ、丸亀。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





いよいよ今日が
丸亀で過ごす最終日。

と言っても
もうしばらくしたらマイMacの電源も落としてもーて
岡山へと向かいます。




わずか一年間でいたが
いろんな経験できたし良い時間を過ごさせていただきました。

なにより
美味しいおうどん屋さんや中華そば屋さんにいっぱい行けたんが

よかったですわい(笑)






と・・・・・・・

そんな感じで、爽やかな気持ちになっとる身体に
今朝も『おはよう。』スイッチを入れたんですが

そのネタは・・・・・・・

00000330_01.jpg


昨日とおんなじ『HIKARIMISO』さんのインスタント『味噌汁』ですわい(笑)

具は大好きな『わかめ』ね。




さぁ・・・・・・・

朝のスイッチシリーズも

00000330_02.jpg

今日で一旦、終了。

自分の健康管理のためスタートさせたシリーズでしたが
これも、西讃支社に赴任したからこそできたシリーズです。

来週からは生活のスタイルが一変するんで
どのようにするは、なーんも考えとりません・・・・・・・






何らかのスイッチを入れるよーにしようとは思ってます。



週明けてから、考えよ。




ほな、岡山へ行ってまいります。






では。






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 09:00| 香川 | Comment(0) | 朝ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『エンドウ(笑)』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/BqIXSMip at 03/29 23:49

hi_rose0422 / hi-rose
『〆はキッチリ、タケダ食堂さん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/nR5pBPRi at 03/29 17:51

hi_rose0422 / hi-rose
『3月29日のスイッチ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/7ksEeqWQ at 03/29 08:59

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年03月28日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/Uvprr3Vu at 03/29 01:40
posted by hi-rose at 00:01| 香川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

エンドウ(笑)

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





なんか・・・・・・・

なんか、妙に疲れてもーた今宵は

00000329_13.jpg

ホンマに軽く『エンドウ』なんぞをつまんどります(ふっ。)






疲れとるけん
大人しゅー寝たらええやん!?って普通思うんですが
コレがなかなか寝れんで

結局

00000329_14.jpg

我が友『黒ラベル』に、手ぇ出しとります。






明日は荷物はこびで岡山に入らないかんけん
マジでぼつぼつ寝ます。






では。






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 23:48| 香川 | Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〆はキッチリ、タケダ食堂さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





丸亀でおるんも
いよいよ今日と明日の二日間となったわけですが
明日は岡山へマイMacを運んだりと
香川を離れますんで

実質、今日が最終日・・・・・・・




ちゅーこって
必然的に、平日香川でお昼を食べるんも
今日がラストというコトになるんで

さぁ、何処で〆ましょーかと考えたトキ
真っ先に頭に浮かんだお店が、コチラです。

高松時代から
かれこれ20年近くお世話になっとるお店・・・・・・・

そう。

00000329_03.jpg

扇町の『タケダ食堂』さんですわい。




ちゅーか
正直『タケダ食堂』さん以外、思い浮かびませんでした。

何とて、よー通いました・・・・・・・

高松時代なんて年に70回以上通ってましたもん
ホンマに常連中の常連ですわい(笑)




と・・・・・・・

その『タケダ』さんも

00000329_04.jpg

今日を境に、滅多にお邪魔できんよーになるんで
正直寂しいんですが
土日には『中華そばロード』の合間を縫いつつ
お邪魔するチャンスもあるんで
しんみりならんよー気合い入れて

00000329_05.jpg

お邪魔しました。






さぁ・・・・・・・

私が〆のメニューとして指名したんは
見て目出たい気持ちになり、食べて幸せになる
『オムライス[中]700円』。

今日『オムライス』食べんといつ食べるんぢゃい!!
みたいな感じで、ちょっぴり熱く注文してしまいました(笑)

私のオーダーを聞いたご主人は、いつもの優しい口調で

「へい。中ね(笑)」

とこたえて、手際よく調理に取りかかりました。
待ってる間、こうしていっつもご主人の背中を見とったんですが

00000329_06.jpg

この時間が何故か好きでした。




ささ、待つコト数分・・・・・・・

00000329_07.jpg

『オムライス』の登場ね。

いつもと変わらず

00000329_08.jpg

今日もとっても美しい仕上がりですわい(笑)








その美しいビジュアルを見て目出たい気持ちになったあと
今度は食べて幸せになる番です。

たっぷりかかってる

00000329_09.jpg

ケチャップを、満遍なく全体にのばし・・・・・・・

00000329_10.jpg

そんで一気にかっ込みます。

ひと口、ふた口と口へ運ぶごとに
気持ちはどんどん幸せになっていきます。

いやぁ〜・・・・・・・

ホンマ、美味しい・・・・・・・




最後のひと口を食べたあと
しばらくご主人さんとたわいもない話で盛り上がり
おもいっきり笑ったあと、静かにお店を後にしました。

00000329_11.jpg

特別なお話をすることも無く・・・・・・・




さぁ、明日は岡山。

チャンスがあれば何処ぞでお昼食べたいんですが
おそらく無理かな(苦笑)



4月から時間はナンボでもあるんで
ゆっくりお店を物色ぢゃ。






と、言うコトで


takeda_24002.jpg


今日で『今年5回目のタケダ』さんでした。






では。






タケダ食堂
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市扇町1-25-37[定休日は日曜日ですわい。]
時間は11:30から14:00、17:00から20:30までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 17:50| 香川 | Comment(0) | お昼ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月29日のスイッチ。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





今日はホンマ、見事な天気。

気温も春らしい温かさになりそーで
気持ち良い一日を過ごせそーですわい(笑)






さて・・・・・・・

丸亀での勤務も
残すところ、今日と明日の二日間となりました。

とはいえ
まともに業務をこなす時間はほとんどなく
たいがい身の回りの整理と荷物移動で終わりそーです



最後まで、気ぃ引き締めて取り組みます。






と・・・・・・・

そんな感じで、気を引き締めなおしとる身体に
今朝も『起きましょ。』スイッチを入れたんですが

そのネタは・・・・・・・

00000329_01.jpg

例の『HIKARIMISO』さんのインスタント『味噌汁』ですわい(笑)

具は『長ネギ』ね。




スカッとする朝に

00000329_02.jpg

シャキッと『長ネギの味噌汁』を啜ると
ホンマ、気持ちええですわい・・・・・・・

ええスイッチになりました。






さて・・・・・・・

ほんだら早速
片付けに取りかかりましょ(笑)






では。






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 09:00| 香川 ☀| Comment(0) | 朝ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『今日のおまけ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/e5d1rHu5 at 03/28 21:00

hi_rose0422 / hi-rose
『行っときたかったお店、その二。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/qsVuSKOb at 03/28 19:37

hi_rose0422 / hi-rose
『行っときたかったお店、その一。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/cV28Dgbc at 03/28 18:18

hi_rose0422 / hi-rose
『オフ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/mvijTAB4 at 03/28 12:26

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年03月27日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/SR14Vr4i at 03/28 01:37

hi_rose0422 / hi-rose
『岡山。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/lk63vYCX at 03/28 00:29
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

今日のおまけ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





丸亀におる間に行っときたかったお店
『白川うどん』さん、そんで『はなや食堂』さんで
美味しいくて優しいおうどんを啜り、大満足したんで
このまんま帰路につこうとした

まさに、その時です。

一緒にお店を巡ってた奥さんが、ポツリと

「釜あげ、食べたい・・・・・・・」

と。






ちゅーこって
ほんだら美味しい『釜あげ』すすりに行こーと目指したんが
かつて『まんのうトライアングル』と呼ばれとった

まんのう町の『吉野交差点』ですわい!!




お店は、当然

00000328_16.jpg

釜あげの『長田うどん』さんですわいなぁ(笑)




ちゅーか
西の方に来とって『釜あげ』といえば

00000328_17.jpg

『長田』さん以外、思い浮かばんかったです、はい。






正直、脳に満腹信号が達してたんで
おうどん啜るんも、けっこうきついかな!?

なんて弱きになって、注文したんが

00000328_18.jpg

『釜あげ[小]250円』ね。

00000328_19.jpg

小といえどもそこそこボリュームがあるんで
さてどんなもんかと思いつつ、つけ出汁の準備をしてると
その何ともいえん香りが、ふたたび食欲を復活させ

00000328_20.jpg

あっつ熱の『釜あげ』と向き合いました。






まず、かるーくつけ出汁を啜り
イリコ、そんで鰹の風味を味わってから

00000328_21.jpg

いざ勝負!!



あまりに美味しいんで、ほんの数啜りで終了・・・・・・・

あまりにあっけない勝負に若干不満を残しつつ
本日最後の一杯を楽しみました。




それにしても
今日はホンマに充実したいいおうどんツアーでした。

来月からは土日しかチャンスが無くなるんで


udon_24002.jpg


お店の選定が悩みどころです(苦笑)






では。






長田うどん
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1
[定休日は木曜日(祝日の場合は営業)ですわい。]
時間は10:00から17:00までね。
※水曜のみ16:00までで麺がなくなり次第終了。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 21:00| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行っときたかったお店、その二。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





丸亀でおる間に行っておきたかった・・・・・・・

あるいは、行ってレポート聞かせて!と
お願いされてたお店巡り

二軒目はコチラ。

00000328_10.jpg

善通寺市金蔵寺にあります

00000328_11.jpg

『はなや食堂』さんですわい。






コチラは、私がデザインを担当してた『タウン情報かがわ』でも
さいさい取り上げられたお店ですね。

明治中期創業の歴史あるお店で
その醸し出す雰囲気は、言葉に代えがたいもんがあります。

コチラのお店は、取材を担当したスタッフから

「職場から近いんやから、一度行ってみて。」

と勧められてお邪魔するコトにしました。




何とて有名なんは黄色い衣の天ぷら軍団。
中でも『手長ダコの天ぷら』が凄く有名ですね。



正直、有名な天ぷらもいってみたかったんですが
今日のトコロは、おうどんのみを味わうコトに。

私がお願いしたんは

00000328_12.jpg

『かけ[大]250円』ね。

あっつ熱に温められたおうどんから立ち上る

00000328_13.jpg

お出汁の香りが、たまらん一杯です。






お出汁の香りをかぎつつ、おうどんを眺めとりますと

00000328_14.jpg

麺が細かく捩じれとるんが分かります。

ただ、純手打ちからくる捩れとはまた違った雰囲気で
とっても優しい感じですね。




まぁ、細かいコトは抜きにして

00000328_15.jpg

おうどんを啜ってみますと
優しいおうどんの喉越しと、素朴なイリコ出汁の風味がええ感じで
とても美味しく啜るコトができました。




ひと啜りするごとに店内を眺め、ほんでまたひと啜り・・・・・・・

このなんとも昭和を感じさせる空気感が
ホンマ、良かったですわい。




味を楽しむより


udon_24002.jpg


お店全体を楽しむ・・・・・・・

そんな感じの『はなや食堂』さんでした。




この後、もう一軒お邪魔して
今日のトコロは終了です(笑)






では。






はなや食堂
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県善通寺市金蔵寺町838-2[定休日は日曜日ですわい。]
時間は10:00から15:30までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:37| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行っときたかったお店、その一。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





何気にオフな今日は
平日行ってる『サヨナラ丸亀、今年一年お世話になったお店シリーズ』とは別に

丸亀でおる間に行っておきたかった・・・・・・・

あるいは、行ってレポート聞かせて!
と、お願いされてたお店を巡ることにしました。




まず最初はコチラ。

00000328_02.jpg

確か、映画『UDON』のロケ地候補にもなってた

00000328_03.jpg

善通寺市櫛梨町の『白川うどん』さんですわい(笑)




何とて優しいおうどんが啜れるっという情報を聞き
優しい女麺系が好きな私としては
どうしても一度お邪魔しときたかったお店でした。

ただ、普段は若干遠いのと
それ以前にレギュラーでお邪魔してるお店が強烈でしたんで
なかなかお邪魔するコトができませんでした。






さぁ・・・・・・・

やっとの思いでお邪魔した今日
やっぱり基本の

00000328_04.jpg

『そのまんま[大]300円』をいただくコトに。

そのまんまと言いつつ、自分で湯煎するスタイルですんで
入れてもらったおうどんに

00000328_05.jpg

温いお出汁をそのまんまかけただけで
特別に何かするわけではございません。

強いて言えば、お出汁をかけた後
ネギ、天かす(揚げ玉)、生姜を入れるかどーか!?

ぐらいでしょーか(笑)






とりあえず
ネギ、天かす(揚げ玉)、生姜すべてを乗っけて

00000328_06.jpg

奥のカウンター席へ。

こーしてじっくり眺めてみますと
ウワサどーり優しそーでええ感じのおうどんですわい・・・・・・・

おうどん自体も
抜群のしっとり感を誇ってて

00000328_07.jpg

かなり喉越しが良さそーな感じです。






ささ、眺めてばっかりぢゃいかんので
二度三度と、薬味とおうどんをかき混ぜ

00000328_08.jpg

啜り込みを開始ね。



あまりに何処かのおうどんやさんと
啜り込んだ感じ、喉越しが似てたんでちょいと吃驚しました。

そのおうどん屋さんとは
高松市太田上町にあります『上田製麺所』さんね。

しっとり感といい、イリコのよー効いたお出汁といい
ホント、よー似とります。

当然、ものっそ好みやし、ものっそ美味しいです!!




こんだけ美味しいんやったら
無理してても、通うんやったと後悔するも

00000328_09.jpg

時すでに遅し・・・・・・・




けど、いつかかならず土日を利用して



udon_24002.jpg



また来ます(笑)






では。






白川うどん
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県善通寺市櫛梨町500-1[定休日は火曜日ですわい。]
時間は9:30から14:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 18:18| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





特に理由は無かったんですが

何気にオフな一日を過ごしとります(笑)




正直

何の予定も立てとらんので
このまんま、だらりと過ごしてしまう可能性が無きにしも非ず・・・・・・・

なんですが

そーなっちゃうと、なんだかもったいないんで
午後からは、チャッチャと出動してきます。






しっかり美味しい麺、啜り込んで
英気を養って

週末までしっかり働いて
来週からの岡山勤務に備えましょ。








ほんだら

00000328_01.jpg

まずは美味しい麺を啜りに出掛けましょーかい。

おうどんにしよーか、はたまた中華そばにしよーか・・・・・・・




悩むとこですな(笑)






otoko_072.jpg
ラベル:休日の朝
posted by hi-rose at 12:26| 香川 | Comment(0) | 休日の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





岡山の宴会から

帰ってきました・・・・・・・




しれっと報告しますが
来週から、岡山勤務となります。




会社勤めを始めて25年・・・・・・・

初めて海、渡ります。


今までは、どないかしたら美味しいおうどん啜れとったんですが
コレからはそういうわけにはまいりません。

何とて未知の世界ですんで。

ただ、未知だからこそ楽しみもあります。




岡山・・・・・・・

はたして、どんな楽しみが待っちょんでしょーか!?

ある意味、楽しみ(ふっ。)








ちなみに今日は

00000327_04.jpg

コチラにお邪魔しとりました。

岡山に行く前に、絶対に啜っときたかった
我が憩いの場『中華そば 波』さんの一杯ですわい。




海渡ったら、確実に啜れんよーになるんですが

00000327_03.jpg

今日はあえて特別なコトはせず
普段どーりにお邪魔して、普段どーりにご主人とお話しし

普段どーりにお店を後にしました。




だって、ここでジタバタしても

00000327_05.jpg

何もならんし・・・・・・・




また、土日使って

しれっと、お邪魔します。






はい。

nami_24002.jpg

今日で『今年3回目、波る。』
でした(笑)






では。






中華そば 波
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市瀬戸内町19-8[定休日は水曜日ですわい。]
時間は11:00から15:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 00:29| 香川 | Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『3月27日のスイッチ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/B2LGtGFb at 03/27 08:50

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年03月26日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/GbzpFxcS at 03/27 01:40
posted by hi-rose at 00:01| 香川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

3月27日のスイッチ。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





三月も、残すところ今週のみやのに
今朝、冷え込みましたねぇ・・・・・・・




いやぁ〜・・・・・・・

寒さに滅法弱い私としては
おもいっきり、引きそーになりましたわい・・・・・・・

ちゅーか
まさかこの期に及んで冷え込みネタを書くコトになろーとは
思っとりませんでした(苦笑)






冷え込みはしたんですが
日中はそこそこ温かくなりそーなんで

ひと安心っと。






と・・・・・・・

そんな感じで、ちょっとこば冷え込みにビビった身体に
今朝も『起きるで。』スイッチを入れたんですが

そのネタは・・・・・・・

00000327_01.jpg

二日目突入の『あさりの味噌汁』ですわい(笑)




『味噌汁』を多めにこしらえて
二日目、三日目の味がしゅんだもんを啜り込むコトに味を占めた私としては

00000327_02.jpg

当然、今朝の『味噌汁』にも期待。
どんな案配かと啜り込んでみますと

ん〜、期待どーり『あさり』に味がしゅんでて
美味しゅーなっとりました(笑)

ただ、コレからどんどん温かくなるんで

つくり置きも、そろそろ限界ですかな。






さて・・・・・・・

今日は午後から岡山に移動。
で、そのまんま宴会へと突入ぢゃ。

昨晩ちゃーんと『休肝』しとるんで
存分に楽しみましょーかい(笑)






では。






『イヅツみそ』さんのwebは『コチラ』です。






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 08:50| 香川 ☀| Comment(0) | 朝ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『肉じゃがをつまみつつ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/J8INUeMf at 03/26 22:16

hi_rose0422 / hi-rose
『ラストとくひろさん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/7hYlFg1A at 03/26 18:26

hi_rose0422 / hi-rose
『3月26日のスイッチ。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/jsImNSYo at 03/26 08:57

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年03月25日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/XM022ix3 at 03/26 01:41

hi_rose0422 / hi-rose
『豚肉の塩麹まぶし。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/6gWO5hGC at 03/26 00:18
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする