2012年05月31日

タコと八宝菜。

00000531_10.jpg

00000531_11.jpg






はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





『タコのさっぱり煮』と『八宝菜』。

今宵はこのふた品をつまみつつ

00000531_12.jpg

我が友『黒ラベル』を、やっぢょります。




ん〜・・・・・・・

それにしても、眠い・・・・・・・

けど、呑みたい(笑)

けど、眠い・・・・・・・






では。






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 22:38| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もおうどん、うどん村さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





実のトコロ・・・・・・・

昨晩の夜更かしがこたえて
食欲が今ひとつの

hi-roseですわい・・・・・・・



いやぁ〜・・・・・・・

見事に夜更かしの影響が出ましたな。
おまけに我が友もそこそこ呑んどるし、やや二日酔い気味なんも
食欲が今ひとつになっとる原因ですな。



自業自得ですわい(苦笑)




そんな調子なもんですから
昨日に引き続きサラリと『たぬき屋』さんで
とも思ったんですが

如何せん、木曜が定休日なんですな『たぬき屋』さん。

ただ、おうどん以外食する気分になれんので
今週二度目になりますが、コチラにお邪魔してまいりました。

00000531_03.jpg

週頭にもお邪魔しました

00000531_04.jpg

北区奥田本町の『うどん村』さんですわい(笑)




笑えるんが
今週頭にお邪魔したトキも体調が今ひとつで
それまで一貫して注文しとった『かけ[3玉]440円』をあきらめ
初めて『かけ[大]350円』を注文したんですが

今日もパターンは一緒。

注文したんは

00000531_06.jpg

『かけ[大]350円』ね。

ただ、これだけではあまりにも寂しいんで
『ちくわの天ぷら100円』を一本ゲットし

00000531_05.jpg

いつものカウンター席に陣取りました。






なんせ食欲が無いんで
もたもたしとったら啜れるもんも啜れんよーになるんで

00000531_07.jpg

席に着いてからは
いつももビジュアルチェックをせず

00000531_08.jpg

即座に『ちくわの天ぷらを』投入し

00000531_09.jpg

啜り込みを開始。




最初はもたもたしながら啜り込んどりましたが
胃袋におうどんが入ったコトで、お腹も落ち着きだし
後半戦は、わりかし軽快に啜り込むコトができました。

けど・・・・・・・

大好きなおうどんを啜るんにコレだけもたついたんは


udon_24002.jpg


なんか、複雑な気分ですわい・・・・・・・

明日はちゃんと
体調整えとかなね(苦笑)






では。






うどん村
------------------------------------------------------------------------------------------------
岡山県岡山市北区奥田本町15-13[定休日は第4火曜日ですわい。]
時間は平日11:00から19:00、日・祝11:00から18:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 17:45| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高松スタート。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今朝は

高松からのスタートです。




昨年もそうやったんですか
古巣でのスタートは、いい意味で緊張感があって

00000531_01.jpg

気合いの入ったスタートが切れます。




週末提出のコンペ案件の打ち合わせをしてきたんですが
引っ掛かってた疑問点もすっかり解消され

今日、明日と、気持ちよーくお仕事できそうですわい♪






ちゅーこって

00000531_02.jpg

午後からも、頑張るで(笑)






では。






otoko_072.jpg
ラベル:朝のひととき
posted by hi-rose at 12:05| 香川 | Comment(0) | 朝のひととき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライでカリッと。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





気がつけば日付が変わってて
いささか焦っとる

hi-roseですわい(笑)




そんな今宵は

00000530_11.jpg

カリッと『チヌのフライ』をつまみつつ

00000530_12.jpg

いつもの我が友を、やっぢょります(笑)




この調子やと、また明日

寝過ごしそう・・・・・・・







では。






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 00:16| 香川 | Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『おうどん飲みに、たぬき屋さん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/il6rzFlC at 05/30 17:45

hi_rose0422 / hi-rose
『パターン。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/XvHOdzA9 at 05/30 08:33

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年05月29日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/R9Aq9cxX at 05/30 01:51
posted by hi-rose at 00:01| 香川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

おうどん飲みに、たぬき屋さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今までで一番適正な時間に出社しました
hi-roseですわい(笑)




そのせいでしょーか
心無しか身体もかるいし
普段よりか、頭が回っとるよーな気がします。



ホントの理由は
昨夜、まじめに『休肝』したからなんですが(笑)






そんな感じで
身も心もスッキリしとるんで、さらにスッキリしよーと
今日はコチラでお昼を過ごしました。

素晴らしいおうどんの喉越しを誇る

00000530_03.jpg

東古松の『たぬき屋』さんですわい(笑)




実は昨日も『たぬき屋』さんに
お邪魔しよーかと思っとったんですが

直前の『中華料理 a来(ミンライ)』さんの豊富な麺類の誘惑に勝てず
中華屋さんの『味噌ラーメン』を啜っとりました。

ですんで
今日は脇目も振らず『たぬき屋』さん目指して直進ね。



このパターン

00000530_04.jpg

先週とまったくおんなじで笑えます(ふっ。)






ささ・・・・・・・

暖簾をくぐりますと
いつものパターンで即座に

00000530_06.jpg

『大350円』をオーダし
いつものよーに湯煎をスルーしレジへ。



トッピングが無いんも寂しいんで
急遽『ちくわの天ぷら100円』を追加し

00000530_05.jpg

一番奥のテーブル席へ。






席についた瞬間

00000530_07.jpg

私の中で静かにスイッチオン。

00000530_08.jpg

トッピングの『ちくわ』を投入した瞬間

00000530_09.jpg

00000530_10.jpg

瞬時に啜り込みを開始。

ええ具合に仕上がったおうどんが
面白いよーに喉を通っていきます。




『たぬき屋』さんのおうどんの喉越しには
ホンマに感心させられます。

ホント、のめますもんね・・・・・・・

その効果もあって
今日も約2分で啜り込み終了。
そして、だれよりも早くお店を後にしました(笑)




岡山に来て、まだまともに
おうどん屋さん巡りできてないんですが

おそらく『たぬき屋』さんがNo.1でしょう・・・・・・・


udon_24002.jpg


おうどんの喉越しは。






では。






たぬき屋
------------------------------------------------------------------------------------------------
岡山県岡山市北区東古松2-2-1[定休日は木曜日ですわい。]
時間は11:30から20:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 17:45| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パターン。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





朝の通勤ですが
今まで2パターン実行してきました。




メインは、4月当初から使ってる
6時45分高松駅発のマリンライナーでの出勤。

寝坊したり、体調不良のトキは
1時間遅れの7時45分高松駅発のマリンライナーで出勤。

00000530_01.jpg

正直なトコ・・・・・・・

メインはちょい早すぎるし
1時間遅れたとちょい遅い。

帯に短し襷に長しってやつでしょーか・・・・・・・






実は、間に一本あるんですが
いかんせん、乗り換え時間が短いんですよねぇ・・・・・・・

けど、この一本が通勤にはちょうどいいときてる。




ちゅーこって
今日、初めてり利用してみました(笑)

乗り換え時間は短いし、込み方がハンパないんで
快適度はかなり低いんですけど

出勤にはちょうどいいかな。

コレで3パターンできたんで
その時々に応じて使い分けましょーかい。







ほんだら、今日も一日

00000530_02.jpg

頑張りましょ(笑)






では。






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 08:33| 香川 ☔| Comment(0) | 朝のひととき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『小女子の佃煮で。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/iE340Lor at 05/29 22:11

hi_rose0422 / hi-rose
『a来さんで、味噌ラーメン。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/487dBkt4 at 05/29 17:51

hi_rose0422 / hi-rose
『またまた。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/RQO0eCu9 at 05/29 09:23

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年05月28日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/OcNxNUUq at 05/29 01:27
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

小女子の佃煮で。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





この一週間を振り返ってみますと
ホンマ、どんだけ消費したん!?

っていうぐらい、よー呑んどります・・・・・・・




ここ最近の体調不良も
寝不足&呑み過ぎからきとる可能性



ですな・・・・・・・




ちゅーこって
今宵は大人しゅー『休肝』ぢゃ。



白飯のお供は

00000529_08.jpg

『ごま小女子の佃煮』ですわい(笑)




これさえあれば

00000529_09.jpg

ご飯、何杯でも行けますけん。






お腹も起きたし
チャッチャと寝ますか。






では。






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 22:11| 香川 ☔| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

a来さんで、味噌ラーメン。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は朝イチから何かとバタついてて
ずんやりマイMacとにらめっこ・・・・・・・

ホンマ、腰がめげそーです(苦笑)




ですんで
お昼ぐらいゆっくり癒されよーと
例のトコロにお邪魔してきました。

ここ最近お気に入りになった
例の場所・・・・・・・

00000529_05.jpg

北区東古松の『中華料理 a来(ミンライ)』さんですわい(笑)






前回は、大好きな『五目そば』を啜ったんで
今回もなんか面白い麺類があればと
メニューを見とりますと

00000529_04.jpg

なんと『味噌ラーメン』を発見!!




いやぁ〜・・・・・・・

はたして『中華料理屋』さんの『味噌ラーメン』って
どないなもんやろーか!?

と、ものっそ興味がわいてきたんで
当然、注文しましたわい(笑)






ささ・・・・・・・

待つコト数分。

00000529_06.jpg

超シンプルなビジュアルの

00000529_07.jpg

『味噌ラーメン[大盛]750円』が登場。




今まで具沢山の
『塩ラーメン』や『五目そば』を見てきたんで
ちょいと寂しいかな!?なんて思いましたが

ひと啜りして納得。




濃厚な味噌ベースのスープは

00000529_08.jpg

具が少なくとも十分耐えうるだけの濃厚なお味で
なかなかええ感じでした。

ちゅーか
ラーメン屋さんで啜る『味噌ラーメン』より
よっぽど『味噌ラーメン』らしかったです(笑)




メニューを見ると
まだまだ面白そーなメニューがある『a来』さん。

もっともっと楽しましてください。






では。






中華料理 a来(ミンライ)
------------------------------------------------------------------------------------------------
岡山県岡山市北区東古松2丁目2-9[定休日は月曜日ですわい。]








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 17:50| 香川 ☀| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





何気に今朝もスロースタートを切っとる

00000529_01.jpg

廣瀬ですわい(笑)






昨日の体調不良は、すっかり解消されてるんで
今日のスロースタートは

00000529_02.jpg

気持ちの問題でしょーか。




起床のトキに
あとちょっとだけ・・・・・・・

を繰り返してると
気がつけば1時間過ぎてた・・・・・・・

みたいな(笑)




さーて・・・・・・・

どこぞで気合い入れんと、だらだらいきそうなんで
始業と同時に突っ走りますかな。








今日も一日

00000529_03.jpg

しっかり働こ。






では。






otoko_072.jpg
ラベル:朝のひととき
posted by hi-rose at 09:00| 香川 ☁| Comment(0) | 朝のひととき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『イカの丸焼き。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/aIZEsreN at 05/28 23:07

hi_rose0422 / hi-rose
『うどん村さんで、初の大。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/ZtI7r8Tj at 05/28 18:54

hi_rose0422 / hi-rose
『体調。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/6szF7Adg at 05/28 09:18

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年05月27日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/cUGAbuge at 05/28 01:17
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

イカの丸焼き。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・







お祭りなんかに行くと
無性に食べたくなった『イカの丸焼き』・・・・・・・




今宵は、そんな

00000528_11.jpg

『イカの丸焼き』を肴に

00000528_12.jpg

我が友『黒ラベル』を、やっぢょります(笑)






明日からはハードなスケジュールが始まりますが
何とか、乗り切らなね。



その前に
ゆっくり休まな(笑)






では。






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 23:07| 香川 ☁| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん村さんで、初の大。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は朝イチから体調が思わしくなく
いつもの元気が影を潜めとる

hi-roseですわい・・・・・・・




身体の何処そこが調子悪い・・・・・・・

みたいな感じではなく
全体的に気怠い感じですから
原因はおそらく睡眠不足でしょーか。

とはいえ
昨夜そんなにメチャメチャ夜更かししたわけでもなく
フツーな感じの夜更かし・・・・・・・

って

やっぱり夜更かししとるんで
体調不良は寝不足が原因ぢゃ(笑)






そんな感じですんで
お昼はかるーくおうどんでも啜ろーと
コチラに出動してきました。

何かと週頭にお邪魔する確率の高い

00000528_04.jpg

北区奥田本町の『うどん村』さんですわい(笑)




『うどん村』さんといえば
初めてお邪魔したトキから一貫してメニューは

『かけ[3玉]440円』

やったんですが
今日の体調では啜りきるんがしんどそうな感じがしたんで
大人しゅー2玉にしとこーと

00000528_05.jpg

暖簾をくぐりました。






さぁ・・・・・・・

いざ注文しよーとしたトキ

「さ、いかがしましょ!?」

という声とともに見えてくる、ご主人の満面の笑みが
ものっそ爽やかやったんで

一瞬3玉といいかけたんですが
あわてて訂正し

00000528_07.jpg

予定どーりの『かけ[大]350円』をゲット。
なんとて『特大』のどんぶりに慣れてるもんですから

00000528_06.jpg

『大』のどんぶりはえらい可愛く感じますね(笑)




いつものカウンター席に陣取り

00000528_08.jpg

あらためておうどんを眺めますと
えらいバランスよく見えるんですなぁ、これが。

『特大』ですと
どーしてもお出汁がよけいに入り過ぎて
あんまりバランスがよくないのが
こうして『大』を注文するコトでよーく分かりました・・・・・・・



そんなコトはさておき

00000528_09.jpg

早いトコ啜り込みたいんで
トッピングの『ゲソの天ぷら150円』をチャッチャ投入し

二三度お出汁に浸したところで

00000528_10.jpg

啜り込みを開始。




ひと玉違うと啜り込むスピードも全然変わってきます。
玉数でいうと、3分の2ですんで
時間も3分の2になると思いがちですが
実際のところ、半分ぐらいの時間で啜り込めます。

というコトは
普段は最後のひと玉に


udon_24002.jpg


そこそこ苦労しとるっていうコトですな(笑)






では。






うどん村
------------------------------------------------------------------------------------------------
岡山県岡山市北区奥田本町15-13[定休日は第4火曜日ですわい。]
時間は平日11:00から19:00、日・祝11:00から18:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 18:54| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





昨晩から
にわかに調子が下り坂になり

00000528_01.jpg

今朝は、正直しんどい・・・・・・・

ですんで
普段より一時間遅いスタートを切っております。




どこぞで調子を整えないかんのですが

00000528_03.jpg

今の感じですと、回復の目処は立たず・・・・・・・

みたいな
そんな感じでしょーか(汗)

かといって、仕事は待ってくれないんで
気力を振り絞って頑張るしかないんですが。






そのうち調子も戻って来るでしょう。




とまぁ、しまらんスタートを切ってしまいましたが

00000528_02.jpg

今週も、頑張ろう。






では。






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 09:00| 香川 ☀| Comment(0) | 朝のひととき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『連チャンで、るみばあちゃんのトコに。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/5iEa6yNK at 05/27 18:42

hi_rose0422 / hi-rose
『家族みんなで、昼明神。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/dDZn2zI6 at 05/27 16:31

hi_rose0422 / hi-rose
『定番の朝寝坊です。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/o4Immgqd at 05/27 12:12

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年05月26日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/sKOQmD0U at 05/27 01:18
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

連チャンで、るみばあちゃんのトコに。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





夕方になり

お昼に啜った『イリコそば』がこなれてきたのか
ちょっと小腹が空いてきたんで




へへ。

今日もお邪魔してきました

00000527_07.jpg

『池上製麺所』さんに(笑)






いやぁ〜・・・・・・・

おうどんは、ホンマにええですなぁ・・・・・・・

00000527_08.jpg

ザザァーと啜り込むと

00000527_09.jpg

その喉越しや食感に、心底癒されます。




ですんで
チャンスさえあれば

00000527_10.jpg

啜り込んどきたいですね。




今日のこの一杯で

00000527_11.jpg

一週間乗り切れそーな気がします。



一週間後

00000527_12.jpg

また美味しいおうどんを啜り込まな(笑)

今週は『田(でん)』さんが臨時休業されてたんで
来週末はいつものよーに『田さんツアー』でスタートですな。




いやぁ〜・・・・・・・


udon_24002.jpg


ホンマ、おうどん最高(笑)






では。






池上製麺所
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市香川町川東下字高須899-1
[定休日は火曜日(祝日の場合営業、翌週月曜休み)ですわい。]
時間は平日10:00から14:30。
土・日・祝日は10:00から13:30、16:00から17:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 18:40| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族みんなで、昼明神。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は珍しく
バチッとお昼に家族全員揃ったんで

久々にみんなで『中華そばロード』に出動するコトに。




とはいっても
ものっそ遠く探索にいくんではなく

ハッキリいって、我が家から一番近いお店

00000527_02.jpg

『明神そば』さんに出動しました(笑)




なんとて『明神そば』さんは
ワルガ〜キ〜ズが大好きなんで

「何処に行く!?」

とたずねると、十中八九

「明神そば。」

と、返事が返ってきます(笑)

今日も一応たずねてみたら
間髪入れずに『明神そば』さんの名前があがったんで
行かんわけにはまいりません。






ささ・・・・・・・

オーダーはといいますと

Mくんが『明神そば600円[大盛]+100円』の『太麺』タイプ。
Kくんが『明神そば600円[大盛]+100円』の『細麺』タイプに
『味玉100円』を二個投入の鉄板メニューで
奥さんは『イリコそば600円』の『細麺』タイプのみ。

私はいつもの

00000527_03.jpg

『イリコそば600円』の『細麺』タイプに

00000527_04.jpg

『メンマ増量+100円』をチョイスね(笑)






2ヶ月半ぶりに吸い込んだ『イリコそば』の香りは

00000527_05.jpg

ホンマ、空腹にはこたえます(汗)

あまりに美味しそーなんで
ビジュアルチェックもそこそこに
おもいっきり啜り込みを開始しました。




しかし・・・・・・・

『メンマ』と『イリコそば』のスープとの相性は

00000527_06.jpg

相変わらず、抜群ですわい・・・・・・・

ん〜、たまりませんなぁ(笑)






では。






明神そば
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市円座町556-1[定休日は月曜日、で不定で日曜日ですわい。]
時間は11:00から15:00、17:30から22:00頃までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 16:30| 香川 ☀| Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定番の朝寝坊です。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今朝も

キッチリ定番の朝寝坊してしまいましたわい(笑)




昨夜

いつもどーり大量に録画しておいたドラマを観つつ
リビングでごろりとしとったんですが



気がつけば
そのまんまの格好で朝までぐっすり。



早朝に飛び起きて
そのまんま寝床に移動して、二度寝。

次に気がつけば11時50分・・・・・・・




今日もいつもの休日の朝ですわい(笑)




とまぁ、コレで半日つぶれちゃったんですが
まだ半日残ってるんで

今日もしっかり

00000527_01.jpg

楽しみましょう。



まずは美味しい麺、啜りに行かなね。






では。






otoko_072.jpg
ラベル:休日の朝 朝寝坊
posted by hi-rose at 12:12| 香川 | Comment(2) | 休日の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『好物のずりで。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/Xqj987u8 at 05/26 20:41

hi_rose0422 / hi-rose
『るみばあちゃんの、おうどん(笑)』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/uaSwDbG8 at 05/26 18:16

hi_rose0422 / hi-rose
『中学最後の体育祭。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/D5cVDGYu at 05/26 15:47

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年05月25日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/9YxxqRcu at 05/26 02:02
posted by hi-rose at 00:01| 香川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする