2012年12月31日

ちょっと早いですが。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





ちょっと早いですが

家族皆で

000001231_02.jpg

『年越し蕎麦』(笑)




お蕎麦は

000001231_03.jpg

000001231_04.jpg

『剣山の蕎麦』といって、かなりの細麺ですが
鶏がらで取ったお出汁がよーく絡まって

美味しかったです。




さて・・・・・・・

今宵は奥さんの実家で宴の予定。

ですんで
この記事が今年最後の更新になりそーです。

皆さま、今年一年
お世話になりました。

来年も『ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記』を
よろしくお願いいたします。






では。






★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 14:57| 香川 ☀| Comment(2) | お昼ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





今年もいよいよ今日で最後。

今年あったコトを一日かけて思い起こし
来年へとつなげる大事な日ですね。




と、いいつつも
私はまだまだ大掃除が残ってるんで
汗だくになりながら『大晦日』を過ごしたいと思います(笑)



ほんだらサボっとらんと

000001231_01.jpg

大掃除に取りかかりますか。






では。






★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
ラベル:大晦日 休日の朝
posted by hi-rose at 11:00| 香川 ☁| Comment(0) | 休日の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『フライング。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/PZ6eHfpS at 12/30 18:47

hi_rose0422 / hi-rose
『今日は、にしばた製麺さん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/QOOCBFVC at 12/30 15:36

hi_rose0422 / hi-rose
『餅つき、その前に。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/WeBpeBRu at 12/30 10:20

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年12月29日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/32znkRhr at 12/30 00:32
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

フライング。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





おせち料理用の『田作り』

000001230_09.jpg

試食と称して、フライング(笑)




私、むっちゃ好きなんですよ

『田作り』。






では。






★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 18:47| 香川 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、にしばた製麺さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日、12月30日は
毎年恒例、実家での『餅つき』ですわい。

今日もお昼前、やや『二日酔い』ぎみの身体に喝を入れ

000001230_08.jpg

皆でお餅を丸めてきました。




お昼はこのお餅を頬張ってすますという手もあったんですが
せっかくなんで、やっぱりおうどんを啜りに行こーと
お邪魔したんがコチラ。




昔の『中西のうどん屋さん』の味を楽しめる

000001230_02.jpg

香川町浅野の『にしばた製麺』さんですわい(笑)




お邪魔したんは13時半とちょっと遅めやったんですが
暖簾をくぐりますと、ちょうど釜からおうどんを上げてるトコロで

当然のごとく

000001230_07.jpg

できだちをご対面ね。




こうしてマジマジとできだちのおうどんを見ますと

000001230_06.jpg

冗談抜きで、昔の『中西のうどん屋さん』に
タイムスリップしたよーな錯覚に陥るんは

000001230_03.jpg

私だけでしょーか・・・・・・・

000001230_04.jpg

太くて限りなくストレートに近い麺。

やや濃くて辛めに仕上がったお出汁。

そのお出汁とベストマッチングの天かす・・・・・・・




ん〜・・・・・・・

ホンマに『中西のうどん屋さん』のソレですわい。




懐かしさに浸りながら

000001230_05.jpg

おもいっきり啜り込んだんですが
もっちもちでプリプリなおうどんが、あまりに美味しいんで
『そのまんま[2玉]270円』プラス『ちくわの磯辺揚げ90円』が
アッという間にお腹ん中に収納されました(笑)




マジで美味しかったです(悦)

先代の『中西』さんのお弟子さんだからこそ
こしらえることができる

『中西』さんの味。


udon_24002.jpg


今日も存分に楽しむコトができました。






では。






にしばた製麺
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市香川町浅野258-1[定休日は月曜日ですわい。]
時間は9:00から17:00までね。








★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 15:36| 香川 🌁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餅つき、その前に。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





今日は実家で『餅つき』をします。



その前に、まず目ぇ覚まさな(笑)




なんとて昨晩は
我が憩いの場『ひょっとこ』さんで

000001230_01.jpg

これでもかい!!って言わんばかりに
激ウマな串あげを頬張って、それを生で流し込んだもんですから
おもいっきり『二日酔い』ですわい。




ん〜・・・・・・・

とりあえず、ワルガ〜キ〜ズに先に行っててもらって
1時間ぐらいかけて酔いをさまさなね(ふぅ。)






では。






★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
ラベル:休日の朝 餅つき
posted by hi-rose at 10:20| 香川 ☁| Comment(0) | 休日の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『呑み納めね(笑)』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/fPDBiOeI at 12/29 22:26

hi_rose0422 / hi-rose
『田さんの啜り納め。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/1IfscQ1E at 12/29 16:52

hi_rose0422 / hi-rose
『年末年始休暇に突入。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/GjoFfu4B at 12/29 10:33

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年12月28日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/Qg3g7BRI at 12/29 00:33
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

呑み納めね(笑)

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





最高の呑み修めでした!!

000001229_10.jpg

ありがとうございました、大将。




詳しくは、明日ね(笑)






では。






串あげ ひょっとこ
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市古馬場町6-36[一応、会員制ですわい。]








★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 22:26| 香川 ☁| Comment(0) | 呑み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田さんの啜り納め。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日、12月29日は
この一年間、いっぱいお世話になった

000001229_03.jpg

寺井町の『うどんの田』さんの、年内最終営業日。

ちゅーこって
張り切って行ってまいりましたわい・・・・・・・

片道約5分の『田さんツアー』に(笑)




年内最終営業日なんで
それ相応の混雑を覚悟でお邪魔したんですが
私らがお邪魔した時間には、すでにピークが過ぎていたよーで

ゆっくりとお邪魔するコトができました。

『田(でん)』さんの啜り納めということで
ちょっとこばテンション高めにお店の扉を開けますと
おうどんをだしてくれる眼鏡の良く似合う素敵なお姉さんをはじめ
若奥さん、ご主人さんが素敵な笑顔で迎えてくださって

とっても嬉しかったです。



お姉さんが

「いつもの!?」

と、軽く確認。

しばらくしますと

000001229_04.jpg

いつも『そのまんま[特大]330円』が静かに登場。
合わせて『ちくわの磯辺揚げ100円』を一本ゲットして

000001229_07.jpg

表のいつもの席へと移動。

ちなみに奥さんは
好物の『釜あげ[大]330円』と
私と同じ『ちくわの磯辺揚げ100円』を一本ゲットね。




いやぁ〜・・・・・・・

啜り納めというコトで

000001229_08.jpg

いつも以上に、しっかりとおうどんを眺めたんですが

000001229_05.jpg

しっとり感もっちり感の凄さは
ホンマにお見事!!のひと言につきます。

今日も相変わらず、素晴らしい出来でした。






納得したトコロで

000001229_09.jpg

『ちくわの磯辺揚げ』を投入し、啜り込みの準備完了。

000001229_06.jpg

しっとり感もっちり感バツグンのおうどんを
おもいっきり啜り込みましたわい(笑)




年明けは4日の10時から営業開始の『田(でん)』さん。

udon_24002.jpg

私らは、5日が啜り始めとなりそーです。

早から啜り始めが楽しみになってきました(笑)






では。






うどんの田(でん)
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市寺井町38-1[定休日は日曜日ですわい。]
時間は平日10:00から14:00、土曜日は6:00から14:00ね。








★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 16:52| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始休暇に突入。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





さて・・・・・・・

昨日は昼間の大掃除で
日頃使ってない筋肉をおもいっきり使ったり
帰宅後の三豊遠征もあってか

普段以上に疲れとりました。




そのせいか、晩に

000001229_01.jpg

こないに美味げな『牛肉の煮物』をつまみ

000001229_02.jpg

お決まりの我が友をやったあと、自然と睡魔が襲ってきて
そのまんま大人しゅー撃沈しとったら良かったのに
我が友を呑み続けたんで

いつ寝たかも覚えてなく

ハッと気がつけば、朝の10時過ぎですわい(笑)



よー寝たから良いんですが
もうちょっとお休み前の晩をしっかりと楽しみたかったですな。




というわけで
今日から『年末年始休暇』に突入。

ゆっくり休んで、おもいっきりリフレッシュしましょ(ふぅ。)






では。






★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
ラベル:休日の朝
posted by hi-rose at 10:33| 香川 ☔| Comment(0) | 休日の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『まなべうどんさんで、中華そば。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/2mZXqclB at 12/28 19:29

hi_rose0422 / hi-rose
『お仕事終了。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/sUh1cZ9k at 12/28 10:42

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年12月27日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/iYfH00PN at 12/28 00:34
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

まなべうどんさんで、中華そば。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





仕事納めの今日は、お昼でお仕事終了なんで
速攻で高松に帰還。



何処ぞで激ウマなおうどんを啜ろーと目論んどったんですが
なんやら中途半端な時間になってしもーたんで
そそくさと一旦帰宅。



奥さんが

「面白そーなおうどん屋さんがあるで(笑)」

と、Macの画面を見ると、そこには

000001228_03.jpg

三豊市山本町財田西にある

000001228_04.jpg

『まなべうどん(真鍋うどん)』さんの情報が。






え〜・・・・・・・

何が面白いのかというと、歴としたおうどん屋さんなんですが
手打中華麺の『中華そば』が人気のお店というコトらしいです。

ん〜、そのような情報を聞くと
なんやら居ても立っても居られなくなり
さっそく出動ね(笑)




片道40分ほどかけて現場入りし
ワクワクしながら注文したんは

000001228_05.jpg

当然『中華そば[大]530円』ですわい(笑)

さほど待たずに私らの前に登場した『中華そば』ですが

000001228_06.jpg

いかにも、おうどん屋さんがこしらえたといった感じの

000001228_07.jpg

優しくてシンプルなビジュアルをしとりました。




お出汁も純和風な感じで、脂もほとんど浮いておらず
さっぱりとしたお味を楽しめそーな一品です。



ウワサ!?の手打中華麺はといいますと

000001228_08.jpg

中太で、縮れた感じのしっかりした麺で

000001228_09.jpg

ササッと啜り込みますと
しっかりした腰と歯応えを誇ってるんですが、喉越しもよく
正直、驚かされました。

シンプルなお出汁とよく合ってて
ものっそ美味しかったです(悦)




その証拠に

000001228_11.jpg

ご覧のとーり、久々の完食ね(笑)




お支払いを済まし、お店を出た瞬間

000001228_10.jpg

ついつい

「またすぐにでも来たいのぉ・・・・・・・」

と、つぶやいてしまいました。
そのぐらい美味しいし、そのぐらい気に入ってしまいました。

ちょっと遠いけど、近々また来ます(笑)



一本80円の『おでん』もお出汁がよーくしゅんでて
美味しかったですよ。






では。






まなべうどん (真鍋うどん)
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県三豊市山本町財田西532-1[定休日は木曜日ですわい。]
時間は10:00から20:00までね。


大きな地図で見る






★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:29| 香川 🌁| Comment(2) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事終了。

はい、おはようございます(笑)






え〜・・・・・・・





大掃除も無事終了。

コレから身の回りをチャチャッと片付けると

000001228_01.jpg

今年の業務は全て終わります。




岡山に来て9ヶ月。

悩み事ばかりで、ひとっつも自分のペースで
進まなかった今年ですが
なんかいい勉強になったよーな

そんな気はします。






年明けも同じコトを繰り返すのではなく
今年の経験を生かし、一皮むけた自分で

000001228_02.jpg

年度末まで行きたいですね(笑)






ほんだら、チャッチャと片付けしますか。






では。






★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
ラベル:朝のひととき
posted by hi-rose at 10:40| 香川 ☀| Comment(0) | 朝のひととき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『スペアリブでほっこり。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/JIZZE5U2 at 12/27 20:59

hi_rose0422 / hi-rose
『今日でラスト、節約週間。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/yQuh5qY8 at 12/27 14:13

hi_rose0422 / hi-rose
『再起動。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/k4kMUOXw at 12/27 11:39

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年12月26日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/BehZFtYw at 12/27 00:32
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

スペアリブでほっこり。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





なんか・・・・・・・

なんか笑えるぐらい、冷え込んどりますなぁ・・・・・・・




そんな今宵のメニューは

000001227_05.jpg

『スペアリブの角煮風』を、ほっこりとつまんどります(笑)




コレが今日の初ご飯なんですが
ものっそ柔らかくて、ええ感じですわい。



その『スペアリブ』を

000001227_06.jpg

いつもの我が友で流し込んどります。




ん〜・・・・・・・

幸せぢゃ(悦)






では。






★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 20:59| 香川 ☀| Comment(0) | 晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日でラスト、節約週間。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今月初め、思いつきでスタートさせた『節約週間』ですが
今日も粛々と遂行しとります。

がっ!

今日で最後にしよーと思います。




とりあえず業務は今日までで
明日は大掃除のみ。

午後には高松に向いて帰りますんで
間違いなく、何処ぞのおうどん屋さんで
激ウマなおうどんを啜り込んどるコトでしょう。

ちゅーコトなんで
ホンマは今日、岡山での『啜り納め』をしても良かったんですが
それは年明けの『啜り始め』に代えますわい(笑)




いやぁ〜・・・・・・・

昨日みたいに早いとこどんぶりを

000001227_04.jpg

このよーにしてみたい・・・・・・・






では。

◎節約週間とは → 逼迫したお財布事情を考慮し、お昼を意図的に抜き
          少しでもお金を浮かす苦肉の策ですわい。

          トホホ(泣)






★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
ラベル:節約週間
posted by hi-rose at 14:10| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再起動。

はい、おはようございます(笑)

そして、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は所用のため
引き続き、高松からのスタート。

とはいえ
おうどんを啜れるわけではありません。
所用がすみ次第、速やかに

000001227_01.jpg

岡山入りしなければなりませんから(笑)




さて・・・・・・・

昨日は、この業界に入って
最も信用できるスタッフらとお仕事をし
同時に私が今、悩みに悩んでいるコトを相談できて

本当に良かったです。




やっと・・・・・・・

やっと、心の中の重しが少し取れたような気がします。

ただ、全快にはまだまだほど遠いんで
年末年始休暇を上手に利用し
年が明けて、ふたたび皆と相談して
徐々に心の中の重しを取っていこうと思ってます。

000001227_02.jpg

先日ブログ引退をほのめかす発言をしてしまいましたが
正直、そう思ってしまうぐらい悩みが大きかったんです。

上手く言葉にならなくてもブログを書いてると
知らないうちに心の中の重しが取れてたのに気づき
あらためて、ブログを書くコトは今の私に必要なんや・・・・・・・

と気づかされました。




そういうコトですんで
引き続き読んでいただいてる皆さま
そして、新たに読んでくださる皆さま

どうぞよろしくお願いいたします。






というわけで、まずはお仕事

000001227_03.jpg

頑張りましょーか(笑)






では。






★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
ラベル:朝のひととき
posted by hi-rose at 11:30| 香川 ☁| Comment(0) | 朝のひととき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日のつぶやき

hi_rose0422 / hi-rose
『素朴なおうどん、馬淵さん。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/pMJSkDYv at 12/26 19:27

hi_rose0422 / hi-rose
『想定外の高松入り。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/cpZUPjpe at 12/26 14:05

hi_rose0422 / hi-rose
『あと3日ですな。』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/E3Ms8iev at 12/26 09:09

hi_rose0422 / hi-rose
『2012年12月25日のつぶやき』ぐでぐで、へろへろ、酔いどれ日記|http://t.co/gIpHNpAq at 12/26 00:32
posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

素朴なおうどん、馬淵さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





午後いちの高松の現場の前に
思いつきではじめた『節約週間』を完全無視して

私がおうどんを求めてお邪魔したんは

素朴で優しいおうどんが、何とも言えんええ味を出しとる

000001226_04.jpg

太田下町の『馬淵手打製麺所』さんですわい(笑)






今日はわりかし早い時間に高松入りしとるんで
おうどん屋さんの選択肢は結構あったんですが
今日は洗練されたおうどんや、力強いおうどんではなく

なんとなく、ホッとできるおうどんが啜りたくなったんで
だったら『馬淵』さんやな・・・・・・・

と、即決でした。

それと、ぶっきら棒なんやけど何気に優しい女将さんと
ちょこっとやり取りしたかったっていうのも

理由のひとつです(笑)






暖簾をくぐり、順番待ちしとるトキに

「はい、次の方はなんな!?」

という女将さんの期待どーりの対応を
ちょっとこば嬉しく思いながら注文したんは

000001226_07.jpg

『かけ[3玉]330円』。

000001226_07.jpg

矢継ぎ早に

「温めるんな!?そのまんまなんな!?」

と聞かれ、『そのまんま』とこたえると

「あんた、4玉でのーてええんな!?」

と、想定外の質問が。

そう。以前はたいがい4玉を注文してましたから(笑)




とりあえず

「はい、3玉で。」

とおうどんを受け取り
お出汁、ネギ、天かすの順でおうどんにかけていき

000001226_05.jpg

日が射しとるカウンター席へと移動。




私が一番期待しとった

000001226_08.jpg

捩じれたり、歪んだり・・・・・・・
好きな方向を向いとる素朴なおうどんを目の前にしますと

自然と頬が緩みます。



そのおうどんを

000001226_09.jpg

がっしり啜り込みますと
色んな感触を残しながら喉を通っていきます。

それが楽しいのなんの(笑)

ほんまにお邪魔して正解でした。




いやぁ〜・・・・・・・

やっぱりおうどんって


udon_24002.jpg


いいですなぁ(悦)






では。






馬淵手打製麺所
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市太田下町3013-1[定休日は第1・第3日曜日ですわい。]
時間は月から土が9:30から18:00頃、日・祝日は9:30から16:00頃までね。








★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:30| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

想定外の高松入り。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





まったく予定しとらんかったんですが
急遽、午後から高松入りが決定。

000001226_03.jpg

しっかり撮影のお仕事をディレクションですわい。



せっかく高松入りしたんで
ここんトコ熱心に取り組んどる『節約週間』は止めにして

やっぱり、おうどん啜らなね。




さて・・・・・・・

現場に入る前に、何処のおうどん屋さんに
お邪魔しましょ!?

楽しみぢゃ(笑)






では。






★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/

otoko_072.jpg
ラベル:お仕事
posted by hi-rose at 14:00| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする