2013年12月31日

〆は、宮武うどんさん。

はい、お疲れさまです(笑)

さぁ、今宵の宴がものっそ楽しみになっとる
hi-roseですわい。






ささ・・・・・・・

そんな今日のお昼は、家族で

0000001231_11.jpg

円座町の『宮武うどん』さんに出動(笑)

実質、今年最後のおうどんってコトになります。




なんとて啜り納めになるであろうおうどんですんで
ちょいテンション高めで暖簾をくぐりますと
あのTJかがわファンならお分かりになるであろう
麺通団、創設メンバーのひとり『理論派A藤』さんとバッタリ。

互いに超久々の再開でしたんで、お会いするなり

「おーおー!!」

の連発。

しばらく言葉になりませんでした(笑)



楽しくおたがいの近況をお話しした後
注文したおうどんは

0000001231_13.jpg

いつもの『ひやあつ[特大]500円』で

0000001231_14.jpg

『ちくわの天ぷら80円』を一本投入。

奥さんは『ひやあつ[大]350円』に『ちくわの天ぷら80円』を一本。
ワルガ〜キ〜ズKくんは『ざる[大]350円』に
『ちくわの天ぷら80円』を一本。




流石、大晦日。

帰郷組のお客さんで店内は溢れんばかりでしたが
その効果もあって

0000001231_15.jpg

おうどんは常に

0000001231_16.jpg

できだち。

ホンマ、ベストな状態で
ものっそ美味しく啜り込むコトができました。




ここんトコ、通うたんびに美味しく感じるよーになってきた
『宮武』さんのおうどんですが

0000001231_12.jpg

今日のおうどんも、ホンマに素晴らしかったです。
特に、お出汁が進化してるよーに思えます。

イリコ、こんぶベースのお出汁の香り、風味が
ほどよく捩じれたおうどんと、よーにマッチしとりますもんね。




今年を〆るおうどんとしては


udon_24002.jpg


ホンマ、最高ですな(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






手打ち 宮武うどん
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市円座町340[定休日は水曜日ですわい。]
時間は10:00から15:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 17:00| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観音寺の、柳川うどん店さん。

はい、お疲れさまです(笑)

ここ最近、ワンメッセージブログが続いてて
ちょっとこば、反省しとる
hi-roseですわい。






え〜・・・・・・・

今回、今年訪問したにもかかわらず
唯一紹介できてなかったお店にふれますね。

それは、この10月26日
ワルガ〜キ〜ズMくんを『丸亀競技場』まで送り届けた後立ち寄った
豊中町の『上杉食品』さんの、さらに後にお邪魔したお店です。




それは・・・・・・・

観音寺市観音寺町にあります

0000001231_01.jpg

昔ながらの製麺所であり、おうどん屋さんの

0000001231_02.jpg

『柳川うどん店』さんですわい。




こちらの『柳川うどん店』さんも、先にお邪魔した『上杉食品』さん同様
主に麺の卸、いわゆる『製麺所』として古くから営業されているお店です。

なんとてお店の奥には沢山のせいろが見えて
ホンマ、地元に愛されてるお店なのが、よーく分かります。

おうどん屋さんとしても地元密着なお店で
次から次へとご近所の方々が訪れ
各々、席に着く前に好きなメニューをお店の方に伝え

新聞片手に待つ・・・・・・・

みたいな、そんな気さくな感じのお店です。




さて、私らが注文したんは

0000001231_05.jpg

私が『ラーメン(しょうゆ)[大]500円』で

0000001231_06.jpg

奥さんが『うどん[小]300円』ね。

私的に『特大(3玉)』にチャレンジしてみたかったんですが
先の『上杉』さんで『大』を啜り込んどったんで

0000001231_04.jpg

控えめに『大』を注文。『特大』は次回ということで・・・・・・・




ささ・・・・・・・

注文してから、さほど待つコトも無く

0000001231_07.jpg

『ラーメン』&奥さんの『うどん』が登場。

セルフではないんで『うどん』も『ラーメン』も
綺麗に盛りつけされての登場です。




しばらくビジュアルを楽しんだ後

0000001231_08.jpg

チャチャッと啜り込みますと
いわゆる『うどん屋』さんで味わえる典型的な『ラーメン』の味がして
とっても気持ちが和んだんを、今でも思い出します。

正直、美味しかったです。
麺も、流石『製麺所』さんって感じのしっかりした麺で
凄く喉越しが良かったです。




いやぁ〜・・・・・・・

個人的に『おうどん屋』さんの『中華そば』&『ラーメン』が
大好きなんですが、『柳川』さんにお邪魔して

さらに好きになりました(笑)




あれから2ヶ月が過ぎましたが


udon_24002.jpg


近いうちに『特大』啜りにまいりましょ(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






柳川うどん店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県観音寺市観音寺町甲2814[定休日は木曜日ですわい。]
時間は平日8:30から18:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 08:45| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日のつぶやき




posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

年の瀬なんですが。

はい、お疲れさまです(笑)

もう2014年もすぐそこに迫っとるんですが
何故かお正月モードに突入できんでいる
hi-roseですわい。






そんなお昼ですが、流石に大掃除はしないかんやろーと

0000001230_01.jpg

コチラをズズイーッと啜り込んで、一生懸命働きました。




へへ。

0000001230_02.jpg

『ペヤングソースやきそば超大盛タイプ』ね(笑)

いやぁ〜、ホンマは外に『麺』を求めて出動したかったんですが
ちょっとでも早く掃除を終わらそーと

ケチってしまいましたわい(苦笑)




それにしても、ホンマ、このサイズ感は

0000001230_03.jpg

凄いわぁ〜・・・・・・・

流石『まるか食品株式会社』さんぢゃ。






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 18:02| 香川 ☁| Comment(0) | お昼ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日のつぶやき






posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ウン年ぶりに、福一さん。

はい、お疲れさまです(笑)

『二日酔い』が治まらんまんま出動した
hi-roseですわい。






え〜・・・・・・・

そんな今日は、いつものおうどんではなく
ウン年ぶりに

0000001229_04.jpg

勅使町の『ぜいたくらーめん福一 勅使店』さんにお邪魔しました。

というのも
年賀状をまだ出しておらず『高松南郵便局』に向かったんで
どーせなら近くにある『福一』さんに行ってみん!?

ってコトになり、久々に暖簾をくぐったわけです。




お店自体は当時のまんまですが
メニューが大分変わってて、品定めには結構迷いました。

そんな中、目に止まったんがコチラ。

0000001229_05.jpg

辛旨が売りの『台湾ラーメン』なるモンです。

パッと見、そんなに辛そーには見えなんだんですが
よーく見ると

0000001229_06.jpg

そこそこ唐辛子が浮いてて

0000001229_07.jpg

辛いもん好きの私としては、期待値がドンドン上昇。



いざ啜り込んでみますと、喉に刺さる位の辛さがあり
ちょいビックリしました。

けど啜り込んでくうちに慣れてきて、やがては辛さが快感になり
結局、スープも飲干してしまい

見事、完食(笑)




いやぁ〜・・・・・・・

美味しかったです。

ただ、外を歩いてると風邪を引きそーになるくらい
全身から汗が噴き出してきて

ちょっぴり困ってしまいました(苦笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






ぜいたくらーめん福一 勅使店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市勅使町558-1[年中無休ですわい。]
時間は11:00から25:30までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:11| 香川 ☀| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ納め、呑み納め。

はい、お疲れさまです(笑)

何ともいえん、心地よい!?『二日酔い』に見舞われとる
hi-roseです。






え〜・・・・・・・

昨晩は、毎年恒例になっている

0000001229_02.jpg

我が憩いの場

0000001229_01.jpg

中古馬場の『串あげ ひょっとこ』さんでの
食べ納め、呑み納めに参加してきました。




なんとて美味しいんで、全員ガンガンに食べてたんですが
大将がしんどそうでしたんで

0000001229_03.jpg

最後は、やや自重してお店を後にしました。




いやぁ〜・・・・・・・

ホンマ、美味しかったんですが大将の体調が心配ですね。
そういう意味でも、こまめに通わなね(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






串あげ ひょっとこ
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市古馬場町6-36[一応、会員制ですわい。]








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | 呑み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日のつぶやき




posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

年内最後の出社日。

はい、おはようございます(笑)

けだるさ全開やった昨日の身体から脱皮できて、スッキリしとる
hi-roseですわい。






え〜・・・・・・・

なんとて、連日の飲酒のせいもあって、昨日は最高に体調が悪く
やっとの思いで仕事を終え帰宅。

0000001228_01.jpg



晩ご飯も食べず、そのまんま寝床に直行。
おかげで、10時間以上『ノンレム睡眠』できました。

いやぁ〜、久々の10時間越え睡眠やったんで
少々背中が痛いですが、気分は爽快。
コレで気持ちよーく年末大掃除に向かえます。




ちゅーこって
今日が年内最後の出社日。

夜は年内最後のお楽しみ会。

0000001228_02.jpg

存分に楽しみます。




ちなみに今日の写真は
昨日昼にかっ込んだ『タケダ食堂』さんの

0000001228_03.jpg

『ヤキメシ』。

体調は最悪でも、お腹にすっぽり収まるんで


takeda_24002.jpg


不思議です。






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






タケダ食堂
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市扇町1-25-37[定休日は日曜日ですわい。]
時間は11:30から14:00、17:00から20:30までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 08:20| 香川 ☔| Comment(0) | 朝のひととき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日のつぶやき




posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

昨日、木曜やったんで。

はい、お疲れさまです(笑)

昨日、会社の忘年会で散々呑んで
その後、後先考えずに気の合う仲間と呑みに出て

0000001227_01.jpg

ものっそい『二日酔い』に見舞われとる

hi-roseですわい。






ですんで、かんたんに報告。

昨日は木曜日やったんで

0000001226_02.jpg

0000001226_03.jpg

0000001226_04.jpg

0000001226_05.jpg

しっかり、波りました。




おかげで


nami_24002.jpg


暖まったんですが、呑んで冷えました(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






中華そば 波
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市瀬戸内町19-8[定休日は月・火・水曜日ですわい。]
時間は11:00から15:00まで。ただしスープ切れ次第終了。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 08:30| 香川 ☔| Comment(0) | 中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日のつぶやき




posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

忘年会、どーしよー(苦笑)

はい、おはようございます(笑)

ま、予想はしとったんですが
たった一日でスッキリした目覚めと決別しとる
hi-roseですわい。






え〜・・・・・・・

ちゅー訳で
今朝は、笑えるほどの『二日酔い』な朝。

0000001226_01.jpg

そんな今日は、コレまた笑える話なんですが
うちの会社の忘年会。




コレがねぇ〜・・・・・・・

凄いんですよ・・・・・・・




ですんで、今日はチャッチャと仕事すまして
どんなことにも対応できるよーにせなね。

ま、気ぃつけますわい(苦笑)




ささ・・・・・・・

ちなみに今日の写真は
昨日のお昼、元気なときにかっ込んだ

0000001225_04.jpg

『タケダ食堂』さんの『ホルモン定食700円』です。

0000001225_05.jpg

ウン十年通った結論は

やっぱり私は

0000001225_06.jpg

『ホルモン』が一番好きってコト。

おそらく今後も


takeda_24002.jpg


変わることは無いでしょう(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






タケダ食堂
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市扇町1-25-37[定休日は日曜日ですわい。]
時間は11:30から14:00、17:00から20:30までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 08:30| 香川 ☁| Comment(0) | 朝のひととき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日のつぶやき




posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

いよいよ大詰め。

はい、おはようございます(笑)

昨日の朝、笑える位眠かったんで、昨晩は例の『休肝』&『早寝』を敢行。
おかげで今朝は、笑える位シャンとした朝を迎えとる

hi-roseですわい。






え〜・・・・・・・

そんな今日、明日は
年末最後の大仕事に取り組む日となっとります。

0000001225_01.jpg

ここをしっかり乗り切って
気持ちよーに『年末年始休暇』に入りたいんで
気合いが入ります。

ささ、通勤途中から意図的にテンション上げて

0000001225_02.jpg

チャッチャと頑張りますか。




ね(笑)




ちなみに今日の写真は
昨晩、啜り込んだ『岩田屋』さんの『インスタント麺』です。

0000001225_03.jpg

インスタントと言っても、チャンと半生麺なんで
本格的な『徳島ラーメン』を楽しむコトができました。

勿論『白飯』付きで(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 08:30| 香川 ☀| Comment(0) | 朝のひととき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日のつぶやき




posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

眠い、けど頑張らな。

はい、お疲れさまです(笑)

いやぁ〜、笑える位眠い朝を迎えとる
hi-roseですわい。






え〜・・・・・・・

というのも、昨晩早めに眠くなったんですが
我が友『黒ラベル』の力も借りて

結局、夜更かし。

気がつけば、日付も変わり酒量もけっこうな量呑んで
そのまんま就寝。

そらぁ、眠いですわ(笑)

けど、眠い眠いと言っとれん現場でのお仕事で
今日はスタート。






頑張りますか。




ちなみに今日の写真は
昨晩、夜更かししながらつまんだ

0000001224_01.jpg

『牛スジ煮込み』です。
柔らかくて甘辛いんで、酒の肴にぴったりですな。






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 12:13| 香川 ☁| Comment(0) | 朝のひととき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日のつぶやき






posted by hi-rose at 00:01| 香川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

讃岐うどん よいちさん。

はい、お疲れさまです(笑)

やや『二日酔い』が残ったまんま、『おうどんツアー』出動した
hi-roseですわい。






そんな今日は、ちょっと出動が遅くなり
当初お目当てにしてたおうどん屋さんの営業時間に間に合わず
それでも暖簾がおりてたら、無理からにでもお邪魔し
おうどんを啜ろーと思ったんですが

いざお店に着いてみると
『祝日定休』と書かれた張り紙がおもいっきり貼られてて

結局、諦めないかん結果に・・・・・・・

けど、折角坂出まできたんやから
何処ぞのおうどん屋さんにお邪魔して、おうどんを啜って帰ろーと
スマホでお店情報を検索。



面白そーなお店を発見したんで向かうコトに。

ささ、そのお店とは

0000001223_04.jpg

坂出市西大浜北にあります

0000001223_05.jpg

『讃岐うどん よいち』さんですわい。

コチラのお店、讃岐の粉にこだわりをもたれてて
使用しているのは『さぬきの夢2000』を全粒粉で打ったものと
『さぬきの夢2009』で打ったおうどんを出してくださるとのコト。




ちゅーこって
なかなか興味深い情報が書かれてるものを見つつ注文したんが

0000001223_08.jpg

『そのまんま[大]350円』。

0000001223_09.jpg

目の前に出てきたおうどんを見て、まず思ったコトは

0000001223_07.jpg

0000001223_06.jpg

おうどんの色が褐色で、まるで『お蕎麦』のよーに見えたコト。

ただ、太さはおうどんのそれですんで蕎麦と間違えるコトはありませんが
それ位、インパクトがありました。




色はともかく、麺自体はつやっつやでしっとり感があって
とても喉越しの良さそーなおうどんです。

そこへ

0000001223_10.jpg

揚げたての『ちくわの天ぷら120円』を投入し
一気におうどんを啜り込みにかかりました。

ひと口啜り込んで感じたんは
小麦の良い香りがフワッとして、何やら香ばしさを感じる
不思議なおうどんっていう印象です。

けど、啜り込むにつれその味がクセになり
結局は、一度もお箸を休めるコトなく完食。

いやぁ〜・・・・・・・

イリコがよーく効いたお出汁も美味しいし
ん〜、なかなかのもんです(笑)




また一軒、新しいお店を発見できて


udon_24002.jpg


嬉しいですね(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






讃岐うどん よいち
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県坂出市西大浜北1-6-33[定休日は火曜日(祝日の場合は翌日)ですわい。]
時間は平日7:00から15:00までで、土・日・祝日が7:00から17:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 16:22| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭でもプロの味が楽しめる。

はい、おはようございます(笑)

二日連チャンで超のつく『二日酔い』に陥っとる
hi-roseですわい。






え〜・・・・・・・



『二日酔い』はいつものコトなんで、既に慣れっこになってる自分が
ちょい恥ずかしいですな(苦笑)




それはそーと
最近、我が家でちょいブームになっとるもんがあります。

それはコチラ。

0000001223_03.jpg

青森の『上北農産加工農業協同組合』さんの『やきとりのたれ』です。

我が家は『焼鳥』の味付けは、基本『塩』なんですが
試しに、この『やきとりのたれ』につけて一本食べてみると

想像以上に美味しくて

0000001223_02.jpg

正直、びっくりしました。

まるで焼き鳥屋さんで食べてるよーな味で
なんて言うんでしょう、プロの味みたいな・・・・・・・

そん位、美味しかったです。




奥さんが偶然見つけてきたこの商品。
何処で手に入るかは、いまだに分かっていませんが

見つけたら即買いですね(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 11:47| 香川 ☀| Comment(0) | 休日の朝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする