2014年04月09日

誤って熱いん、中浦製麺所さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





昨日に引き続き、今日も朝からマイMacとにらめっこ。

昨日1日は、何とか集中力も持ったんですが
今日はお昼前あたりから、なんとなくヤバくなり

お昼過ぎに、ついにダウン。

頭ん中がウニになってしまいました(笑)




ちゅーこって・・・・・・・

気分転換を図りに、お昼に出動。
行き先はといいますと、今朝の段階から『麺』を啜りたかったんで
『あっつ熱』でお馴染み!?の、錦町の『中浦製麺所』さんへ。



前回、いつもの『あっつ熱』ではなく『そのまんま』を啜り込んで
すんごく新鮮やったんで
今日も『そのまんま』をいただこーと『三玉用どんぶり』を女将さんに渡しますと

いつもの

「温めんでええんな!?」

の問いがきたんで

『そのまんまでええよ。』

と返事しよーとかまえとったら、何がどーなってこーなったか
自分でも分からんのですが

「温めて。」

と答える失態をおかしてしまいました(汗)




するとおうどんは、女将さんの手慣れた作業により
みるみる温められ・・・・・・・

はい、アッという間に

0000000409_04.jpg

『あっつ熱[3玉]400円』のできあがりぃ〜(笑)

気温もこんだけ温かいのに

0000000409_05.jpg

0000000409_06.jpg

しっかりと湯気が立つぐらい見事に温められております。




そのあっつ熱のおうどんを

0000000409_07.jpg

普段の1.5倍位のスピードで、ゆっくりゆっくり啜り込んだんですが
意外に冬に啜り込んだトキほどのインパクトも無く
火傷もせずに啜り込むコトができました。




いやぁ〜・・・・・・・

「温めて。」

と返事したトキは、ものっそパニクってしまいましたが
美味しく啜り込めたんで、ま、ええかな。

けど、次回はかならず


udon_24002.jpg


そのまんまをいただきましょう。

と、その前に
返事間違わんよーにせなね(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






中浦製麺所
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市錦町2-6-18[定休日は日曜日ですわい。]
時間は10:00から16:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:36| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

超久々におじゃました、野口さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





午後からの天気の行方が気になる中
今日も元気に『おうどんツアー』に出動。

まず最初に向かったんは
仏生山法然寺の境内にあります『竜雲うどん』さん・・・・・・・

でしたが・・・・・・・

お店の前には長蛇の列ができてて、寒い中待つんも??
やったんで、奥さんの協議し他のお店に向かうコトに。



即座に思い浮かんだお店が
以前、三谷町に住んでいたトキに、たまにお邪魔したコトのあった
同じ仏生山町内の『手打ちうどん 野口』さんでした。

なんとて、もう何年もお邪魔してないんで
お店がどのよーな状態なんか分からないまま
とりあえず向かってみるコトに。



到着した瞬間

0000000406_01.jpg

元気に暖簾が出てたんで、二人でホッ(笑)




ささ、うん年ぶり(ヘタすりゃ10うん年ぶり)に暖簾をくぐりますと
以前お邪魔したトキとまったく変わってない店内に
ちょっとこばびっくりするとともに、ちょっとこばホッとしました。

となると、後はおうどんを楽しむだけ。

女将さんに

「そのまんま[特大]とそのまんま[大]ね。」

と注文しますと

「今、4玉しかないんや。」

とのコト。

ならば『大250円』×2を注文するコトに。




超久々にご対面の

0000000406_04.jpg

『野口』さんのおうどん。

正直、あまりに久々すぎて以前がどんなんやったか思い出せんのですが

0000000406_02.jpg

おそらく変わってないんやと思います。

ホンマ、シンプルで昔のおうどん屋さんのおうどん
ちゅー感じでしょーか。

ささ、そこへ

0000000406_03.jpg

『ちくわの磯辺揚げ80円』を投入し、啜り込み体勢は整いました。
ちなみに奥さんも、まったく同じメニューです。




さ、いざ啜り込んでみますと

0000000406_05.jpg

煮干の風味がキュンと香ってくる、懐かしい感じのお出汁が
実にええ感じで、とっても美味しかったです。

麺自体は細めでふんわりした感じで、何かを主張する感じでもなく
ただただシンプルなおうどんです。

いやぁ〜・・・・・・・

懐かしい味って、こんな感じなんでしょうね。




今日は『野口』さんを目的として出動したんではなかったんですが
結果、こーして『野口』さんのおうどん啜れて


udon_24002.jpg


良かったと思いました。

今度はちゃーんとお目当てで出動せなね(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






手打ちうどん 野口
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市仏生山町甲2539-3[定休日は月曜日ですわい。]
時間は9:00から14:30までね。

[ここに地図が表示されます]







otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 14:22| 香川 ☔| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

今日は、宮武うどんさん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





何で今の時期に、こんなに冷え込むんやろ!?
ゆーぐらい寒い土曜日になっとりますが

美味しい『麺』を啜りに行くんに、熱いも寒いもありません。

なんとて先週啜れんかった『麺』を今日は絶対啜り込むんや!!
と、ものっそい気合いで出動したその先は

ここ最近の一番のお気に入り

0000000405_02.jpg

円座町の『宮武うどん』さんですわい。






今日も大好きな『宮武』さんのおうどんを
存分に堪能しよーと注文したんは

0000000405_06.jpg

いつもの

0000000405_05.jpg

『ひやあつ[特大]500円』ね。

0000000405_07.jpg

そこに『ちくわ天90円』を投入して啜り込む体勢を整えました。
奥さんも、いつもの『ひやあつ[大]350円』にいつもの『かき揚げ120円』を投入。




いやぁ〜・・・・・・・

今日のおうどんも良い捻り具合で

0000000405_04.jpg

おもっしょい喉越しが楽しめそーやと、いざ啜り込んでみますと
なんと普段の1.1から1.2倍ぐらいおうどんが太くなってて

ものっそい啜りごたえ・・・・・・・

普段の細めのおうどんも好きですが
今日の太めのおうどんのほーが、私は好きですねぇ(笑)

ホンマ、美味しかったですわい・・・・・・・




できればこのまんまの太さを

0000000405_03.jpg

キープしておいてもらいたいですね。




ん〜・・・・・・・


udon_24002.jpg


素晴らしいのひと言につきます。






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






手打ち 宮武うどん
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市円座町340[定休日は水曜日ですわい。]
時間は10:00から15:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 15:52| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

清水屋さんへ。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今日は諸事情があって
お昼から半休をいただきました。



折角お昼に家に戻ったんで、このチャンスを逃す手はない!!
と思い、我が家の赤い彗星!?MINIで出動。

なんとて早いトコおうどん啜りたかったんで
目指したんは、すぐ近くの『清水屋』さん。

注文したんは

0000000402_03.jpg

0000000402_05.jpg

いつもの『そのまんま[3玉]400円』。

そこへ

0000000402_04.jpg

『ちくわの天ぷら110円』を放り込んで
おもいっきり啜り上げました(笑)




それにしても・・・・・・・

今日の『清水屋』さんのおうどんのできは

0000000402_06.jpg

うなるぐらい良かった・・・・・・・




いやぁ〜・・・・・・・


udon_24002.jpg


最高ですわい(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






清水屋
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市成合町8[定休日は日曜日ですわい。]
時間は8:00から14:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 15:24| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

麺にうえてました(笑)

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





この週末、送別会からスタートした呑みですが
結局、日曜日の晩まで続けてしまい
毎週末恒例の美味しい麺『麺』を啜るツアーにも出れず

なんか不完全燃焼してしもーて後悔しとります(苦笑)

ですんで、今日のお昼は早々に『麺』を啜りに行こーと決め出動。
向かった先は、錦町の『中浦製麺所』さん。




たいがい『中浦』さんにお邪魔すると
半強制的に『あっつ熱』のおうどんを啜るよーになるんですが

今日はおうどんを水でしめてるトキにお邪魔したんで
女将さんの

「温めんでええんな!?」

という言葉を静止し

0000000331_04.jpg

『そのまんま[3玉]400円』をゲット(笑)

もし女将さんの誘いに乗って温めとったら
帰りの道中、汗だくになってしまいえらいコトになっとったかも。

そんぐらい、表も温いですもんね。




ささ・・・・・・・

『中浦』さんでの久々の『そのまんま』というコトもあって

0000000331_05.jpg

ちょっとこば、ワクワクしながら啜り込むと
不思議なもんで、『あっつ熱』のトキのお出汁と

少し違った風味を感じるんですなぁ・・・・・・・

当然、お出汁自体の味もしっかり分かるし

0000000331_06.jpg

ホンマ、美味しく啜り込むことができました。




何とてもう春やし、これからどんどん気温も上がってきますんで
『中浦』さんにお邪魔するトキは女将さんの

「温めんでええんな!?」

という誘いには乗らず


udon_24002.jpg


そのまんまをいただきましょう(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






中浦製麺所
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市錦町2-6-18[定休日は日曜日ですわい。]
時間は10:00から16:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:26| 香川 ☁| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

鶴丸さんの、冷たいぶん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





いやぁ〜・・・・・・・

昨晩の『送別会』、ホンマ、盛り上がりました。
ただ、盛り上がり過ぎて

徹夜です(爆)




ですんで、今日は寝て過ごします。




これは、昨晩啜り込んだ

0000000329_01.jpg

『鶴丸』さんの

0000000329_02.jpg

冷たいぶんです。




ホンマ


udon_24002.jpg


心に染み込む味でした(悦)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






手打ちうどん 鶴丸
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市古馬場町9-34[定休日は日曜・祝日ですわい。]
時間は20:00から翌3:00までね。

[ここに地図が表示されます]







otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 13:50| 香川 | Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

久々の、上田製麺所さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





今週は金曜日が祝日でしたんで、今日は我が社恒例!?の土曜日出社。
一旦は、腹をくくりずんやりお仕事に取り組もーと思ったんですが

この天気でしょ・・・・・・・

早々にお仕事を片付けて、お昼から半休をいただくコトに。

チャッチャと会社を後にし、美味しい『麺』を啜りに行こーと急いで帰宅。



私らが向かったんは

0000000322_03.jpg

太田上町にあります『上田製麺所』さんですわい(笑)






実は『上田』さんにお邪魔するんは、なんと一年半ぶり。
そんなにも空いてたんか!?と記憶を辿ると

やっぱり一年半前に辿り着いてしまいます(笑)

いずれにせよ久々なんで、存分に『上田』さんを楽しもーと

0000000322_04.jpg

いつもの『そのまんま[特大]350円』を注文。

0000000322_05.jpg

当然、トッピングは無し。

トッピングを入れてしまいますと
甘めの繊細なお出汁の味を存分に楽しむことができませんから。

ちなみに奥さんは『そのまんま[大]260円』ね。
彼女も当然トッピングは無しです(笑)




今日は少々時間を外してお邪魔したんですが

0000000322_07.jpg

とっても活きの良いおうどんに当たって嬉しかったですね。
しっとりしてて、しっかりコシがあって

啜り込んだトキの喉越しも、抜群によかったです。

のみ込んだ後、ふんわりと鼻から抜けるイリコだしの香りが
コレまたたまりません。




いやぁ〜・・・・・・・

0000000322_06.jpg

美味しかった(悦)




不謹慎ですが、今日は半休にして良かったです。

だってこんなに美味しい『おうどん』


udon_24002.jpg


啜れたんやから(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






上田製麺所
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市太田上町768-3[定休日は日曜日ですわい。]
時間は9:00から15:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 16:32| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

週明けは、中浦製麺所さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





朝から温ぅなったんで、今日は久々にコートを脱いで出勤。
普段どーり『ことでん瓦町駅』から会社まで歩いたんですが
あまりの温さに、会社に着くコロには全身薄らと汗ばむほど。

いやぁ〜、まさかココまで温くなるとは思いませんでした(笑)



寒いんと違って温ぅなるんは、なんぼでも歓迎ですんで
どんどん温ぅなってほしいですな。




そんな週明け月曜日は
先週と変わらず、朝からマイMacとにらめっこ。

今日はどーゆーわけか朝イチから頭が上手いコト回って
午前中だけで3案件片付けることができました。

ん〜、こんなトキもあるんですなぁ・・・・・・・

ただ、お腹の調子はあんまり良くなかったんで
お昼はササッと啜れるもんにしよーと出動。



お邪魔したんは、錦町の『中浦製麺所』さん。
注文するんは

0000000317_03.jpg

当然、いつもの『あっつ熱[3玉]400円』(笑)




ただ、今日は小春日和。

0000000317_04.jpg

あっつ熱に温められたおうどんが
裏目にでなんだらええんやけど・・・・・・・

と思いつつ、啜り込みにかかったんですが

0000000317_06.jpg

心配しとったとーり、半分位啜り込んだトコロで
すでに体中は汗だく。




汗を拭き拭き啜り終えた頃には
ハンカチはびっしょりと濡れておりました(苦笑)

0000000317_05.jpg

帰りの道中、汗だくのまんま歩いとりますと
こんだけ温いのに、汗が冷えて寒さを感じるほどでした。




いやぁ〜、冗談抜きで風邪引かんよう


udon_24002.jpg


気ぃつけないかんですな(汗)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






中浦製麺所
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市錦町2-6-18[定休日は日曜日ですわい。]
時間は10:00から16:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:27| 香川 | Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

いつもの宮武さんで。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





朝は寒いと思っとったんですが
お昼ごろになると、気温以上に温かく感じてホンマに快適です。

明日はさらに温ぅなるんで、春はもうそこまで来とるって感じですな(笑)



そんな今日は、捩じれたおうどんの喉越しと絶品のお出汁を楽しもーと
家族でコチラにお邪魔してきました。

0000000315_03.jpg

円座町の『宮武うどん』さんですわい。




ささ・・・・・・・

今回、私が注文したんは・・・・・・・

といっても、ホンマにいつもと変わらずで

0000000315_06.jpg

0000000315_07.jpg

『ひやあつ[特大]500円』を注文。

トッピングはいつもの『ちくわ天80円』ではなく

0000000315_08.jpg

『ゲソ天100円』を投入。
理由は、トッピングコーナーで揚げだちが出てきたから(笑)

ちなみに奥さんは『ひやあつ[大]350円』に『海老天120円』をひとつ。
ワルガ〜キ〜ズMくんは『ひやあつ[小]230円』に『ちくわ天80円』を1本。




今日のおうどんも

0000000315_04.jpg

0000000315_05.jpg

凄まじい捻りが入ってて、抜群のでき。

お出汁も、いりことこんぶの風味がふんわり香ってきて
おもいっきり食欲をそそられます。

0000000315_09.jpg

いやぁ〜、今日も最高でした(悦)




会社の近所にあれば


udon_24002.jpg


間違いなく、毎日通いますね。






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






手打ち 宮武うどん
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市円座町340[定休日は水曜日ですわい。]
時間は10:00から15:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 15:12| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

今日は身体だけ温もりました。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





てっきり今日から気温が上がると思い込んどったんですが
実は、明日から気温が上がるとのコト。

いやぁ〜・・・・・・・

ちょいフライングしてしまいましたわい(笑)

けど、気温はあんまり上がらずともバツグンの天気なんで
気分はホンマに小春日和って感じです。

気持ちええですなぁ・・・・・・・




そんな今日は、変わらずマイMacとにらめっこしとりましたが
徐々にお仕事も校了しだし、気分的に大分ゆとりも出てきたんで

お昼は、ちょい遠出でもしてみよーか!?

と、出動。



表に出た時点で、想定より寒ぅ感じたんで即座に路線変更し
近所のおうどん屋さんに向かうコトに。

はい、近所のおうどん屋さんといえば
錦町の『中浦製麺所』さんですな。



注文するんは

0000000311_03.jpg

いつもの『あっつ熱[3玉]400円』(笑)




いやぁ〜・・・・・・・

今日のおうどんの熱さも凄いもんがありまして

0000000311_04.jpg

0000000311_05.jpg

いざ啜り込もーとどんぶりに顔を近づけますと
途端にメガネが曇り、視界が真っ白に。

何も見えん状態でどんぶりのおうどんを探ろーとしても
ウマくつかみ取れないんで、最終的にはメガネを外し

ぼんやりとした状態で、おうどんを啜りこみましたわい(笑)




ん〜、ホンマに凄い『中浦』さんの


udon_24002.jpg


あっつ熱でした。






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






中浦製麺所
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市錦町2-6-18[定休日は日曜日ですわい。]
時間は10:00から16:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:41| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする