2014年03月26日

ちょっと熱かった、あさひのさん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





昨日と打って変わって『二日酔い』な一日を過ごしとる
hi-roseですわい(苦笑)




何でそーなったかといいますと・・・・・・・

休肝明けの昨晩、プシュッと我が友『黒ラベル』のプルトップを開け
勢い良くひと缶空けたら、あまりにも旨くて
気がつけば仕入れてた6缶すべて呑み干してました。

そらぁ『二日酔い』にもなりますわいなぁ(笑)

おまけに、ものっそい睡魔にしょっちゅう襲撃されるし
ホンマ、散々でした。

っても、原因はすべて自分の甘さですんで文句は言えません。



これに懲りて、平日は呑み過ぎんよー気ぃつけます・・・・・・・

って、100ぺんぐらい言ってますね(失笑)

反省。




ささ、そんな今日のお昼は
熱いん啜り込んで目ぇさまそーと、錦町の『あさひの』さんへ出動。



0000000326_04.jpg

いつもの『みそらーめん[大]770円』を注文し

いつものよーに

0000000326_05.jpg

気合いの『七味』を大量投入し
あっつ熱の麺&スープを必死で啜り込みました。






今日の『あさひの』さんの『みそらーめん』

0000000326_06.jpg

熱さがものっそくて、口ん中数カ所火傷してしまいました。

ホンマ、凄かったですわい・・・・・・・






では。


★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






あさひの
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市錦町2-8-18[定休日は日曜日ですわい。]
時間は11:00から14:00、17:00から22:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:05| 香川 🌁| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

隠れ家さん、ふたたび。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





ホンマ、冗談抜きでガンガンに『二日酔い』なんですが
元気に出動してきました(笑)



私ら家族が向かったんは
先々週お邪魔して、ものっそお気に入りになった

0000000323_01.jpg

綾川町滝宮にあります『隠れ家』さんですわい(笑)




なんとて、こちらの『隠れ家』さん
営業日が第2・第4土曜、日曜と月に4日間のみの営業ですんで
日にちをちゃんと確認せんとお邪魔したら、えらいコトになるんですが

先々週にちゃんとお邪魔しとんで、今日は営業日。

ですんで、確信を持って出動しました。




ささ・・・・・・・

今回私が注文したんは

0000000323_02.jpg

前回同様『生ビール450円』。
奥さんにはちゃんと運転を代わってもらえるよーに段取りしとります。

直後に

0000000323_04.jpg

『チャーシューメン[大]800円』を注文。

前回お邪魔したトキは、ほぼ満席やったんですが
今回はラッキー!?なコトに、お客さんは私らと他2名のみ。

ですんで

0000000323_05.jpg

0000000323_03.jpg

ラーメンが我々の前に登場するんは、ホンマに早かったです。

ちなみに奥さんは前回のコトもふまえて『チャーシューメン[大]800円』を注文。
ワルガ〜キ〜ズKくんも『チャーシューメン[大]800円』。
ワルガ〜キ〜ズMくんのみが『チャーシューメン[小]650円』でした。




相変わらず

0000000323_06.jpg

0000000323_07.jpg

『チャーシュー』ので気は素晴らしく
コレだけで『隠れ家』さんにお邪魔した価値があるってもんですね。

当然

0000000323_08.jpg

縮れた『中細麺』のできも素晴らしく
ホンマに美味しく啜り込むコトができました。




今回の訪問で、ご主人も女将さんも私らのコトを覚えてくださったんで
次回からは気軽にお邪魔して、気軽に呑んだり啜り込んだりできそーです。

また楽しみなお店が行きつけの仲間入りしたコトを
嬉しく思います(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






隠れ家
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県綾歌郡綾川町滝宮1535-3[第2・第4の土・日曜日のみ営業ですわい。]
時間は11:00から14:00までと、17:00から22:00ごろまでね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 14:48| 香川 | Comment(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

超久々に、飩餃さん。

はい、お疲れさまです(笑)






え〜・・・・・・・





全身筋肉痛の身体をひこずりながら
美味しい『麺』を求めて出動したんですが

今日の行き先は、いつもとちょっと趣向が違います。

普段は美味しさ優先でお店をチョイスしとったんですが
今回は私らが学生時代、一斉を風靡した懐かしのお店に行こうと家族で話し合い
お店をチョイスしていました。



私らが向かったんは

0000000316_02.jpg

坂出市府中町の『飩餃 府中店』さんですわい。
いわゆる『ドンドン餃子』さんね。

私らが学生時代、『豚太郎』さん『ごんな』さんと並ぶ
人気チェーン店だった『ドンドン餃子(現飩餃)』さんも、今ではすっかり数も減り
お店を探すのも、ちょっとこば苦労しました。



以前から知っとる『陶店』か、見つけ出した『府中店』かで迷ったんですが
初めてお邪魔する『府中店』で意見がまとまり

お邪魔するコトに。




ささ・・・・・・・

注文したんは

0000000316_03.jpg

私が『チャンポン[中]550円』と

0000000316_05.jpg

『炒飯[小]350円』。

奥さんが

0000000316_06.jpg

『五目そば[小]』。

ワルガ〜キ〜ズKくんは

0000000316_07.jpg

『ラーメン[中]』ね。




私が『チャンポン』を注文したんには理由があって
学生時代『麺系』を注文するトキは、必ずお店の方に

「大はありますか!?」

と確認をとり、『大』があれば必ず注文しとりました。



『飩餃』さんにお邪魔したトキ
おんなじ要領で『チャンポン[大]』を注文したところ
洗面器のようなとんでもないどんぶりに
コレまたとんでもない量の『麺』と山盛りの『野菜』が出てきて

思わず戦意を喪失した記憶があったんですなぁ・・・・・・・

今日はそれを思い出し『チャンポン』を注文。
そして『大』ではなく、控えめに『中』を注文しました。

それでも

0000000316_04.jpg

この量ですから(笑)




いやぁ〜・・・・・・・

久々に味わった『チャンポン』でしたが、当時のまんまのお味で
野菜の甘みがにじみ出た優しいスープが美味しかったです。

こーして学生時代に味わったもんを求めてツアーに出るんも
ホンマ、ありですね。






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






飩餃 府中店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県坂出市府中町5080-2[定休日は月曜日ですわい。]
時間は10:00から15:00までと、17:00から20:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 18:21| 香川 ☀| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

まさに隠れ家、隠れ家さん。

はい、お疲れさまです(笑)

この土・日、慣れん早起きをしとるけん
既に睡魔に襲われとる
hi-roseですわい。






え〜・・・・・・・

ホンマ、眠いです・・・・・・・




正直、ココまで早起きが影響するとは読んでなかったんで
少々辛い思いをしとるんですが
それ以上に、今日はテンションが上がって

今、まだ寝んと持ちこたえとります。




理由は・・・・・・・

前回営業日を間違えて、お邪魔するコトが叶わなかった

0000000309_07.jpg

0000000309_09.jpg

綾川町滝宮にあります、まさに隠れ家

0000000309_08.jpg

『隠れ家』さんにお邪魔できたからですわい(笑)




こちらの『隠れ家』さん、営業日が第2・第4土曜、日曜と
月に4日間のみの営業ですんで
カレンダーで曜日を確認せんとお店に向かいますと

営業されていない・・・・・・・

というよーな悲しい事態に見舞われますんで
興味がおありの方は、重々お気をつけくださいませ(うんうん。)

ですんで、今日はしっかりカレンダーをチェックして出動。
念願の『ラーメン』を啜り込めたってわけです。




ささ・・・・・・・

お店に到着し、営業されてるんを確認し
はやる気持ちを押さえながら暖簾をくぐりますと
お店ん中は常連さんで満席。

お店の外の静けさが嘘のよーです。

ラッキーなコトに、入り口付近のテーブルの2席が空いてたんで
私らはそこに陣取るコトに。

しばらく待っていますと、ものっそ感じのええ女将さんがお見えになり
注文を聞いてくださいました。



私がまず注文したんは

0000000309_12.jpg

奥さんのお許しを請い『生ビール450円』を注文。
銘柄は大好きな『サッポロ』ですんで、願ったり叶ったりです(笑)

続けて

0000000309_15.jpg

『チャーシューメン[大]800円』を注文。

ただ、コチラが私の前に登場するまで20分ほどかかったんですが
それは先約のお客さんがものっそ多かったから。

いやぁ〜、人気の高さが伺えます。

ちなみに奥さんは『チャーシューメン650円』を注文したんですが

0000000309_13.jpg

啜り終わった後

「大にしとったらよかった・・・・・・・」

と、ちょっと後悔。

そう思わせるぐらい

0000000309_14.jpg

素晴らしい『ラーメン』でした。




ちゅちゅっと縮れた麺は

0000000309_11.jpg

『中細麺』で、鶏ガラベースで野菜の甘みがしっかりと出てるスープを
よーく絡めとり、喉越しも抜群。

啜り込んだ後、ふんわりとスープの風味が口ん中に残り
思わず幸せな気分にさせてくれます。

0000000309_10.jpg

『チャーシュー』は、崩れるか崩れないかぐらいのバランスを
ビミョーにたもつぐらいの柔らかさで
麺と一緒に頬張っても、さっぱりといただける一品でした。

ほどよいバランスの脂身がええ感じでしたね。




いやぁ〜・・・・・・・

以前から、噂やお話に聞いてはいたんですが
実際に啜り込んでみますと、噂やお話で聞く以上に
美味しい、素晴らしい『ラーメン』でした。

なんか、懐かしさを感じさせながら新しさもある
丁寧なお仕事をされた一品でした。

ん〜、根だけ美味しいもん啜れて『生』も呑めりゃー

そらぁテンションも上がります(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






隠れ家
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県綾歌郡綾川町滝宮1535-3[第2・第4の土・日曜日のみ営業ですわい。]
時間は11:00から14:00までと、17:00から22:00ごろまでね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 17:06| 香川 ☀| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

いやぁ〜、睡魔って怖い(苦笑)

はい、お疲れさまです(笑)

週明け月曜日ってコトで、シャンとせにゃいかん!!
と気合いを入れるも、お休み中のご乱行がたたり
相当眠いスタートを切ってしもーた

hi-roseですわい。






え〜・・・・・・・

ですんで、朝イチから数件お仕事を同時進行させたんですが
ところどころ抜けがあったり、ミスがあったりと
お仕事に支障を来してしまいました。

ん〜、反省(汗)

0000000217_03.jpg

そんなこんなしながら、なんとか午前中の業務を片付け
ホッとひと息つきながらお昼に向かったんは

錦町の『あさひの』さん。

当初は、いつもの『タケダ食堂』さんで
ガッツリ『米』をかっ込んで、気合いを入れちゃろーかい!!

とも、思っとったんですが

ガッツリかっ込むコトで、睡魔に拍車がかかる恐れがあったんで
急遽『麺系』に変更。



今回注文したんは

0000000217_02.jpg

いつもの『みそらーめん[大]770円』。

そこへ

0000000217_01.jpg

気合いの『七味』を投入し
甘辛い『みそ』の風味を楽しみつつ、ちょっぴり刺激を味わって
美味しく啜り込みました。




私的に、腹八分目の量で押さえられたんで
午後からはエンジン全開でお仕事に取り組めると信じとったんですが

現実は、そんなに甘ーなかった・・・・・・・

会社に帰り席に着いたまでは良かったんですが
そっから30分位




記憶がござんせん・・・・・・・




いやぁ〜、まいった(苦笑)






では。


★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






あさひの
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市錦町2-8-18[定休日は日曜日ですわい。]
時間は11:00から14:00、17:00から22:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:53| 香川 | Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

大正そばさんの、みそラーメン。

はい、お疲れさまです(笑)

昨日『激二日酔い』中に波ってたんで、今日はおうどん啜る気満々の
hi-roseですわい。








意気揚々と、お昼に出動したんですが
クルマを走らせて1kmも行かんうちに考えが変わり出し

結局辿り着いたんは

0000000118_01.jpg

なんと川島東町の『大正そば』さんね(笑)




駐車場にクルマを停めながら

「何でここまで来たんやろー・・・・・・・」

と、心ん中でつぶやいていましたが
答えは早々に見つかったのでした。

それは

0000000118_03.jpg

こちらの『みそラーメン600円[特大]+200円』を
啜りたかったんです。

『大正そば』さんといえば、魚介系の超あっさりスープが有名ですが
こちらの『みそラーメン』は対照的に
濃い赤色系の味噌がベースのコッテリ系スープなんです。

何気に『みそラーメン』が大好きな私としては
とっても好みで、時々思い出したりしとりました。

つい最近も思い出す機会があって、今日こちらに足を運んだ次第ですわい。






超久々の対面となった

0000000118_02.jpg

『みそラーメン』。

0000000118_04.jpg

赤いスープも健在で、なんやらホッとしました。

0000000118_05.jpg

ササッと啜り込みますと、濃厚な味噌の味が口ん中いっぱいに広がって
食欲をさらにかき立ててくれます。

ですんで、今日は意図的に『特大サイズ』を注文したんですが
それでも少なく感じるんは、美味しいって証拠です。




いやぁ〜・・・・・・・

久々にお邪魔して、正解でした。
コレでしばらくの間、『大正そば』さんの『みそラーメン』の

幻を見るコトも無いでしょう(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






大正そば
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市川島東町523-4[定休日は月曜と第1・第3火曜日ですわい。]
時間は11:00から15:00、18:00から23:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 17:50| 香川 ☀| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ウン年ぶりに、福一さん。

はい、お疲れさまです(笑)

『二日酔い』が治まらんまんま出動した
hi-roseですわい。






え〜・・・・・・・

そんな今日は、いつものおうどんではなく
ウン年ぶりに

0000001229_04.jpg

勅使町の『ぜいたくらーめん福一 勅使店』さんにお邪魔しました。

というのも
年賀状をまだ出しておらず『高松南郵便局』に向かったんで
どーせなら近くにある『福一』さんに行ってみん!?

ってコトになり、久々に暖簾をくぐったわけです。




お店自体は当時のまんまですが
メニューが大分変わってて、品定めには結構迷いました。

そんな中、目に止まったんがコチラ。

0000001229_05.jpg

辛旨が売りの『台湾ラーメン』なるモンです。

パッと見、そんなに辛そーには見えなんだんですが
よーく見ると

0000001229_06.jpg

そこそこ唐辛子が浮いてて

0000001229_07.jpg

辛いもん好きの私としては、期待値がドンドン上昇。



いざ啜り込んでみますと、喉に刺さる位の辛さがあり
ちょいビックリしました。

けど啜り込んでくうちに慣れてきて、やがては辛さが快感になり
結局、スープも飲干してしまい

見事、完食(笑)




いやぁ〜・・・・・・・

美味しかったです。

ただ、外を歩いてると風邪を引きそーになるくらい
全身から汗が噴き出してきて

ちょっぴり困ってしまいました(苦笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






ぜいたくらーめん福一 勅使店
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市勅使町558-1[年中無休ですわい。]
時間は11:00から25:30までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 19:11| 香川 ☀| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

愛情一杯、DARUMAYAさん。

はい、お疲れさまです(笑)

『宮武酒店』さんでの『ワイン試飲会』の余韻が、いまだに残っとる
hi-roseですわい。






え〜・・・・・・・

そんな最高に幸せな気分になった『ワイン試飲会』の前に
腹ごしらえしよーと、奥さんとお邪魔したんが

0000001208_08.jpg

高松市松島町にあります

0000001208_07.jpg

『千代橋黄金ラーメン 愛情一杯 DARUMAYA』さん。

お店のウワサは、以前聞いたコトがあったんですが
お邪魔するんは今回が初めて。

なんせ、イリコ風味のスープが絶品とお聞きしてたんで
ものっそワクワクしながらお店の扉を開けますと
店内は、ラーメン屋さんらしからぬお洒落な雰囲気で

凄く良い印象を受けました。






私らが注文したんが

0000001208_09.jpg

私が『いりこラーメン塩味750円』。

ただ、そのまんまではちょい寂しいんで
期待値をこめて『麺増し100円』にしました。

奥さんは

0000001208_11.jpg

『いりこラーメン醤油味750円』に『味玉100円』をトッピング。




大将の丁寧な調理を拝見しつつ、待つコト数分

0000001208_10.jpg

期待どーりの良いビジュアルのラーメンが登場。

ただ、見た目以上に良かったんがお味の方。
ひと啜りしますと、文字どーり『イリコ』の風味がふんわりと漂い
スーッと鼻から抜けてくトキの香りが最高に良かったです。

麺は中細ストレート麺なんですが
スープとよく絡まり、こちらの方もええ感じです。

好み的に、もう少し固めに仕上げてくださったら
最高やったんですが、次の機会
注文時に大将にきいてみるようにしよーと思ってます。




いやぁ〜・・・・・・・

『ワイン』の前においしいラーメン啜れて
ホンマ、良かったです(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






千代橋黄金ラーメン 愛情一杯 DARUMAYA
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市松島町2丁目18-12[定休日は日曜日ですわい。]
営業時間は11:00から19:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 15:14| 香川 ☀| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

幸せなひとときは、コチラで。

はい、おはようございます(笑)

昨日は、毎年恒例の

00000804_01.jpg

『今年もやります!180人でビアガーデン!!』に、チャチャッと参加しとった
hi-roseですわい(ふっ。)








いつものパターンなんですが
皆が酔い始め、席も固定されなくなると現場を早々に引き上げ

私の憩いの場に移動。




それは・・・・・・・

00000804_02.jpg

もちろんコチラです。

古馬場町の『鯉丹後』さんですわい(笑)






暖簾をくぐるやいなや

00000804_05.jpg

『生』を注文し、呑み直しね。

まだ早い時間ってのもあったんですが、お客さんが少なかったんで
終始大将と色んな話をしつつジョッキを傾け

ホント、面白いひとときを過ごせました。

最後は

00000804_03.jpg

00000804_04.jpg

レギュラーの『塩』を啜り込み、ひとり宴会を〆ました。




いやぁ〜・・・・・・・

ホンマ、幸せなひとときでした(笑)






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






鯉丹後
------------------------------------------------------------------------------------------------
香川県高松市古馬場町14-22[木・金・土のみ営業ぢゃ。]
時間は19:00から翌2:00までね。








otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 11:41| 香川 ☀| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

昨日のお昼。

はい、お疲れさまです(笑)

朝からいい感じで仕事に取り組めとる
hi-roseですわい。






さて・・・・・・・

昨日のお昼の話なんですが
実はこんなもん、啜り込んでました。

知る人ぞ知る、元祖ご当地ラーメン

000000722_04.jpg

小笠原製粉株式会社さんの『キリン家庭用ラーメン』です(笑)




ウワサでは聞いてたんですが
実際に手に入るとは思ってませんでした。



早速啜り込んでみますと
マイルドな感じの醤油ラーメンでした。

なんとも素朴な味なんで、人気が出るのも分かるよーな気がします。

実は一度、販売を休止していた時期があったんですね。
けど、ファンの復活を望む声が殺到したため
平成14年から製造を再開し、今では全国販売も解禁になったとのコト。

ですから私を口にするコトができたんですね。




いやぁ〜・・・・・・・

なかなかのモンでした。






では。

★奥さんの『suzuのブログ』もよろしくです!→ http://ameblo.jp/suzu-no-blog/






otoko_072.jpg
posted by hi-rose at 12:30| 香川 ☁| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする